008.バンク角を計測せよ 2012.07.02
先日、狭い峠でNC700X_LDに乗せていただいた。
思っていたより軽快で、スイスイ曲がる。
ニーグリップできねぇだろうな・・と思ったら、ちゃんとガッツリフィットする。いい感じ
っト思ったら・・・ガリガリと無常な音が・・・
どうしても、ガリガリっとなると、う!っと身構えてしまう。出来れば、ある程度までは当たらないで欲しい・・。
ただ・・・ウネウネの道では、逆バンクの傾斜もあるし、うねりもある
多少接地しやすいのは、仕方が無いと思う。
のだが、強く接地して吹っ飛ぶとさすがに怖い。スカブ650では、重たいせいか、何度か吹っ飛んだことがある。(転倒はしていない)
今乗っているCBR250Rは、コーナーの鬼のようなバイクで、よっぽどじゃないと接地しない。
接地しないのでストレス無く走れる。これは、CBR250Rで気に入っていることの一つだ。
狭いウネウネが好きな自分にとって、とっても気に入っている。
バイクの曲がる要素は2つあるらしく・・・
一つ目 おなじみのバンク角である。
2つ目 ハンドルの角度 車とおんなじ原理
フツーの人は、どうしても、もうちょっと曲がりたい時に、追加でグイッと倒し込みたくなる
実は、倒せば倒すほど曲がるのは曲がるのだが・・・あるところから、曲がるパワーはそれほど増えないらしい。
じゃあ、どうやって曲がるかというと、強い力を加えてタイヤに荷重をかける。すると強烈なグリップをする
その状態で、ハンドルを曲げた状態にする。
っというと、極端なんだけど・・・いわゆる、2つ目の方式、車のような曲がる力を生かす、らしい・・・・タイヤをつぶす・・・とか言うらしい
普通に走ると、フロントタイヤの端っこが10mmぐらい残っているんだけど・・・タイヤをつぶせる人は、使えるんだろうねぇ・・・。
なんて、知識は知っているんだけど、そういう走りはできません。
ってことで、わたしは普通にグイッと倒すのであります
もしくは・・・ 曲がりはじめでハンドルが動くのを邪魔しないように気をつける、コーナーのラインを大回りにするぐらいでしょうか?
工夫で接地しにくくすることも可能だと思います。
話がそれました
もしかしたら、ローダウンしてない700Xって、バンク角あるのかな・・・
NCシリーズのバンク角って調査してみることにしました
ネットで検索かけていろいろ調べてみるのですが・・・
あんまり峠とか、酷道でクルクル回る人がヒットしません。あれこれ語る人がヒットしない・・・
うーむ、わからないなぁ・・・
っと思ったら、とある動画がありました
Honda
NC 700 S im MOTORRAD Top-Test http://youtu.be/WU8x8-Rtm6I
ツナギ来た外人さんが、カリカリやってます。
でも、普通のバイクに比べてどうなんだってのは判りません・・・・
NC700XとNC700Sってどう違うんだろう・・・・
なにかいい方法は無いかなと・・・考えていました
ホンダのページに車体サイズってのがあります。
分度器で計測します。それだけです。
恐らく荷重がかかっていない状態ですから、当然人が乗ったり、遠心力で沈みます
サスの設定では、ストロークが小さいバイクだと、沈み込みの量も少なくなります。
だから、あんまり角度自体はアテになりません。
しかし・・・なんとなくですが、目安にはなりますね。
同じ車重で、同じサスストローク同士のバイクだと、なんとなくですが、おんなじぐらいバンク角があるのかも・・ってのが判るかもしれません
車種 | 角度 |
CBR600RR | 53度 |
CBR1000RR | 50度 |
CBR250R | 50度 |
CB400SF | 47度 |
VFR1200F | 47度 |
NC700X | 47度 |
VTR250 | 47度 |
インテグラ | 45度 |
CB1300 | 45度 |
T-MAX 60キロの人が乗ってる時 | 45度 |
NC700X typeLD | 43度 |
CB1100 | 42度 |
NC700S | 42度 |
DN-01 | 40度 |
ゴールドウィング | 40度 |
フォルツァ | 35度 |
シルバーウィングGT | 30度 |
シルバーウィングは、けっこう接地します。ただ、数字ほどじゃなかったような気がしますね。
工夫であんまり接地しないで走れるようになったような記憶もあります
DN−01も、結構、速めに接地するとお聞きしたことがありますね。
NC700X LDは、深めに倒した際に、接地しました。
インテグラは、NCシリーズの中では、ソコソコがんばってますね。NC700S、NC700X LDよりバンク角があるのは意外です。
センタースタンドが無いってのあるのかもしれませんね。銀翼で最初に接地するのは、センタースタンドですので・・・
CBR250Rは、ほぼ最強クラスのようです。そりゃ、どうやっても接地しないわけだ・・・
T−MAXは、ヤマハのページでチェックしてみました。売り文句は50度でした。ホームページでは60キロの人が座ることで、45度ぐらいになっていました
人が乗っていないと50度ぐらいなのかもしれませんね
ってことで、NCシリーズでは、当然、足つきが悪い700Xが一番角度があるようです。 数字的にはじゅうぶんっポイ感じがしますね
ただ、足の硬さってのもありますし、積載量ってのもあります。
DCT仕様でフルパニア仕様だと、標準車両に対し+20キロ以上は重たくなります。
そうなると、それなりにサスも沈んでしまうので接地しやすくなるのかもしれません。
足つきをとるのか、バンク角をとるのか、少し悩みどころです
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