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022.cbr400rと700SのMTを最終試乗して、結論が出たが、購入に至らず 2013.05.25

 

バイクを買い変える予定である
最後に六甲をCBR250Rで走り、NC700Sのマニュアルと、CBR400Rをもう一度乗って、最終決定することにした。

朝、ちょっとだけギックリになって、コシがちょっと痛くなってしまった
最近、酒多かったからなぁ・・・



いつものところ
いい天気で、バイクが楽しい


緑のトンネル




腰がちょっと不調で、がっつり体重移動できず、とっても残念
でも、まあ、ソコソコ走れる
トレーニングせんといかんあぁ


久しぶりにガーデンパレス
こんな謎の物体がありました


天気がいい



これは、何の花だろう


ウドン屋で一服
やはり、次期バイク・・・・ 試乗して決めよう





悩んでいたのは、この2台
CBR400Rと、NC700S マニュアル

DCTではない。
DCTは、人間より速くて楽なんだけど、
やっぱり、エンジンのギリギリまでコントロールして味わいたいという欲が自分にあるようだ
だから、マニュアルシフト。 もう、クラッチが握れなくなったら、DCTにする

最初にCBR400R
ポジションは、CBR250Rと同じで、しっくりくる。
これなら大丈夫そうだ。

パワーは、低い回転数に強い山を作っていない。中間ぐらいからグイグイ盛り上がっていく感じ
高回転に回すとかなりパワーが出てくる。が、ちょっと疲れる
低い回転でテケテケって流す走りは、苦手っぽい。 
もしかしたらアイドリングのすぐ上とかにあるのかもしれないが・・・
いろいろ探したが、判りにくかった

CBR250Rは
下でパルス感があり、トルクがあって、峠でも低い速度なら、回転を上げず流して走れる。 
そこから回転を上げていくと、回すほどパワーが出てくる

400には、そのCBR250Rのパワーアップな特性を求めていたが・・・
やはり、低回転を少なめにして、中高にタップリとパワーが出る特性のようだ。
トルクが無いわけじゃないが、グイグイって山が無い感じ。
高速でいい感じに走れるだろうな

クラッチは、悪くなかった
CBR250Rより重たいが・・・ ちょいとミートすれば、アイドリングでスルスル進めるぐらいのトルクはある
街乗りで半クラを多用せずともなんとかいけそうなので、これならなんとかいけるかも・・・

ブレーキの感じ、曲がる感じ、やはり重たく感じる
CBR250Rの軽快感が無い。
走ってみないと判らないが、六甲の狭い峠は、CBR250Rの方が面白い。
速度レンジが、80以上となるワイドな峠になると、400Rの方が楽しいに違いない。
ABS有りの方がいい感じかもしれない

峠や街乗りの軽快感は薄れるが、高速巡航を考えると、400Rがベストなのかなぁ・・・



NC700S マニュアル

まさかマニュアルミッションがあるとは思わなかった。とてもよかった

ポジション
ちょい前傾でいい感じ。
NC700Xのオフ車っぽいポジションじゃないので、シックリ来る。
NC700Xのポジションは、セローのポジションに似ている。
私は腰を悪くしていて、背を伸ばすポジションだと、腰が痛くなる時がある。
前傾だと、腕で支えられるから、大丈夫だったりする。
これなら、なんとかなりそう。

パワー
一言で言うと、かなり面白い
アイドリングからすぐ上、軽く開けると、CBR250Rフルパワー加速ぐらいのパワーが出てくる
正直、これは速い。

ドコドコいうから、街で流しても、とても楽しい。
エンブレが非常に少ないのもいい
アクセルを開けてドコドコ加速・・・・・アクセルを戻してスイーっと走る
すこしづつ速度が落ちてきて・・・ もういっちょドコドコドコって加速
クルーズがやりやすい

エンブレが強い車種だと、アクセルを微量に開けてコントロールする必要がある
もしくは、クラッチを切ったり、すぐに高いギヤに入れたりと忙しい・・・
それがないので、楽にスイスイと進める。こりゃ、流し走りも大丈夫だな

250Rと違って、高回転はモッサリ
なんだけど、低中回転で軽く加速するだけで80−100キロにすぐに到達する
峠でちょいと元気に走る分は、問題なさそう。 本気で走り出すと、高回転高出力が有利かもしれないけど・・
 
DCTとちがって、自分でコントロールできるから、エンジンの味を強く味わえた。
面倒だけどね・・・


ハンドリング、ブレーキ
正直重い
これは、コーナーで無茶できない感じ
コーナー前にしっかりと減速、クルっと小回り、あとは加速力を生かしてダッシュ
って走りが良さそう 
一番長生きできる走りだと思う。ダッシュ力があるから、十分速いし、ストレスも無いのでは。

ブレーキ突っ込みは、正直やりたいとは思わない。
250Rだと、ちょっとフロントがククっとなっても、すぐに収まるし、コーナー中で簡単にライン修正ができる
でも、700Xだと重たいから、それをやりたいとは思わない。
もしかしたら出来るかもしれないけど、かなりの筋力がいると思う。

町で流して走っていたら、車が飛び出してきてブレーキ。
なかなか速度が落ちないのを実感。 
慣れていないので、引き出せていない要素をいれても、やはり重たいから止まりにくい
こりゃ、ABSが無難と感じた

クラッチ
一番重たい
発進時の半クラがちょい難しいかな。パワードンと出るし、クラッチが重たいから、スムーズな出だしがちょいと難しい
でも慣れると、スイっといけるかもしれない。
進みだすと、あとはコントロールはしやすいと思う

防風性能少ない
ネイキッドなので、これは割り切るしかないなぁ・・
高速では100-120ぐらいでユッタリ走ることになると思う。
130-140巡航すると、疲れると思う。
これを求めだすと、普通のカウルなんですよね・・・・
ポジションそのままか、ちょい深くして、カウル付きだといいんだけど

ただ、カウルが無いから、激安価格だし
峠の楽しい速度レンジ 80前後までは、カウルってあんまり要らないんだよね
私がやっているような、六甲ちょいツーなら、ネイキッドで十分かもしれない。


最終評価
700Sが良いですね。
こりゃ、楽しいなと。荷物も入るし安いし。正直、かなり速いと思う。

400Rは、ちょっと合わない感じ。テケテケ感が少なかった。その代わり、かなりフケる。

次のバイクはどれが良いのかって、結論は出たんだけど
最後にCBR250Rに乗ると、楽しいんだよね・・・・
下のテケテケもあるし、高回転のぶちまわし感もある
100キロから上だと、カウルに伏せて一体感もあるし、120巡航もできる
峠のコーナーも、軽く行きますか! ブレーキキュキュってやるかって気持ちになる。
遅いって言われるけど、ちょいとムチいれると80キロは簡単に出るから、峠の登りでもツーリングペースなら維持できる
クラッチも軽いし、燃費もブチ回して30。
究極バイクの一つの形かもしれない・・・ セローも面白かったけど、CBR250Rも面白い。

正直、ちっちゃくて舐められるけどネ
でも、乗ってて楽しいわコレ。
もうちょっと、CBR250Rとお付き合いしたい


消費税が上がったり、物価上昇で値上がりするのは目に見えている
今、バイクを買ういい時期なんだよね

今の結論としては、CBR250Rの距離が伸びて調子悪くなるか、10万キロ超えたら、700Sに買い換えることにします。住民票まで用意していたんですけど。
期待していた人、申し訳ない


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