ちょこっとつーりんぐ  >  バイクオッサン子育て日記

前の記事

感じたことを、気楽に書いてみます。

バイクオッサン子育て日記 17話 n-box 初期型JF1 名阪高速テスト 2020.11.8

 

これまでのあらすじ

爆発的人気のN−BOX の初期型 JF1  
前回は、市内で乗ってみてナカナカ好印象でした  その時の記事

今回、高速長距離で使えるのか、試してみました
NAなので、どうなのでしょうか?
10年以上前、軽自動車で高速を走って、かなり辛かった記憶があります


インプレのまとめは最後に書いています


 

長期出張の為、妻子を嫁実家へ

 

ベビー用シート
正直言って、横向きはキツイ 
後席の人のシートベルトがロックしにくい できないことはない

もうすこしすると、縦置きにできるので、そうなれば問題ないかも

広いのは良いのですが、後部の衝突安全マージンが少なめなのが、気になりますね・・・

出発
市街地は問題なし

助手席は荷物満載

 

セブンでコーヒーと朝飯補給して出発!

アイドリングしていると、あっというまに燃費が下がってきますね

巡行すると、2500回転ぐらい 

 

過酷な名阪国道を行く

左車線なら、フツーに走れました 問題なし
ただ、右車線は行かない方が良いかな


伊賀ドライブイン

 

オムレツとか、お好み焼きが気になる・・・
今度チャレンジしてみよう

 

 

 

伊賀ドライブイン 好きやなぁー

光学迷彩ニンジャ

鬼滅グッズ・・・ 
伊之助(イノシシ) が不人気らしい

 

伊賀ドライブインには授乳室が無いので、ちょっと先の 伊賀SA(道の駅へ)

これ、おもしろそう・・・

 

 

伊賀の道の駅で お土産購入

伊賀牛ミソは、大失敗したので、今回はしぐれ煮 1000円
生姜率が異常に多いのだが、まあ、オカズや、酒のアテになりそうでした
スジ煮込み買ってみようかな・・・

ってことで、無事到着〜

 

エンジンルーム

エンジン自体を構造物とすることで、衝突安全性を増しているそうです
結構優秀らしい

 

ふぅーんと眺める

 

吸気のパイプがすごいことになってますね ぎりぎりまで小さくしてありますね

 

床下

 

リヤは独立してないんですねー
剛性は強くなるけど、乗り心地にはちょっと不利かな


 

翌日

名古屋に向かって走ります

空気が良いところでのんびりと暮らしたいなぁ・・って思いますね
ふらっと自転車とか、バイクとかで走りたいです

今の会社は、給料はまあまあ良いのですが、だんだんブラック化してきて、しんどい
どこかで見極めんとだめかなって感じてます
人を大事にしない会社は、だんだん人が減っていくでしょうね
金に余裕があって、スペックが高い人は、次の仕事も探せるから、さっさとやめちゃいますから
俺はスペック低いからなぁ〜 そこが問題だ(笑)
ま、なにかやってみましょう

 

80キロぐらいなら余裕 

 

名阪国道 自分だけなので、ちょっと飛ばせます
覆面がめちゃ沢山いました

走行テスト完了し、 亀山SAで休憩

 

 

すき家があるので、亀山SAは定番になりました
ちょっとは違う奴食ってみようかな・・

 

イロイロ面白いですねー

 

さて、 N−BOX 初期型 JF1 NA の高速インプレ

・100キロ巡行はNAでも余裕で可能
全然余裕でした。 
名阪国道は、左車線を走る限りでは余裕。
普通にのんびり安全運転する人ならNAで十分だと思います


・最高速は、120近辺  巡行最高速は、110キロかな・・・
まっ直ぐな道なら、110キロで巡行もできますね

パワーというよりは、車体の重心が高く、安定性が足りないため、緊急回避が難しい感じがあり
直線なら車間距離を開ければ、110巡行もできるかなぁって感じです
100キロなら余裕ですね
110近辺になると、後ろの席から、振動が多いってクレームが来ました

最高速はちょっとだけ試しましたが、メーター読み120まで出ました
ただ、ハッピーメーターだと思うので、GPSだと110キロぐらいでしょうね
ちょっとふらつき感もつよくなるので、あんまりがんばりたくないなぁ・・って感じです(笑)
サスを固めたりするともうちょっと良いかもしれませんが、乗り心地が悪くなるでしょうから、この辺のバランスがGOODかなと思います

・エンジン特性 電子スロットル&電子制御CVTがすごい

100キロ巡行でも、3000−3500回転  
登りになっても、思ったより失速せず、回転数をそれほど上げなくてもグイグイ登っていきます
昔の3速ATだと、エンジンがブチ回っていたんですけどね・・・
時代を感じました

3000回転ぐらいに太いトルクの山
安全運転している限りでは、このあたりで十分普通に走ってくれます


5000回転ぐらいにもう一つの山
ちょっと踏み込むと、5000ぐらいまでパワーがついていきます
名阪国道の上り坂で、ちょっとハイペース +20 の時は、ちょっとここまで回しますね

最後は、MAX7000回転
全開で踏み込むと7000回転を維持し、加速してくれます
振動も無くなめらかに回りますが・・・ 回っているだけでパワーは出てません
低回転重視のエンジンなので、仕方ないでしょう
思ったよりなめらかで静かなのはびっくりしました

ちなみに、7000まで回すと、燃費がめちゃ落ちます みるみる平均燃費が下がりますね
巡行が3000回転ですからね 単純計算で、2-2.5倍のガソリンぶっこんでいることになります
がんばってもそんなにスピードも出ないし、疲れるだけなので、使わなくなりました

走らせ方としては
3000−3500の第一エリア内で、ほどほどに加速すると、加速力も燃費も維持できる感じです
ちょっと頑張るときで、5000ぐらいまで
踏めば踏むほどパワーがでる感じなので、コントロールしやすい感じ

ベタ踏みの7000は、まあ、最高速アタック用でしょうね・・
のんびり行こうかなって気になります

・急坂では厳しい

六甲の坂のように、極端な上り坂では、かなり苦しいです
明らかに車体に対しパワー不足で、エンジンをぶちまわして、ゆっくり登っていくって感じです
さすがに苦しいなーって感じました 
急坂を結構走る人は、ターボが良いかも・・
平地メインなら、正直、NAで十分です

・NAのパワー感を例えると 250ccオフバイク

250ccのオフバイク的な感じですね
80−100キロぐらいは出るけど、120とかしんどいって感じでしょうか

・新型のクルコン 防音強化がちょっと魅力的かも
新型は、全車に前車追尾型クルコンがついているし、騒音対策で静からしい・・・
高速はやはり、クルーズコントールあったほうが、楽です
のんびり話でもしながら、コーヒー飲みながら音楽聞いて、マターリ移動するのが良いですね

・アイポイントが高いので、意外とストレスが少ない

正直、速くは無いんですが・・
車高が高く、座る位置も高く、視界が広く、前方の流れを把握しやすい
だから、そんなにイライラしない感じがします
CVTの出来がよく、スムーズに加速するところもあるかもしれませんね。

 

・衝突時の安全性

軽なので、後ろがちょっとしかありません
ビッツなどのコンパクトカーも後ろのクラッシュエリアは少ないですから、似たようなもんかもしれません
追突された際の安全性に関しては
セダンか、ステーションワゴンとか、長めの車に乗らないとだめな気がします

渋滞末尾の際は、車間距離開け気味で、後方チェックは、どの車でも基本ですけどね

・燃費

高速メインでリッター20前後
100キロ巡行も多数
90ぐらいに抑えるともうちょっと伸びるかも・・
15−20って感じでしょうか?

400キロぐらい楽勝で走りました

 

・最後に

金なくて、軽自動車買うなら、N−BOX買いますねー 
足としては、これで十二分かと 一般道中心の移動ツールとしてはばっちりです
高速巡行で、追い越し車線を結構走る人は、NAかターボというより、軽自体はキツイ感じがしました
余裕が少なく、何かの時の回避が難しいです。
BOXではなく、乗用タイプとかだと違うのかもしれない



嫁実家では、これが軽とは思わなかったようでびっくりしてました
ただ、嫁さん的には横幅が欲しく、広いセレナが良いらしい(笑)
セレナは確かによくできていて、120巡行も余裕でした
レンタルで2倍するんですよね〜  あれは、高級車ですよ


次回は、フィットハイブリッドの予定 
ニコニコなので、おそらく旧式でしょう(笑)
レンタカー生活なので、せっかくなので、イロイロ乗ってみたいと思います


次の記事

ご感想など> ちょこっと掲示板

ちょこっとつーりんぐ  >  バイクオッサン子育て日記