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010 住民票を取得 排気量の余裕 あと、DCTとミッション スポーツかツアラーか 2012.07.12

こんばんは
人生、ダメな感じです。
ステキなことっていうと、バイクぐらいです。


昼休み、めしぬいて市役所へ


必要書類住民票入手 200円
駐車料金200円も取られました。 休みの日に来ればいいのにね
でも、やれることを後回しにしない心意気ってのは大切です



ってことで、バイク買い替えを決意しました
恐らく、買い換えると思われます
土壇場でやめることがおおいので、あまり期待しないでください

CBR250Rはとっても安くて良く走るっていうより、かなり走るバイクです
お金が無く、若ければ、結構くたびれるまでトコトン乗っていると思います

オッサンで、バイクパワーの炎も消えかけてます
どこで、バイクが終わるかという感じです。
そういう部分も客観的に見て、ここらで、ちょいと乗り換えることにしました

 

やはり、先日の試乗がよかったですね
大排気量のトルクが、純粋に楽しかった
そういえば、大型排気量のマニュアル車両は所有したことがありません
100万円以上するなら、無理には買わないのですが、NC700シリーズはお手軽な価格帯なので、イッチョ買って見るかという気分になりました。
っと言っても、60万−80万って大金なんですけどねぇ・・


車種選定
インテグラは、ちょっと外れました
チェーンではなくメンテフリーのシャフト、本体だけである程度の収納能力があれば、ツアラーとして買っていたかもしれません
今はふつうのニーグリップのバイクにもう少し乗っていたいという気持ちが強いところがありますね。
正直、高速を主体とした気楽なツーリングなら、インテグラにサイドパニアが最強な気がするんですけど・・・
ここは、ニーグリップという怨念に負けて、インテグラは外しておくことにします
正直、スクーターをイロイロ乗り継いできた人間としては、非常に気になるバイクなのですが・・・・今回は我慢します
バイクに乗らなくなったら、ぜひ気楽なツアラーとして購入したいと思います

CBR600RR、CBR600F
こっち方面に行きそうでした。正直、嫌いじゃないです。カッコイイし・・・峠で絶対面白いだろう!って思うんです
高速道路で180キロ以上簡単に出せるってのも、味わってみたい
のですが、今回は見送りました・・・・ 
もしかしたら、こっちに戻ってくるかもしれませんね
(サプライズで、CBR600RRを購入する可能性はあります。最後に試乗して決めます)


NC700Sか、NC700Xか?

これは、正直今も迷ってます
ただ、NC700Xが濃厚な感じです
NC700Sは、かなり走って、いい感じです。Xで感じた違和感が無く、一体感がありました

ただ・・・・ネイキッドなんですよね・・・

いろいろ写真や、ホンダのホームページをみて、前面の防風エリア、ハンドルからのスクリーンの高さをチェックしました。
自分のネイキッドに乗った経験など、いろいろな要素を加味すると、130−140巡航は辛そうです。
130−140巡航にこだわる理由は、CBR250Rじゃキツイからです。 120キロ巡航なら、CBR250Rでも十分なので(笑)
勿論、走りの質は違うのですけどね・・・。
乗り換えの本当の理由としては、高速のパワーでしょうね

散々悩んだのですが、カウルが高いXが濃厚になっています

 

ただ、Xも怖いところがあります

セローで高速を走って腰痛になっちゃいまして(元々腰が悪かったのですが、スイッチになって爆発した)・・・・
今は腕立て伏せなどで、ソコソコ回復しました

そういうこともあり、あの背筋を伸ばしたポジションというのは、怖いのです。
バイクを降りようかと思ったぐらいですので・・・
腰が痛いぐらいなら、多少腕が疲れてもいいぐらいです

NC700Xは、かなりアップで、かなり怖いんです

が、カウルが良く出来ているらしく、風圧は少ないらしい・・・
ううむ・・・・

この辺が、すごく悩みますね

 

もう一つの悩みとしては、アクセルの重たさですね
わたしが悪いのですが・・・
シルバーウィングで加速重視のバイクだとエンブレが強くなっちゃうんです
エンブレをコントロールするのには、微量なアクセルワークが要求される。
それで、長時間無理して乗っちゃったので、右肩を壊しちゃいました(エンブレをコントロールできる技術は身につきましたが)
それ以降、右肩痛が持病になって、パーキングでは右肩の為に休んで、旅行先では右肩を癒すために休憩
そんな感じになっちゃいました
セローも、CBR250Rも、アクセルがとにかく軽いという基準で購入してます
肩に負担が少ないのか、最近はすっかり肩が治りました。
ただ、NCシリーズは、アクセルがホンダの標準の重たさです。個人的には正直好きじゃないですが・・・・
NCシリーズは、エンブレが少ないので、なんとかなるのかも・・・という期待が少しあります

DCTか、マニュアルか?
これは答えが出てます。マニュアルの予定です
正直、DCTすごいです。このレベルなら、満足に乗れると思いました。下手な人間より確実に上です
少なくとも、自分よりは上だと感じました

ただ、自分自身がちょっとマニアなのか・・・ギリギリ低い回転数を確かめたり、維持したくなっちゃうんです
DCTは、良く出来ていて、その辺もイロイロ駆使すると、満足レベルに近くなるのですが・・・・
そこまでやるのなら、マニュアルの方が楽だなと
正直、機械がある部分で人間を超えてきた時代になったのですが・・・
人間はバカだから、意味も無く、不合理な部分を好む。 たとえば、難しいクラッチミートをうまくこなした時に快楽を感じるとかね・・・
いまは、もう少し、マニュアルに乗ってみたいなって気持ちになったので、マニュアルにしました
恐らく、もう少ししたら、マニュアルに懲りて、DCTに行くと思います。 
ただ、もう一回マニュアルに乗りたいなって気持ちがあるので、今回はマニュアルバイクの予定です
結局、エンストとか、ノッキングとか、ギリギリを確かめたいんですねぇ・・・

ABSか否か
正直、ABS車両に乗っていて、ABSが作動するようなことは、ありませんでした
余裕をもってグリップ内で走ってますからね。そうじゃないと、長く乗れません
が、ここ一発で、やっぱり役に立つでしょうね
特に大型だと、なかなか止まりにくいし、スピードも出やすい。やはり、ABSなのかなって思ってます
が、ちょっと考え中です

まあ、そんな感じで、バイク屋さんでもちょっと行って見ます











 


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