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感じたことを、気楽に書いてみます。

バイクオッサン子育て日記 12話 n-box初期型(JF1) ニコニコレンタカーで借りて、IKEAに行ってみた  2020.10.22

あらすじ

駅近に住んでいて、駐車場が2万近辺するので、ニコニコレンタカー運用してます
そこに、N−BOXが追加されました。
人気らしいので、めちゃ気になっていたので、レンタルしてみました 

過去にディーゼルがどうしても乗りたくて、ハイエースのスーパーロングとか所有していたことがあります
車好きだったりします
それぞれの車で、味がありますよね

走行インプレは、最後に     

本編

全体写真撮り忘れましたので、いきなりIKEAでの写真
なかなか綺麗な車体です 3万キロぐらい
年式古くても、綺麗にメンテしてたら、古さを感じませんね・・

 

 

 

コクピット
なかなかの高級感

 

ちょっとだけ期待していたのですが・・
ニコニコなので、やはり、初期型でした
でも、初期型もメチャ人気で売れまくってました
自分が買うなら値段がこなれた中古だと思うので、参考になるかもしれんですね
新車の200万オーバーは、道具として割り切るなら、ちょい高めっすね
愛車としては、価値はあるかと思います

 

燃費計ついてます
操作ボタンは一つだけで、非常にシンプル
わけわからん操作のボタンって多いですよね



視認性はすごぶる良いのですが・・
ビートを思い出します

 



ミニバンをぎゅっと縮めた感じですね 
品質感は良いし、シートアレンジが便利
NBOXのコンセプトは、その辺かなって勝手に考えてます


左側 電動ドアOPがついてました
これは、やっぱ便利です 
スライドドアは便利なのですが、閉めるときガシャンってなるのが、万が一の時、やっぱ怖いんですよ


ボタンも豪華です

 

このドリンクホルダーの位置は、めちゃ、気に入りました

助手席にもあります

オートエアコン装備
なかなか賢く動作してましたので、オートで使ってました
バカだと、マニュアルで使うんですけどね


 

シートヒーターがついてました
ETCもいい感じに入ってますね〜

 

ティッシュが入りそうなグローブボックス 

 

ピタ駐ミラー
四角の左前を見ることができます

ドアミラーの反対側にミラーがついていて、 2回反射させてます
小さくて見えにくいですが・・・ 使えそうですねー
軽自動車なんで、そこまでカツカツに止めることは無いのですが、
カツカツに止める人は役立ちそう

電波キー 電動スライドドアボタンが、反対側にいるときとかに、ちょっと便利かな

 

室内
アームレストがあるのが良いですね

 

ワンタッチでフラットになります

 

座面だけ立てることも可能

 

後ろの人用のドリンクホルダー?

 

トレイ  なぜか、ドリンクホルダーが2つもあります 
多い方が使い勝手が良いかもね

スペアタイヤはありません

 

リヤシートはスライドしません
足元広々です

1段階だけ、背もたれが倒れます

安全性という意味で、後方追突は、怖いですね・・・
それをいうと、ミニバンの3列目もちょっとやばいですが

 

赤ちゃん用のシートを横にすると、ちょっと苦しいです
縦で良いと思うのですが、嫁さん曰く、ダメだそうなので・・・
でもまあ、これでも嫁さんも座ることができます

ミニバンでなにがいいかというと、背が高いので、子供とかを放り込むときに、かがむ量が少ないことですね
腰痛気味のひとには、ほんと、助かりますね


後ろのスペースが気になっていたのですが・・
ギリギリベビーカーが積載できました
この辺は、よく考えられますね

 

コンビニでコーヒー購入して、IKEAへ

 

ピンボケだ

走行のインプレは、最後に書きましょう

IKEA着
平日昼間なのに、車が一杯でびっくり
食堂も一杯でした


どうやら、子供連れの母親が、買い物とメシを食いにきているんじゃないかなと
食堂が広くて、子供もOKなんで、気楽におしゃべりしながら食べられるんじゃないかな


 

こんなオシャレルーム
うーん、広い家の人はいいね

 

ヘビのぬいぐるみとか・・・  すごいな

 

クリスマスでした

ちなみに、休日は駐車場渋滞がすごいんで、来ることは無いでしょうね

 

スシロー

 

車いす ベビーカーエリアに案内してもらえました
子供がいると優しくしてもらえますね。

 

遠出とかできないので、近場で食いもんがコスパ高いです

 

クルコンがついていなくて、残念

ひじ掛けがめちゃいい感じでした

 

ECONを入れたり切ったり、 エアコンはいれっぱなし 
市街地の信号が多いエリアで、リッター16でした 
ま、こんなもんかな

 

60キロ程度しか走っていないので・・・ ガソリン代300円ちょいでした

近距離運用だと、多少燃費が悪くてもドーデモいいですね・・・ 
でもま、良い方がいいですけどね



■N−BOX 初期型 JF1 走行インプレ

 

ハンドリングはなかなかいい
一般的な速度レンジだと、ハンドリングが素直 
切ったら切った分だけ曲がる
立体駐車場の旧コーナーとか、交差点とか、あまり違和感を感じない
速度をバイパスで80−90出る場面もあったが、特に恐怖感は感じなかった

パワーは無いけど、フツーには走れる 

NAで、中回転域重視のセッティングになっている
だから、高回転を回してもパワーが付いてこない。 ただ回ってうるさいだけで、全然進まない

でもまあ、一般道で、フツーにゆったりと流れに乗って走る分には、まったく問題なく走れる
実用上、まったく問題ない
バイパスで流れが80キロぐらいでも、ちゃんとスピードは出た。
高速の勾配でどうなるのか、気になるところ。
大型トラックが90−95で巡行しているので、その流れに乗れたら、十分じゃないかなと

ただし、流れをリードすることはできない。無理な追い越しとか基本ダメ
のーんびり、前の車についていくってスタイルで走るしかない
追い越し車線が無い一本道だと、早い車には道を譲って、ゆっくり走るのが吉と思う
キビキビ走りたい人は、ターボでしょうな

 

新型のNBOXでは、NAにVTECが搭載され、高回転域のパワーが増強
あと、防音をしっかりして、高回転でもうるさくないようにしているらしい
旧式のNAで結構実用的なので、新型のNAなら、なかなかいけるんじゃなかろうか・・・って気はする
とはいっても、基本はローパワーだとは思いますけどね

10年以上前の軽のイメージからすると、CVTが進化していて、すごく楽ですね
パワー許容内で走る分には、的確にトルクバンドを使ってくれるので、静かに走ってくれます

発進のモタモタ感

ECONを作動させて、アイドリングストップ 
そこから信号が青になって発信すると、出足がかなりモッサリで、かなり、キツイ。
思わず踏み込むが、エンジンが回ってうるさいし、あまり進まない。

アイドリングストップの解除のロスタイムがかなり痛い様子
横の信号が変わるタイミングで、ブレーキを緩めてアイドリングストップを解除しておくか・・・
ECON自体を解除するのが良いかと思いますね

燃費について

停車前のアイドリングストップの制御とか、とてもよくできてます
燃費ではなく、違和感が少ないのを優先しているのかな・・・

一定速度で巡行していると、燃費がかなりいいみたいで、平均燃費が伸びていきますね
重量があるので、急な加減速すると一気に燃費悪化する様子

 

総合的なもの

一般道でフツーに実用的に使うには、まったく問題なしですね
これでじゅうぶんやなって感じです。 
ただ、バスやトラックみたいな安全運転になります

イラチな人には、ダメでしょうねー。ターボの方がいいでしょうね

軽なので、安心感はちょっと少な目かな
一般道で、法定速度近辺で、安全運転するなら良いかなとは思います 

 

追記
車が走った瞬間、ぐずついていた子供が寝ました
停車すると、泣き始めました

泣き止ますのってすごく苦労するのですが・・・ 
これって何なんでしょうね・・・ 
Gなのか、タイヤの振動なのか、走行音の反響とか、母親の胎内に似ているのでしょうか?
これを家で再現できないもんですかねぇ・・・ 絶対売れると思いますよ


本当は、猿投グリーンロードの結構勾配の厳しい有料道路で走行性能を試したかったんですが・・・余裕がないためできませんでした

ちょっと先になりますが、名古屋ー和歌山 地獄の名阪国道を走行する予定があります
遅いNBOXを見てきているので、多分、かなりキツイかと思います
気が向いたら、また、書いてみます

 高速のインプレはコチラ

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