011.まだまだ迷い中 スクーター? 2011.04.03

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ウダウダ書いて、申し訳ない
また、購入したら、購入したと書くので、暇じゃない方は、また後日、見に来てください

 

今のところをまとめておく

セローは、町乗り、山は面白い。
燃費も維持費も安い。 維持費をあまり気にせず乗れる。

セローで高速巡行で一度腰を壊した(オレの腰が悪いので100%セローが悪いわけではない)
今はトレーニングでだいぶ回復した。ソコソコは乗れる。90キロ巡行すれば、問題ないだろう。
ただ、正直なところ、セローで高速にあんまり乗りたくない。

都市部に住むと、おもしろいことが沢山有る
以前からあまり遠出はしなかったが、さらに遠出しなくなった。
しかし、時々高速でどこかに行きたいなと思うときがある


250のミッション車が面白そうである
250はパワーが少ないと思われがち。まあ、実際にパワーは無いのだが、峠ではそんなにストレスは感じない。
のぼりで80キロぐらいまで元気に加速してくれるので、ヘタレのオッサンなので、十分楽しい。
昔のようにとにかく追い越しってことはしなくなった。休憩して遅い車をやり過ごしたりする。瞬間的なダッシュ力はあんまりいらなくなった。
峠では多少元気に走るが、そんなにガリガリ走らなくなった。

会社の先行きが正直不安。独り者なのだが、やはり中古でもいいから、いつかは自分の家が欲しいと考えている。
今は、ビッグバイクを買う絶好のチャンスだと思うのだが、あんまりそんなにパワーが無い。
買ったら買ったで楽しみそうだが・・・ なんだろう。パワーが無いんだなぁ・・
食欲、性欲がなくなってきたみたいで、すごく悲しい。

ってことで、今熱い250のミッションが候補に上がっている
ニンジャ250と、CBR250R FIだ

ネタ的に、CBRを考えている
燃費が50。標準でイリジウムプラグを装備、フリクションを低減するためのイロイロな工夫をこらした現代のエンジンは、興味がある

CBRの気になる点は2つ

1.アクセル、クラッチが重たいんじゃないか

ホンダは、比較的アクセルが重たいのだ。正直、これが嫌いである。ヤマハ車は全般的に軽い。
全部重たいわけではなく、CBR600、ホーネットなど、軽い車種も有る。
恐らくCBR250も軽いと思うのだが・・・

私はあまりにバイクに乗りすぎて、右肩を壊してしまった。連続で一日中乗ったのが悪かったと思う。
今では、高速で肩を休めるために休憩する。(オマケに腰も悪くなってしまった・・・)
スクーターに乗らなくなった理由のひとつが、肩が痛くなるからである。
高速巡行の際に、右肩を休められない。おまけに、高速時に高いギヤに固定できないのが、とてつもなく辛い。
セローもギヤ比が低く(であってるかな・・) 速度を出すと高回転になりエンブレが大きくなる。
しかし、90キロぐらいで巡行し、クラッチを切るとなんとか休憩できる

まあ、そんなわけで、できれば、アクセル、クラッチの硬さを確認してから考えたい
ちなみに、ニンジャ250は、軽くて良好。問題ないレベルであることは、確認済み


2.前後連動ブレーキのタッチ

cbrは、前後連動ブレーキである
フロントが3ポットキャリパーになっていて、リヤブレーキを踏むと、フロントのひとつのシリンダーが作動し、程よい前後制動をかけてくれる
ブレーキのコントロールが完全に前後に分離されないデメリットもある。ただ、フツウに走る分は、前後連動の方がいいとは思う

ただ、これに弱点がある。リヤの油圧をフロントまで引っ張ってくるから、ホース長が長い。ホースの劣化で、しばらくすると、ブレーキのタッチがフニャフニャになるのである。
銀翼では、強く握りこむと、グリップに引っ付きそうになるまでフニャフニャになった。(私のはだいぶヘタっていたせいもある)
CB1300では、さすがにまずいと感じたのか、コストをかけてメッシュホースにしていた。
ちなみに、フニャフニャでも、勿論、十分に制動はするから、実用上危険なことは全く無い。
ただ、やはりあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・。遊びをギリギリまで取る人間なので・・・。セローに乗っていてやっぱり、カチッとしたブレーキがいいかなと感じた。

CBRがどんな感じなんだろう。最初は調子いいので、購入してしばらく乗ってみないと、わからないかもしれない。
全部メッシュホースにすればいいんだけど。そういうの面倒だからなぁ・・・
ホースも対策されていたりするかもしれない
雑誌やインプレではあまりそういうことがかかれていなかったので、あまり気にならないのかもしれないな。

3.納期
CBR250Rは、タイで生産されている。だから、入ってくるまで時間差がある
一陣は4月。第2便は、7月らしい。まあ、うわさなんで、どんな感じか良くわからんが・・・・
そういえば・・・ニンジャ250を「これちょうだい」ってお店に買いに行ったら、タイの騒乱で売り切れ。
そこで、ニンジャ250が流れた経歴が有る
この辺は、縁なんだろうね

さて、どうなんだろう

4.色
最近は、色はあまり気にしていない
色にこだわっていたら、買えない事が多い。
アンドロイドも、赤色を購入した。イヤになるかなと思っていたのだが・・・
買って使っていると、変な色なりに愛着が湧いてくるもんである。


ただ、どうせなら好みの色がいいなぁ・・と
ニンジャは、あのいかにもカワサキっていう明るいミドリ色が好きなので、ミドリがいいなぁと思うのだが
それは、現在売っていない。すこし残念
最近、赤に縁があるので、CBRの赤でもいいかなって思っている。




まあ、こんな感じである


ただ、少し心境の変化がある
スクーターがちょっと気になっている。

荷物を積むのが面倒なのである
ちょいと金沢にスシを食いに行きたいなって思ったときは、やはり、荷物が載ったほうが楽チンである
そういう合理的な面では、やはりスクーターが便利

通常バイクだと、トップボックスをつけないといけない。
正直、トップボックスは、あんまり好きじゃないのだ。ヘルメットを入れるのに、仕方なくつけている

とにかく、自分のバイクパワーが少なくなってる。このまま乗らなくなりそう。消えそうな感じ。
少しでも気楽にヒョイと乗れるスクーターの方が正解なのかなぁ・・・と
いう気持ちが少し強い。
そういう意味もあって、車検つきも買わない。恐らく、車検の際に面倒になるのが目に見えているので


マジェの250のアクセルが軽く、ポジションも悪くなかった。
昔、400のミッションが面倒になり放置モード。そこで、マジェを購入してから、ツーリングをガッツリはじめた経歴がある。
ここで原点のひとつであるマジェに戻るのも悪くないって気持ちも少しある。
フォルツァも気になるなぁ・・・。

最初っから、気楽な旅に便利なスクーターに行くのか、やはり、走って面白いミッションに乗ってみるのか・・・
峠は、絶対、フツウのミッションバイクが面白いだろう。
ATは、やっぱり妥協しないといけない部分が多い。エンジンの回転数をコントロールできないのが、とても我慢できないときがある
ATの方が効率よくて、速いって分かっていても・・・やはり、自分で操りたいって気持ちがある
自分でコントロールしたいという要望が人間にはあるそうである。ロト6とか。あとで番号を抽選するのだから、どんな数字を入れても一緒なんだけど・・・人間は、自分で決めたほうが当たりやすいと感じるのだ。って、本で読んだことがある
話がそれてきた

ちょいと悩みが出てきた
CBR&ニンジャ 7  マジェ 3
こんな感じ


とりあえず、軽いオンロードってことで、CBRの予定・・・たぶん(笑)
まあ、CBR、ニンジャ、250スクーター 
買ってしまえば、どれでも気に入って乗ってそうな気がします。
さて、お店しだいですな
在庫がなくて、また流れたり、違うバイク買っちゃうのも、それも縁かもなぁ・・・

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