007.NC700X DCT typeLD か? 2012.06.27
バイク買い替え前なので、ウダウダ書いてみる
ネットでアレコレ調査
いろいろな情報が流れている
最近は、バイク雑誌も積極的にネットに記事を書き込むようになった。専門的な記事もあり、参考になる
ブログも沢山ある。いろんな人が、記事をアップしている。年齢層が高いのか、ベテランライダーの記事もあり参考になった
2chも面白いのだが、情報を抜き出すのが疲れるので、まとめページをみるとラクチン
インプレで怖いのは、比較対象が書かれていないこと
書いている人が、どういう価値観なのか、どれと比較しているのかってのがわからないんだよね・・・
すごく速いと一言で言っても、250と比べてなのか、リッターバイクと比べてなのかで違ってくる
そういう、インプレに関しての注意点を頭に入れておけば、ある程度参考にすることができる。
バイクってのは、結構奥が深い
CBR250Rは、最初はショボイなーって思っていたけど、正直、かなり面白かった。そして、奥が深い。
自分の腕が悪いってのもあるけど、なんども練習して、走り込んで、ツーリングしていろんな道を走って、おお、すごいなって初めて感じる。走り込んで初めて判った面白さがあった。
ちょっと試乗して得る第一印象も大事だけど、深い印象も大事だろうね。
感じるという領域だから、なかなか難しいかもしれない
ちまちま文章に書いて残しているけど、そういう、乗らないと判らないものが少しでも伝わったらいいなぁ。
CBR250Rは、走りが結構気に入っていて、維持費も激安で、特になにも無ければずーっと乗っておこうと考えていた
2−3万キロってのは、車体のクセにやっと慣れてきて、人馬一体感が得られてくる、一番いい頃合なのだ
ここからは、劣化との戦いになるんだけどね。それも、ある意味劣化度合いを味わえて面白いんだけど
リヤサス新品にしたら、こうなるんだ!とかね
愛着が出てきたバイクを買いかえるってのは、かなり辛い
極端に書くと、ペットの首を絞めてぶっ殺すみたいな感じ
しかし、買い換える決意をしつつある。
何かの縁があったからである。
バイクが先か、ツーリングが先か
バイクにもイロイロある。
峠が楽しいバイク、高速ですごく快適なバイク、街乗りで楽しいバイク、林道が楽しいバイク
峠が楽しいバイクを持っていると、自然と峠が好きになる。
長距離行くのが苦痛なので、近場が中心になる
CBR250だと、140は出るのだけど、ほぼ超全開。これもまた、最高に楽しかったんだけど、とってもしんどいのは事実。体を鍛えないといけない。まあ、欲張らず120で走っていればいいのだが、まあ、それなりに疲労はある。
長距離行くのが楽しいバイクだと、当然、長距離に行きたくなる。シルバーウイングとかそうだった。
なんだかんだと文句を言っていたが、オートマでパワーに余裕があり、ウィンドプロテクションがあるので、簡単に高速を120巡航できる。ちょいとがんばれば140も楽。だから、ちょっと高速で行こうかって気分になる。
ただ、峠があんまり面白くなかったかな。でも、クルクル楽しく走ってましたけどね
セローで走りは面白かったんだけど、高速で挫折したなぁ・・・
90キロで巡航すればいいんだけど、やっぱり、辛かった。
林道も楽しんだけど、あまりハードなのは、正直向いてないなと思ってやめた。
フラット林道とか、アスファルトがボコボコになっていて、クルクルうねっている3桁国道とかが、とっても楽しかった
CBR250Rは、250という排気量で、高速で十分巡航できる!!
アスファルトの峠のクルクルは最高に面白い。特に、シフトチェンジをある程度できるようになり、少し荷重コントロールできるようになると、とっても面白い。
けど、高速では、ちいさく伏せないといけない。
燃え上がるような峠への渇望があれば、元気に走れるけど、
オッサンになると、そんなに元気じゃないんだよね(笑)
そういうことで、峠の面白さを捨てるのはカナリ心が痛い。
いろいろ考えたけど、遠くへ気軽にいけるバイク をテーマにしました
遠くにいけるバイクを持っていると、遠くに行くかも入れません
もしかしたら、また六甲をグルグルまわっているかもしれませんけどね(笑)
ただ、ちょっと四国へウドンを食べに行くかあ・・・ってな感じになれるかな
CBR600RR、CBR600F
今回は見送ることにしました。たぶん、めっちゃ面白いんだろうけどなぁ・・・
エンジンとかスタイリングとか、ドキドキするし・・・
乗ったことがないジャンルなので、また、いつか、乗るかもしれない。
NC700S
峠が楽しそう。今のちょいと峠 散歩生活にはベストかもしれない。
しかし、ウインドプロテクションがXに比べると弱い
バイクを前から見た時、人がむき出しになっている面積が大きいので、高速の巡航性能はちょっとしんどいだろうな・・と
バランス的にはすごく良さそうなので、非常に悩みます
今回のテーマは、遠くに気楽にいけるマシンにしようということで、今回はパスすることにしました。
インテグラ
インテグラ、面白そう。スクーターが好きなので、絶対楽しめるだろうなって思うんです
かなり速いでしょう。足が普通のバイクで、バンク角もあるし、カナリ面白いだろうなって思うんです。
ただ・・・・ニーグリップの面白さを知ってしまったので、今は、もう少し普通のバイクに乗ってみたいなぁ・・と
出たら面白そうなバイクとしては・・・
+20万で100万前後の価格帯
スクータースタイル
DCT+700cc
メンテフリーのシャフトドライブ
ちょっと小径タイヤ スカブとかTMAXね
低めの椅子 足つきベタベタ
ヘルメット二つ 標準で結構大きな貨物スペース
ロー&ロングなスタイリングで、のんびりクルージングなヤツだと面白いかなと
小物入れもタップリ。
シルバーウィング700ってかんじですかねぇ・・・
でも、出ないでしょうね
話を戻して・・・
ってことで、NC700Xにとりあえず、決定しました。
なぜか、セローの面白さを思い出したってのも強いかもしれません。
アップライトで、広い視界でトコトコ走るのが楽しかった記憶があります
時々立ち乗りして、ヨコの川の下を覗き込んだりとか、気持ちいいんですよ。
スカブでも時々やってました。
アップポジションで、風景を楽しんでみようかなと。もう一度だけ、あちこち走り回ってみようかなと。
心配なのは・・・・セローで苦しんだ高速の風圧です。腰を悪くしていた時に、とどめをさしてしまい、もうバイクに乗れないぐらい痛めてしまいました。それから、リハビリの日々でした・・・。
なぜか、スポーツチャリ(プレスポ)の前傾だと腰が痛くないんです。
前傾のCBR250Rも軽い前傾で、特に問題は無くなって来ました。あと、日々のトレーニングの効果が出ているのかもしれませんね。ずーっと腕立て伏せ続けてます。
だから、NC700Xのポジションは、正直怖いです。腰痛復活なら、前傾のバイクに戻るしかありません。
風圧は、高めのスクリーンでなんとかなりそうな感じがありますし
ちょっとハンドルが遠いので、完全な直立ではなく、軽い前傾になるみたいです。
この辺は、乗ってみて、ダメだったら仕方ないですね
マニュアルか、DCTどちらにするか?
マニュアルシフトって、むずかしい!
ただ、CBR250Rで、自分の中では結構がんばって練習して、コツがつかめました
時々ですが、これか!ってシフトができるようになりました。
うまく行くと、とってもキモチイイです。エンジンをじっくり味わえます
ってことで、折角習得したマニュアルシフトを活用したいって気持ちが強いのですけど・・・
DCTにします
ソコソコ完成度が高かったためです
発進が滑らかだったこと
エンブレが少なく、トコトコと流して走れること。
自分のマニュアルシフトに比べて少しショックはありますが、ほぼ満足できるシフトだったこと。
あとは、自動モードは楽ですね。脳を使いません
マニュアルは使いきる楽しみがある。それに対し、オートマなんて退化だ、邪道だ・・・・という、
部分があるのです
でも、ツーリングでは、道路標識とか、路面とか、行き先とか、風景とか・・・いろいろ見るものがあります。
練習して、マニュアルにソコソコ乗れる技量は身につけているし、のれる自信はあったんですけど
ここは、気楽なやつをチョイスすることにしました
あと、個人的に変速機への興味でしょうか
ノーマル車高か、LDか
これは悩みました。
ストロークがあるほうが、タイヤから入力した強い力を長くしなやかに吸収できます
あんまりサスに詳しくないのですが、ストロークがある程度あるほうが、いいだろうなぁ・・・というのはなんとなく理解できます
ただ・・・・
やはり、足つきは魅力的だなと。
ノーマルだと、またがったままバックは少し難しいのですが、LDだとクイクイってバックできました
ある程度身長はあり、標準サスも乗れるのですが・・・
Xで試乗させてもらったした際に、不安を感じたのが、足つきでした
Uターンしたり、道の脇に停車して、バイクに乗ったまま写真を撮影したりすることが多くあります。
こりゃ、やっぱ、足つきは余裕があったほうがいいなと。
恐らく、ノーマルサスだと、フラットダートでも比較的快適なんだろうなぁ・・と思いつつ、
そんなにフラットダート走らないし・・・段差があれば、ニーグリップで腰を浮かすッス
ってことで、足つき優先にします。
ってことで、決定。
今発注しても8月らしいですし、CBR250Rの総括として、北海道に行く予定です。
とりあえず、見積もりと、ポジションの再確認をしてきたいと思います
ここまで書いておいて、やっぱりヤメて、いつまでもCBR250Rに乗っていたり、
ゼンゼン違うバイクになるかもしれません
DCTといいつつ、一番安いマニュアルシフトになっちゃうかもしれませんし・・・
やっぱり、SSや!って言っているかも知れません(笑)
ま、最後は所有してみないと判らないかぁ・・・
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