015.cbr250r にオフロードタンクバック > スラントタンクバック  2011.04.18ー22

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250Rの掲示板

前の記事

1.オフロードタンクバック3をCBR250に取り付けてみる

タンク付きのバイクといえば・・・タンクバッグである
とりあえず、セロー用のタンクバックをCBRに取り付けてみた


シートを外し・・・


こんな感じ


横から見るとこんな感じ

意外とフィットしているんだよねぇ・・・


CBRはタンクの下にエアクリーナーがあります。
だから、タンクが上にコンモリしているのです
それがオフロードタンクバックがピッタリフィット(笑)

もともと左右幅も小さいので、ハンドルを曲げても干渉しないんです
仕方なくつけてみましたが・・・・意外と、いい感じです。

実用的には問題無し


ただ・・・脱着時のバックル固定がとっても面倒
セローの時は、毎回、固定していたんですけどね。
やっぱり、オンロード車用で、全部磁石タイプがいいなぁ・・・と


問題は、どのタンクバックがいいのか・・・・・




純正のオプションカタログを見ますと・・いくつか紹介されてます
カタログに載せているぐらいなので、取り付けられるんでしょう。


左のエアロタンクバックがナカナカよさげ・・・・ ピッタリフィット
サイドの小物入れも使いやすそう
でも、ツーリングマップルが入らない
これは、ダメッスね

 


右下のステアタンクバックもいいのですが・・・


ベルトで固定しないとダメらしい。 これだったら、いまのオフロードタンクバックでいいじゃん

 

うーむ・・・イロイロ悩む

ただ、オフロードタンクバックを使って、大体、こういうのいいなってのが絞り込めてきた

1.ツーリングマップルが入ること
GPS全盛時代だけど、やっぱ、地図も見たい

2.大きさは、比較的ちっちゃいサイズでOK
正直、カッパが入るぐらいの大きいサイズも魅力的なんですけど・・・
ここは、貴重品とか携帯、ちいちゃい小物を入れることに割り切ります

3.高速券入れ、必要
民主党のおかげで、高速はETC無しでも割引きが適用されるようになりました。
料金同じなら、ETCのメリットは余りありません
料金所のオッチャン、ネエチャンと、軽く雑談するのもオツなもんです。最近は、愛想いいですよ。
話がそれてきました。
券と、1000円札が入ってくれたらいいなぁと




で、探してみると・・・・
いろいろあるんですよ・・・


スラントタンクバッグM 詳細PDF

これでいいじゃん・・・・




これですよ、これ
現金、通行券のアナログ時代の人 ご用達ですな

で、最終確認で、ネットで装着画像を探すのですが・・・・
なかなか装着画像、参考情報ってのが見つからないんですよ

googleで引っかかるのは、販売ばっかりなんですよ


スラントタンクバック ニンジャ だと、ちょっと引っかかるかも・・・

ninja250rにタンクバッグをつけてみた!!! - ミルミル殿下のミシュラン日記 - Yahoo!ブログ

取り付け写真がありました。
参考にさせていただきました。
恐らく、CBR250にもうまく引っ付きそうな感じです

一応、データーでも検証
スラントタンクバックってのがあり、Mか、Lかで悩んだのである

やっぱり、大きいのがいいしなぁ・・・

  容量 高さ 横幅 長さ
オフロードタンクバック 4.5L 190 190 250
スラントM 5.1L 85 200 300
スラントL 6.5L 85 220 390

スラントLでもいけそうな感じなんだけど・・・・
ここは、オッサン、安全パイで短めのスラントMにしました。


ウダウダやっているのも面倒なので、注文
ナンカイだと、装着テストさせてくれるんですけどねぇ・・・

値段というよりは、
オッサンは、買い物で休みがつぶれるのが痛い.
ウダウダ考えるのも楽しいのですが、結局買いにいくのが面倒で話が進まない場合が多い

有る程度調べて、納得したらとりあえず注文。

REDSUNです。



ついでに、エアロシートバッグ2も注文しときました。
そっちは、また別のページに詳細書きます


到着は、週末ぐらいでしょうね


 

3.スラントタンクバックM をCBRさんに装着してみた 2011.04.22

 


やることは盛りだくさんだが・・・ 20時で会社を撤退
今日も、荷物を引き取れなかった・・・とあきらめ気味だった

そういえば、ヤマトの集配所って帰り道だなと
集配所は21時までらしい。
ポストに入っていた紙には、お店に行く前に電話をくれと書いてある
店の前で電話・・・・ 応対の良いニイチャンが対応。
店に用意しているとのこと

早速受け取り
持って行きましょうか?って言ってくれたけど・・・
軽かったので自分で持って帰りました。


到着



とのこと
トラブル多いんだろうなぁ・・


こんな感じ


ヨコ

 


磁石
この羽のカタチに秘密アリ


小物入れが手元にある
あんまり使わないと思うけどね


もう一つ小物入れ
これは使わないかもなぁ・・


こんな感じ



大きさ的には、こんなもん

 


深さはこんな感じ


ツーリングマップを入れてみた
とりあえず、OK


付属品 重要

ショルダーベルトと、カバー


カバーをかけたところ
雨の日も大丈夫



防水カバーは、専用の入れるところがある



フタの裏側に小物入れ


実際はこんな感じ


オフロードタンクバックと比較 ほとんど同じ大きさ



CBR250にスラントタンクバックMを取り付けたところ
タンクの前後長が短いので、Mで正解
最近のバイクは、タンクの前後長さが短いみたいですね。 
ハンドルが近いほうが、ラクチン

ちょっと見えにくいけど、タンクの先端部分は樹脂。




ハンドルを曲げたときの位置関係
大丈夫


ヨコから見たところ、



実際に使ってみた感想

1.しっかり固定できる
ピッタリ固定!
大きさも程よい。 大きいのが理想だけど・・・ CBRのタンクは短く高いので、コレぐらいの大きさじゃないとダメだと思う。

2.モノの出し入れはちょっと使いにくい
モノを取り出す際、手前から開く。これが少々使いにくい
慣れの問題かも。ちょいと使い込んでみます

まあ、地図も入るし、悪くは無いと思うんですけどね

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250Rの掲示板


ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777