063.ナムチャイ岡崎ちょこっと集合 レッドバロン岡崎本店 2012.03.03

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あらすじ
CBR250Rをレッドバロンで購入した際に、レッドバロン系列店のレストランか、琵琶湖のバーベキュー施設で使える食事券を5000円分もらった(その分値引きしろってのもあるが、ここは置いておく)
正直、面倒なので期限が切れて捨てようと思っていた。しかし、ちょっと悔しいので使うことにした
琵琶湖のバーベキューも捨てがたいが、タイ料理のレストラン「ナムチャイ」ってのも気になるので、そこに行ってみることする。
レッドバロンのトップページからリンクされている。

3月3日 土

金曜が雨、 土曜日が晴れ、 日曜日が雨
普通なら、真ん中もちょっと天気が崩れるかも・・・・と思うのだが、意外と天気が良さそうなので、実行することにする。

最近は、天気が悪かったらバイクには乗らないことにしている。
雨は、危ないし、面白くないし、休憩がとりにくく疲れる。移動だけが目的なら、まあ何とかなるが・・・ちょいと走りを楽しみたいばあいは、雨なら中止している。
なんとなくだけど、一度転んで大怪我したら、たぶんバイクを降りるような気がするのだ。


朝6時ごろ起床 
なんとか起きることができた。

ふとんのなかで、ストレッチをする。
これが、結構いい。NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀のなかで、年配の女性デザイナーが、体調維持の秘訣に大層な運動ではなく、朝にストレッチをしていると、話していた。やる気がでてくるという。 半信半疑だったが、結構、良い感じである。
手足を指先までまっすぐ伸ばすだけでもいい。 体がほぐれてきて、まあ、やるかって気分になってくる
時々、二度寝してしまうときもあるけど


気温9度 だいぶ暖かく感じる。  5度ぐらいだと、今のバイクで、私が所有している装備では、かなりキツい
たった3度の違いなのだが、これが大きい。



走る。
時間に余裕があるので、安い西名阪ー名阪国道ルート でいく



ガソリン補給 値段があがるらしい・・・


いつもの長原
途中、ETCアンテナの角度が悪く、ゲートが開かなかった・・・
ETCを正規品にするか、なにかしら対応を考えないとなぁ






名阪国道の途中のSAで朝飯
途中の峠超えがあまりにも寒すぎたので、暖かいものが食べたくなった
長時間、高速で5度近辺の気温は、辛い

 


かなり久しぶりに高速を走った。かなり、怖かった。
体が高速の感覚を忘れている。風圧や音、体の動かし方とかを
印象的だったのが、風景。
地球の景色は、こんなに綺麗だったんだと、ぼんやり眺めながら走った



足湯がヨサゲだったが、靴をぬぐのが面倒なので、入らなかった


名古屋のSAは、独特の雰囲気がある


伊勢湾岸高速からの風景
風が強いのが難点



岡崎着
なんとか間に合いそうだ
交通機動隊がシートベルト狩りしてました。高速では、後部座席もつけないとダメです。


レッドバロン、そのヨコにナムチャイ岡崎



本店じゃなくて、事務所なんだね


あの黄色い建物はなんだろう・・・



不思議な雰囲気


GT-Zさん 近所だったので、参加してみたいとのことでしたが・・・ひなまつりで無理
しかし、タマタマ別件で近所に立ち寄れたとのこと。すこしですが、ご挨拶できました


BAZさんの銀翼
Hさんのスカブ

テキトーな企画ですが、3名参加していただけました。ありがとうございます


Hさんのスカブのナビ。うまく取り付けられています
ZUMO660は、高めだけど、防水だったり、昼間でも見えたりするので、価値はあるとのこと


早速いきますが。 それにしても凝った店だなぁ

 


この券で食うぞ!


不思議な雰囲気。悪くありません
店長?らしき人が、いろいろご挨拶&お話。
トークうまいです。
ちなみに、店長以外の店員は、普通かな・・。タイの人っぽいです




メニュー
テキトウに注文

 


オススメのこ鶏肉は美味しかった ちなみに、肉では鳥が一番好き


カレー・・・・ うーむ、日本のカレーの方が好みかな
独特の香辛料の味がする



辛口の分は、なかなかの辛さ
テキトウに頼んだけど、食べきれるだろうか・・・

スパイスの独特の風味があり、それが好みが否かだな


ココナッツゼリーだったかな
ステキな青色だ・・・




一応、5000円は使いきれました。
BAZさん、Hさんが1000円づつ払ってくれました。カレーが余計だったなぁ

Hさんは、元銀翼乗りとのこと。ツーリングの話をイロイロお聞きできました
バイク乗りだと、まあ、話すネタってあるので、楽しいですね

 

まあ、せっかくなので、テキトーにコメントもらいました


レッドバロンの本店へ
意外とボロイなぁ・・・・


しかし、妙に店がでかい


レアなバイクが沢山置いてある

ロガーもって来ていなかったので、手動走行ログマップです。
著作権表示もあるので、多分大丈夫と思いますが・・・。

ちょいと走って帰りたくなったので、おもしろそうな道をピックアップ
Hさんとは、音羽でお別れ。 先導ありがとうございました
有料道路をちょいと走ってみました





知らない道なので、ドキドキする
三河湾オレンジロード  これは、ただのバイパスでした・・・
旧道を走ったら面白かったかも


三河湾スカイライン ここは、なかなかテクニカルで、面白い道でした。
地元なら、テストコースにしてますね

久々にウネウネ
感覚が鈍っていて、うまくバイクの感触がつかめない
コーナー中盤で少しだけリヤで素直に曲がれる感じ。
曲がりはじめの瞬間に素直に曲がれる感じをつかめたらいいんだけど・・・
これが難しいんだよね。力を抜きつつ、力をいれるというか


なぞのカンバン





三ヶ根山(なんて読むんだ?)スカイライン


ちょっと期待できそう


なかなかいいね
スカイラインの西側の無料の峠区間が、テクニカルな感じで面白い。
元気に峠の人が走ってました。 速いねぇ・・・


Hさんに、山頂に戦争で亡くなられた方々が沢山まつられているということで、立ち寄ってみました
パールセンターってなんだろう?





日本まんなか紀行google検索
 中部のNHKが作成した番組の様子



廃墟があります


結構最近壊された感じがありますね

もう一軒、怪しい建物が三ヶ根スカイラインにありました。とても気になったのですが、スルー




 




飛行機のエンジンが置かれていました



ピストンバルブが残っています


ゼロ戦なんだ・・・


まじめだねぇ・・ 
それでも飛行機のエンジンなのは確かですね


50万人もの人が亡くなっている。
資源が枯渇した際、戦争の強い動機になるのではないかと。
早めに次世代の自然エネルギーに切り替えが必要だと感じます。

岡崎インターから高速に乗り、高速上でBAZさんとお別れ
マイペースで走ったり、止まって写真撮ったり、お付き合いいただきありがとうございました。

 


伊勢湾岸で帰ります
強風でとっても疲れが3倍ぐらい・・・。自然とニーグリップが身について、コントロールがうまくなりました。



かなりへたばってきたので、ベンチで10分ほど仮眠。&背筋を伸ばしてリラックス
だいぶリフレッシュできました。


さて、ルートをどうするか悩みます


かなり予算オーバーなんで、名阪国道>西名阪>近畿道の下>中央大通り という、安ルートで帰ります


夜の7時、針インター。名阪国道の厳しい山岳区間を乗り越えて、ほっと一休みです。
山岳区間は、かなり危ないエリアです。雨だったり、夜が苦手な人なら、名神ルートの方がいいかもしれません。

速度制限も60キロなので・・・捕まるのも怖い
車の数が多いときに追い越し車線を走ると、結構せっかちな人が車間を詰めてくるから疲れます。
減った際に、追い越し車線を程よいペースで走っている車に引っ付いて走ります。120キロぐらいなので、完全赤切符です。
取締りのパトカーは、普通は先頭を捕まえますが、問答無用で後ろから食う場合があります。前の車に引っ張ってもらっても結構怖いんです。真ん中が安全なんですけどね、夜だと後ろの車種がわかり難いので・・。
結局、走行車線で、あんまり遅くない車の後ろを車間を空けて走りました。

帰宅ピークの時間からずれているので、渋滞もほとんどありませんでした

帰宅して、フロに入り、酒を片手にレポを書き始めましたが、かなり疲れていたらしく、寝てしまいました。
やはり、年をとったなと感じます。

今回、参加表明無しだったので、一人でもいいかなと思っていたのですが、参加者があってビックリしました。
ちょいとですが、バイクの話ができて、楽しいひと時でした。
ネットならではですね

■久しぶりにCBR250Rに乗った感想

峠は軽くて面白いけど、高速はシンドイッス
特に風圧がしんどいです。体の疲れがすごいです。まあ、セローとかネイキッドに比べると、CBRは、カウルがあるので、比較的簡単に120巡航できます。でも、やっぱり、かなりの疲れがあります

年取ったひとが、大型バイクで、大きなスクリーンに乗るのは理解できます。やはり、長距離では、高い防風性能が必須ですね。ただし、その防風装備自体ので重くなりますし、風の抵抗でパワーがなくなりますので、排気量が大きくなる。
そうするとタイヤ、ブレーキとかフレームも大きくなり・・・・車体が重たくなる。
曲がりにくくなって、峠では、あんまり面白くなくなります。曲がるというのは、大きいバイクでも曲がります。その曲がる修正がとても難しくなる。軽いバイクでは、パワーが無いのでエンジンのマネジメントは難しくなりますが、曲げの修正が比較的簡単で余裕があるので、楽しく比較的安全に峠を走れます。

私は、ウネウネが結構すきなので、その辺で悩みます。いつか、峠もあんまり重視しなくなったら、大型の快適ツアラーなのかな。バイクでは、快適性と運動性能というのは、相反する要素で、永遠のテーマのように感じています。

CBR250Rの自分にとっての乗りこなし度的には、80%ぐらいまで来た感じがあります。曲がり具合とか、シフトのクセ、エンジンのクセなど、だいぶつかめてきました。ただ、これを100%に近づいたとき、えもしれないいい感じとなります。100%
に一瞬なるときがあります。その時間を少しでも長く取れないかってところですね。
調子に乗ると、スットンで死んじゃいますし、バイクの劣化(エンジン、タイヤ、サス)というのも大きな要素です。なかなか難しいのです。大体、1万キロぐらいで特性をつかめて、3万キロで自分としては、操れる限界を感じられるかなというところでしょうか。700Xが気になるところですが、もう少しCBRに乗っていたいという感じもあります

■走りで考えたこと
どうやれば、思い通りに車体を操つり、気持ちよく走れるか?ってのは、あまりセンスのないバイク乗りの永遠のテーマです。
私の感じでは、バイクを操るのには2つの要素があるかなと感じています。

1.ハンドルを手で動かす
2.体重移動


走行能力 = ハンドル(30%) + 体重移動(70%)


メチャメチャザックリですが、こんな感じです
ハンドルはだれてもグイっと押せばいいので、結構簡単で、すぐに限界の30%を引き出せます
気持ちよく走りたければ、残り70%の体重移動次第なんです。

体重移動をいかに楽に正確に行えるか・・・・これが難しい
レーサーみたいに腰を大きくずらして・・・ってのは、ホント、難しいですね。最初は大きなアクションすればグイッと曲がれるんじゃないかって思っていました。

体を大きく動かすのは、諸刃の剣で、正確に大きく動かさないといけないし、また戻さないといけない、それに疲れるからそんなのずっとやってられない

ってのが、最近の方向性です。
できれば、足腰が弱っているので、ケツの位置は、あんまり動かしたくない。
ケツの位置を左右に動かさず、重心を動かすにはどうすればいいか?

ケツには、お尻のアナの左右に足の付け根の骨があります。
通常は左右均等に力が加わっています。このバランスをいかに正確に速く楽にコントロールするか?
じゃないかなと気づきました。お尻で曲げるというのは、これでしょう。

上半身を動かすのもすごく役立つのですが、バイクと接しているお尻が基本かなと。

イロイロ試しましたが、なかなか単純じゃありません(笑)
ニーグリップ、ステップに力を加え、うまく体をひねる必要がある。
お尻だけで歩くトレーニングが効果的と誰かに聞いたことがあるのですが、いまさらですが、ああ、なるほどなぁと。

微量な体重移動をしたいときは、体を正確に動かす必要があります。また、ずれないように固定しないといけない。
それに、速くも動かしたい。
だから、ニーグリップも必要ですし、ステップも必要。思いっきり力を入れてガチガチだと、動かなくなっちゃいますし、あんまりユルユルだとしっかり体重移動できず、正確じゃないので、コーナーが安定しない。ハンドルでの補正が多くなりすぎると、コーナーが面白くなくなる。

ま、足回り、股関節のパワー、柔軟性、力の使い方、その当たりがなんとなくなのですが、バイクの綺麗に操作するミソなのか?ってちょいと感じました。

ちなみに、軽いバイクの方が少しの体重移動で変化してくれますので、軽いほうが曲がることに対してはラクチンな感じがあります。
ま、ちょっと仮題が見えてきました。
日ごろから股関節などのストレッチ、峠での体重移動の感触に着目して、イロイロやってみます。
バランスボールとかいいかもしれませんね。

っということで、終了

 


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