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間違っているかもしれないので、最終確認は各自でお願いします。

020.やっぱり、求めているのはスポーツなのか? 2013.5.20

かなりバイクに乗ることが少なくなった
まあ、ちょいとパズドラにはまっているせいもある。これは、もうじき終了するだろうと思うが・・・

久しぶりに昔の銀翼の方々にお会いして、ちょいとバイクに乗せてもらった

86.nc700インテグラ NC700X R1200GS(2013)試乗 (ご協力 むとねさん タンスキさん よっちさん) 2013.05.19

87. CBR400R F800GT &シゲさん700X よっちさん9万キロフォルツァ試乗 2013.05.19

 

最初は、やっぱり、ラクチンなバイクだと、遠くに行くかもしれないって考えた


インテグラ
そうなればスクーターだろうなってことで、インテグラが本命だった
心配だった足の置き場は問題なかった。昔スクーター乗りだったから、乗り方もなんとなく判る。
だが・・・ ポジションがコシにちょっと来た
うーむ、もうちょっと長く乗ってみないとわからないが、ちょっと不安になった

NC700X 
ってことで、定番のNC700X
DCTに乗せて頂いた。やはり、すごい制御である
人間より絶対速いし、ラクチンだ。
ただ、一つ気に食わないところがある。 トップギヤで60キロ近辺でダラダラ巡航しているとき、勝手にシフトダウンする。
その選択は間違ってはいない。
しかし、人間としてはもうチョット粘ってよって思うタイミングで、シフトダウンなのだ
ガクガク言うギリギリまで、トップギヤを維持したいのが人情なのだ
下がったギヤをマニュアルで引き上げて・・・って繰り返しをしていたが、途中で諦めた。
この、え?ここでギヤ下げるの?って介入される違和感が、少し不満。
自動で変速してもらっているくせに、贅沢なんだよね。
ずっと乗っていたら慣れてくる可能性もある。


もう一つ気になったところは、体のポジション
あの、オフ車ポジションがどうしてもしっくりこない。
今、CBR250Rに乗っていて、コンパクトな軽い前傾である。
そういう体になっているのだ。
腕を広げる、あれがどうも違和感がある。
同様のポジションでセローにも乗っていたが、もうちょっと幅が狭かった。
ハンドルを交換すればいいのかもしれないが・・・ 
その辺の試行錯誤ってのは、結構しんどい。
最初っから自分に合っているマシンのほうが良いだろう

CBR400R
思ったより低速が少なかった。が、無いわけじゃない
不思議なのだが、アクセル開度が少ない時は、CBR250Rの方が軽く加速する感じがする。
音などの要因もあるかもしれない

ただ、高回転を回した時の感触はなんともいえない。
劇的にエンジンは気持ちがいい。
ネットで2気筒かよって先入観で言う人がいるけど、
やっぱり乗ってみないと判らないもんだ。
排気音やエンジン音は、十分官能的で刺激的だと思うけどね。

ポジションは悪くない。チョットハンドル幅が広いぐらいかな。
さすがにCBR250Rほどの小回りは利かないけど、こんなもんだろうなぁ
軽い前傾で、ニーグリップできるのが、やっぱりいいな。


R800GT
旧式とおもっていたら、実は新型車両だったようだ
140万ぐらいする
クラッチが重たくて心配していたが、シフトやエンジンが良いので、短時間ではそんなに気にならなかった
渋滞だとやばいかもしれないけどね。
やはり800ccのパワーや、防風の作り込みは素晴らしい。
これなら、確かにツーリングでいい。BMWに乗る人が理解できた。
国産の大型レベル(CB1300やVFR)だと、同様の性能があるのかなぁ・・・
やはり、これぐらいのお金を出さないとダメなのかもしれないね

 

正直、CBR250Rは、面白い
気に入っている

が、涙を呑んで、買い換えることは、決意した

車種選定だが・・・
やはり、今回はクラッチ付きで、軽い前傾で、ニーグリップできるタイプだと思う
大体、気合を入れた試乗の時は、皮パンツ履くような人間なんで、やっぱ、走りが好きなんでしょう
クラッチは非効率だけど、やっぱり、クラッチを握りたくなるようだし・・・

それで走らなくなったら、PCXの150でも買ってちょい乗りでいいかなと思う

印象に残っているのは、2台。
どちらかにしたいと思う。


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