ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011 CBR250R整備記録 ご感想>ちょこっと掲示板
あらすじ
京都から北に伸びる道、周山街道という道がおもしろいらしい
一度走ってみたいと思っていた
予定していたが、雨になった
しかし・・、天気が変更になり、曇り表示に
実は、現在の愛車CBR250Rを NC700Xに乗り換えようと思っている
確かにNC700Xはステキなマシンなのだが、CBR250Rは一年しか乗っていない
本当に、欲しいのか?乗り換えたいのか?
そういうのって、ウジウジ考えても仕方が無い、とりあえず乗ってみて、今のバイクがいいのか悪いのか、結論を出すしかない
当初は、六甲でも行って、走り込んでみるか・・と考えていたが・・・
GTZさんから、ツイッターでメッセージが
カモノセキャビン、よかったら、参加しますとのこと。
じゃあ、やりましょう。
走る理由もあったし、周山街道も行ってみたかったので、実施することにした
今回のルート
googleマップの取り込みは、多分、違法っぽいので、手書きにした
朝6時ごろ起床
CBRを起動
大阪の真ん中を移動
新御堂を北上すると、反対車線でレーダー取り締まり有り。場所
結構有名なポイントだったが・・・朝7時にやるなんて、めっちゃ気合やなーと他人事だった
しかし・・・・
171を北上している途中、道端に、例のおじさんがいた。場所 ■タイプじゃなくて、○タイプのレーダー
レッドバロンのチョイすぎぐらいかな・・・
前に車がいたが、微妙な速度
食らったかも・・・・ 厳密に言うと、5キロ以上でも切符を切ろうと思えば切れるんだよね・・・
とまれの人が出てこない
もしかしたら、大丈夫かもしれないが・・・とりあえず、右折してわき道へ(笑)
白バイのお兄さん来たら終了だなーと思ったが、来なかった
助かり
もしかしたら、ダミーだったのかなぁ・・・・
ま、よかった
ってことで、マターリ走ることにします
大阪から京都へのルートはいくつかあります
普通にR171という手もありますが・・・おもしろくありませんので、走ったことが無いと思われる市道6号を北上
CDは、鳥ヨケで使う場合がありますが・・・意味があるのだろうか
昔の大阪府のマークがありますね
採掘場が多くあります
ツーリングマップルには、ダンプ多しって書かれてます
Iラブ湯 超ー温泉 って気になる
超必殺技ですかね・・・
携帯世代の人が作ったカンバンかな
道
霧です
マッタリ進行
ハンドリング違和感有り
ある程度バンクさせると、曲がり具合が変化するので、ビックリして手に力が入る
Fタイヤがちょい、偏磨耗してますねぇ・・・
運転がヘタクソなのか・・剛性が弱いバイアスの宿命なのか
約13000キロです。 山はあるんですけど、おいしいところは過ぎてしまったのかもしれません。
道路の縦のデコボコで、ハンドルが取られやすくなってきました
剛性の強い(らしい)ラジアルだと、最後近辺まで影響が少ないのですけどね・・・
うーむ、交換かなぁ・・・
周山街道へ
一応、花園駅で時間待ち
大阪からだと、通勤可能範囲・・・かな
マイホームの為に、1.5時間通勤の人とか結構おられます
俺は、正直尊敬します。
ちなみに、私は合理的に会社の近所に住んでいます。人生で、1時間500円と換算すると、多少高くても近所に住む価値はあるかなと
でも、やっぱり、家族がいると、違うんでしょうね
立小便かぁ・・・
峠を走ります
嵐山高雄パークウェイ 一度走ってみたいなぁ・・・ ツーリングマップルでは、夏は通行止めらしい 春はいいのかなぁ・・
関西は、通行禁止多い。
普通の人は走らせてくれ。悪いやつを捕まえろよって言いたい。
優良ライダーだけ走って好しとか、やってくれませんかね。
ああ、ちなみに私は優良じゃないから、どっちにしても走れませんが(笑)
トンネル
クルクルマーク見ました
あゆが釣れるんだ
峠
周山街道との文字を初めて発見
途中の道の駅で
美山牛乳・・・飲んでみたいが、飲まなかった
地元特産のお茶の缶は売り切れだった
ネコちゃん
風景
カモノセキャビンの近所は、まだ、雪がのこっていた
カモノセキャビン
30分前についたが、GTZさんの到着の気配なし
海外スマホなので、800mhzの電波が入らず、圏外になる。
とりあえず、何周も峠を走り、時間をつぶすことにした
結構、愛着があったりする
軽い前傾ポジションは嫌いじゃない
ま、前傾に対応できるように、毎日腕立てしているぐらいですので・・・
ヒマなので、チェーン調整
何度も書いているが・・・ チェーンのエンドのナットが、12と14のダブルナット。
スパナが、12と14なので、しっかり固定できないんだよね・・・
100円均一で、12のスパナを買っとくかな
13000キロ まだまだチェーンは大丈夫かな
たまには、拭き掃除してやってあげようかな・・・
一応、車載工具
ゴム式のパンク修理セットと、ガス式のパンク修理セットを積載
ま、こういうの乗っけていると、バンクしないんだよねぇ・・・(笑)
20万ぐらい走っているけど、バイクではパンクしたことありません
初期の原付の時に、ちょいとパンクした記憶があります
12時に GTZさんと、お友達のしろさん合流
漫画がいっぱいあります
お昼すぐは、家族っぽい人が多かった
マキストーブ
気温30度らしい
オーナーは、気さくな人です
カレーセット中 サラダとコーヒー付きで1000円
まあ、観光なんで、こんなもんでしょうね
しろさんは、大盛りをチョイス
でかい
せっかくですので、例のごとく、直筆のコメント頂きました
GT-Zさん、しろさんは、職場の同僚でチョイチョイツーリングに出かけられているとのこと
ソロツアラーの私としては、気の合う仲間ってステキだと思います。
GT-Zさんのホムペ
ほとんど他人ですが、そこはバイク乗りってことで、バイクネタで軽く楽しくトークできました
これが、バイクのいいところですね
遠路の参加ありがとうございました。また、日本のどこかで
道の駅までごいっしょして、そこでお別れしました
常連っぽいバイクチームで店は一杯でした
SONYナビ
吸盤でしっかり吸着するとのこと
ビニールカバーは100円均一
カバーほしいなぁ・・・
道の駅で、シイタケと、春菊を買いました
家で食べましたが、メチャウマでした
素直に京都で、高速に乗ればいいのですが・・・・
そこは、バカですので、R477に向かいます
意味も無く、汚水にたたづむ 鳥
俺も、こういう鳥みたいなものかな
通行止めらしい・・・・
キッチリ通行止め・・・ってことで、Uターン
市道50号に変更
変わった鉄橋 妙にコストがかかってますね
保津峡 ほずきょう
電車
トンネル
私は、鉄じゃありません
酷道をテケテケと走ります
元林道ですね
マイナスイオンがありました
川下りがあるらしいです
嵐山・・・
渡月橋
県道46
写真じゃ判らないけど・・・・土砂降り
めちゃしんどいっす
雨が降ると、道端で休憩できないのが辛い
車だと、仮眠できるんですけどね
無事帰宅
ま、よく死なずに戻るもんですね
溜まっている洗濯をしたり、靴を乾かしたりしました
パナソニックのふとん乾燥機ってステキです
入手したシイタケと、春菊をナベにして食べました
ってことで、終了
GTZさん、しろさん、参加していただき、ありがとうございました。
また、なにか縁があり、お会いできることを楽しみにしております
基本、一期一会かなと・・・
CBR250Rですが・・・
3000−4000にちょいトルクがあります。
狭い峠では、そこを使うと楽です。しかし、小排気量なので、頻繁にシフトをする必要があります
高回転をキープするという手もあります。これが、結構難しい。
ギクシャクしちゃうんですよね。特定の車種だったり、多気筒だと楽なのかもしれません
ちなみに、白バイの人は、1速の高回転でもギクシャクせず、自在に運転できるみたいです。低速の速さの秘訣はこれでしょう。
クラッチ切って動力を切ると、その間は加速できませんから。
峠で、CBRでちょいとやってみましたが、無理でした。
チェーンなのか、リヤのダンパーなのかわかりませんが、どうしても、アクセルオフからオンした際に、ショックがあります
うまく無くそうと努力していますが・・なかなか難しいです。
コーナー出口の難易度に関係するので、なんとかしたいところです。
CBRで峠をずっと走っていると、ミッションの一体感は一瞬得られました
しかし、根本的には、排気量が辛いですね
シフトの守備範囲が狭く、頻繁にシフトが必要です特にタイトコーナーの立ち上がりでトルクが足りません。
排気量があれば・・・と思います
しかし、排気量が大きいと、車体重量が重たくなり、コーナーがしんどくなる・・・(加速はいいけど止まらなくなる)
なかなか、難しいものがあります
永遠に悩み続けるのかもしれません
とても疲れましたが、ちょいとお会いでき、充実した一日でした
ありがとうございました
次の記事
ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi
mc41 2011 CBR250R整備記録
ご意見ご感想 ちょこっと掲示板 matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777