90.2014年式スカイウェイブ650LX TMAX530カスタム 試乗 2014.09.21

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NX700S MTに 1.6万キロ
車体にも慣れ、ちょっとマンネリ。で、ミッションと、ポジションに疲れてきました

やっぱり、スクーターかなぁ・・・
スカブと、tmaxは、進化をしているようです。

すぐ買い換えるわけじゃありませんが、試乗してみることにしました。


2014年式スカイウェイブ650LX

ネットで調査開始。
スズキのホームページから、試乗車を調査。
スズキワールド 岸和田さんの方で、試乗車があるようです。


スズキの看板が
バンディットにスカイウェイブと書いてある!!
試乗車を並べてました
Vストロームや、小さいスカブも置いてありました

小心者なんで・・試乗させてくれって言い出しにくい・・・
けど、ここまで来たから勇気出して行くとするか

試乗させてもらえました


でかいです。
どっしりとした感じ こりゃ、楽だわ


クラッチミートは、高めになっている感じがします
2500−
昔はもっと低かったような・・どうだったかな


燃費表示もします
この燃費表示を信じるなら・・・試乗でリッター20なら燃費いいかも

デジタル表示に目が慣れてしまっているので、針方式だとちょっと戸惑います。


おなじみのスイッチ
グリップヒーターがついていて、さらにスイッチ数UP



小物入れ



下ボックス
デコボコはありますが・・・出来る限り容量を広くしようとする心意義良しです。


足ポジション 手前 


足ポジション前出し
旧式にあった、出っ張りが無くなっていました
不評だったのかな・・・

バックレストを調整すると、しっかり体を固定できるかな



新旧の中古車がありました
左が新型 右が旧型

スクリーン形状は共通で、前の飾りパーツはかっこよくなってます



フロント 小さいサイドバイザーのような形状になっています。
巻き込みを少なくする為でしょうか?




フットレストも少し形状が変わってます
少したてに長くなってる??

■ポジション
悪くないです 座面が広く、楽に乗れそうです

足のポジションを手前と、前出しの2通り可能でした。

■エンジン
静かです ガタガタ音しないですね。後からしてくるのかもしれませんが・・・
防音をしっかりしているのかもしれません

エンジンブレーキはかなり軽くなってます。旧式のようなブレーキかけているような強烈なものはなくなりました。
ちょうどいい感じです。
押し引きも楽チンでした


■変速
変速、ドライブモードで、静かに走れます

60キロ程度まではダッシュを優先し、比較的高回転を維持する傾向があります。
一度、速度が乗ると、回転数が下がる・・・感じかなぁ・・・

60キロまでのあたりで回転数が高いと感じる場合は、マニュアルシフトにして、上のギヤを選択すると、回転数を落として乗ることができます
2000回転ぐらいまで落ち、流して走れますね。 これは、非常にいい感じです。電子制御ならではですね。

マニュアルシフトを駆使することで、かなり回転数を下げて走れます。
の回転数のパワーはそんなにないので、当然加速しません。(NC700のように2000ぐらいからドコドコ加速してこない) 
足りないな・・・と思ったら、自分で判断してシフトダウンしてやる必要があります

パワーモードで加速してみました
音が静かなのと、巨体なので、マニュアルのNCのように、強烈な加速感を感じません。
しかし、速度はそれなりに乗ってくれます。80キロぐらいすぐに出ます
欲を言えば、もっと排気量があれば・・・と思いますが・・・ ツーリングなら十分だと思います。

■ハンドリング
小回りは、さすがに、巨体なだけあって、ゆったりした感じです。

通常バイクポジションに比べると、体重移動量が少なくなるので、バランスをちょい取り難いです。
背もたれをきちんと調整してやると、違ってくるかもしれません。試乗したときは、背もたれがちょい後ろでした。
しっかり踏ん張れると、コントロールの幅が大きくなるかも・・
ただ、基本はツアラーなんで、ゆったりとしたコントロールかもしれません


■スカブ650総評
乗って少しして、 「あ、これなら遠くに行けるなぁ」 と思いました

マニュアルシフト、パワーモードを切り替えすることで、狙いの変速比にすることができます。
もう一段シフトダウン(UP)したいのに!!ってイライラすることは無いですね。多少条件はあると思いますけど。

ヘルメットのバイザーをあけて走ることが多いのですが・・・
風がちょっと当たるなぁ・・・と思ったとき、スクリーンをちょい上げすると、無風になりました。
これはさりげなくいい感じです

ブラインドカーブで、クイックに走るのは、ちょいと苦手かなと感じました。
ただ、ツアラー的に広い見通しのいい道をギューンと曲がる分には問題ないかなぁ・・・と思います

旅の相棒になら、いい感じだなー思いました。

試乗車崩れの中古と、新車のお見積もりをもらいました。
接客はきちんとして、お店もキチンとしていて、いい感じでした。
試乗で道路に出るとき、車を見てくれました

この店がご近所で、スズキ車を買うなら、買っていると思います・・・
ちょっと遠いです



TMAX530 カスタマイズ車

TMAXは、確かに速いけど、ゆったり感が無いかも・・・
と思って枠外なんです。
でも、とても好評のようです TMAX→TMAX の人多いです
先入観なしで一度乗っておきたいと思い、勇気を出してお店に行ってみました



これまたネットで調べていると、YSP河内さんで試乗車があるのを発見しました

試乗は、有料になったそうです。30分1000円だそうです。
ホームページに無料券があるらしい・・
でもまあ、自由に30分乗れるなら、1000円ぐらい払ってもいいです。オッサンですから、それぐらい払います。
逆に、払って堂々と乗れるほうがスッキリします。無料だと、逆に気を使います。



逆車です かなりカスタマイズされています
かなり質感が高く、正直なところ、カッコイイです
この、つや消しカラーは、一時期流行しました (今も?)


マフラーも交換されていました
駆動系変更は不明。 逆車なので、触っていないかもしれません。



ローダウン+ローダウンシートです 足つきベッタリでした

タンデムバックレストいい感じですね


リヤのブレーキが良く効くようになったそうです。確かに良く効きました
私は基本フロントばっかりで、急ブレーキの時のみ、リヤを使う感じですね。

ATだと、ちょっとリヤブレーキを引きずると、コントロールの幅が広がるかもしれません。

まあ、いい感じでした

 


シートは、良く作りこまれていると思います。

ローダウンシートなんですね。ノーマルはどんなんでしょうね。気になります



メットイン



後ろにモノを入れられるスペースがあるのですが・・ 
ガススプリングのスペースっぽいなぁ

小さいランプが付いています こんなのあったのかなぁ・・・
(シートの裏側につけるランプは、スズキの特許だと聞いたことがあります)


右小物入れ


左小物入れ
タバコや、アメチャンが入るぐらいかなぁ・・・


ベルトドライブ
特に違和感なし 音がするらしいですが・・・
普通のバイクにコレを搭載して欲しいかも
耐久性はどれぐらいなんでしょうね

 


サイドブレーキ


足の位置
椅子の前よりに座ると、ちゃんと足を真下に置ける
椅子が前後に長く、幅広いから、前寄りに座ったり、後ろに座ったり出来る


そう、バックレストを使わないと、こんな感じの乗り方になる

■ハンドリング
ローダウンで渋滞だったので・・・・ 参考にはならないと思いますが・・・
軽くて重心が低いから、キビキビ曲がってくれます。
安定していて非常にいい感じですね
スカブだとちょっとクイックな動きはしんどいかな・・・と思ったのですが
これなら、スポーツなコントロールできる感じです

ニーグリップはできないので、バイクのような入力はちょとしんどいかも・・・
もしかしたら、慣れてくるとできるのかもしれません。

■エンジン+変速機
よくできてます
回転数見ると、グイグイ回転上げますね。グイグイ加速します

変速ですが

アクセルを開けた時、アクセルの開き具合にしたがって滑らかにシフトダウンしてます 1−2速落としな感じです

アクセルを戻した時、シフトアップしますね。2段落としぐらい? エンブレが少なくなります


アクセルに連動して、2段上げたり、2段下げたり、それを自動でやっているような感じです。

巡航するときは、ぐいーっと加速して、アクセル戻して・・・ グイーっト加速して、アクセル戻して  の繰り返しな感じになります。
一定開度にすると、エンジン回転数が比較的高くなる傾向があります。 (ダッシュに備えて、1段落としの状態)

一度アクセルを戻して、シフトを上げることで、 総合的にギヤ比を低くできるようです。
(表現としてシフトと書いてますが、TMAXは、無段変速です)


エンジン回転数を見ていると、アクセルをグイっと大きく開けると、簡単に5000回転とか使ってきます
そりゃ速いです

普通のバイクだと・・・・こんな回転数を使うとギクシャクして走りにくくなるのですが・・・
そこは変速機がうまく出来ていて、アクセルを抜いた瞬間、スっとシフトアップした状態になります

そこから、アクセルを入れると、瞬間的にシフトダウンして加速状態になります。

レスポンスが速く、かつ、ギクシャクの違和感が無く、良く出来てます


まとまりませんが・・・
非常に乗りやすくて、速く、楽しく乗れると思います

■TMAXまとめ

質感が高く所有感を満たしてくれます
足もしっかりしてます。
パワーが出てくる感覚が自然で、非常に走りやすいです。

弱点というと、ギヤ比を固定できないので、どうしても燃費が悪くなります
グイーっとエンジンを回す感覚が楽しいので、ついつい回し気味になっちゃいます。
ヤンキーニイチャンの爆音AT車のような、ぶおー、ぶおーって、走り方になります それも楽しいのですが(笑)
構造上、仕方ないかもしれません。

トルクが綺麗に出てくるので、トラクションをかけて旋回できそうな感じがあります
ただ、峠でトルクが足りるのか、物足りなく感じるのか・・・そればちょいと判りません。
峠に行ってみないとわからないでしょう。。





■2台のバイクに乗ってみて

メガスクーターが出て10年になります。今回乗ったスカブ、TMAX それぞれに進化していて、びっくりしました。
100万近辺で、なかなかのお値段です。でも、価値はあると感じました。
男の宝物という考え方をすると、100万ぐらいはしてもいいかもしれません。
普通の収入で家族がいる方は、最後の一台!って感じでしょうね。その価値はあると思います。


NC700Sのマニュアルミッションは、下からソコソコ欲しい太いトルクが出てくるので、非常に面白いです。
回して良し、流して良しです。
ただし、意のままに操作するには、非常にきめ細かくシフトをする必要があり、センスが無い人間は、ちょっと苦労します。


シフトをしつつ、体重移動となると、これまた難しいものがあります
シフト操作やブレーキ操作で足を動かしてしまうことで、体重移動が抜けてしまうのです。又、ハンドルに余計な力が加わってしまいます。
スクーターだと下半身は体重移動に専念できますので・・・意外と速く楽しく走れてしまうのだと思います


気楽にブイーンと乗れ、気持ちよく楽しめます。
普通のバイクに疲れたとき、ぜひ、この2台を候補に入れたいと思いました。

どっちがいいか・・・貴方のコンセプト次第だと思います。

スカブは、標準だと、ちょいとエンブレが強くて、流して走りにくそうですが・・・
ちょいと練習すれば、MTのようにギリギリの高いギヤで走れます。 
それだけ書いておきたいと思います。

あと、インテグラ、銀翼 試乗車があれば、一度試乗してみたいと思います
参考にならないと思いますが・・・このへんで終了です







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