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毎年実施されている試乗会に参加してきました
雨の予報でしたが、晴れ
いつもは南港でしたが、今回は、泉大津のフェニックス ってところみたいです
バイク集団がいたから、付いて行きました
本当にこっちで合っているのだろうか・・・
おお、広い
バイクの数が少ないなぁ・・・と思ったら、気合が入っている人はすでにやってきていました
バイク駐車場、ただっぴろいのになぜか綺麗に並べています
入り口近くに停めたらいいのに・・・ 遠慮して遠くに止めてしまいました・・
めっちゃ、並んでます。 今日は、試乗できるのか不安になってきました
宣誓書と、免許の確認
試乗券をくれます
試乗券に乗りたいバイクの名称を、受付で書いてもらえると、乗れるようになります。
一回乗ったら、次のを書いてもらって・・・列に並ぶというシステム
すでに30分待ち・・・ですが、1-2時間待ちという感じでした
人気は、VFR800 ものすごい注目度でした
CBR1000RR、ゴールドウィングも人気なんですかね・・
CBR650もかなりの注目度でした
不人気は、
インテグラ750S たまに誰も乗ってませんでした・・・
NC750SDCT
小排気量
4回しか乗れないので、本当に乗りやいやつに乗るという感じですね・・・
かなりの台数を用意していますが、とにかく人が多いです・・・
10-15分で、入れ替わる感じでしょうか・・・・
CBR650Fは、結構人気みたいで、結構待ちました・・・
とにかくすごい台数です
運営はきっちりやっている感じでした
1台目 CBR650F 試乗の感想
■ポジションは、良い
ポジションは低い。しかし、ハンドルが近いから意外と楽。これならいけるかも
一体感がある。 うまく書けないが、峠を走ると気持ち良さそう・・・・
■エンジンは良い
エンジンが低速からトルクが結構出ている。4気筒だからもっとスカスカなイメージでしたが、いい感じ。
NC700のようにドカドカっとパワーが出てくる感じではなく、開けたら開けるだけスムーズに出てくる感じ
ギクシャクも少なく、アイドリングのすぐ上からスムーズ。30−40キロで、6速に入れてもノッキングがはじまらない感じがしました。
アクセルワーク、クラッチワークが非常に楽。2気筒に比べると、4気筒はいいなぁと実感。
ネットの試乗youtubeでは、あんまり評価よくないらしい?ですが・・・
個人的には、下から非常に使いやすいトルクがスルスル出てきます。
表面上の最大パワーは低いけど、実際の中途半端な町乗りや峠で流しているときとか、楽に速く、疲れないで走れるタイプの特性と思いました。 ほかの4発600に乗っていないので、なんともいえませんが
おそらく、普通の人なら、中速峠でなんとか使いきれるぐらいかなと思います。
■印象 良い
エイって買っても、結構楽しめるだろうなって、感じがしました
とにかくエンジンの質感が良いのが印象的でした。やはり4気筒ですねぇ・・
2台目 NM4の試乗した感想
■ポジションがいい
でんと座って、ゆったりしたポジション
私のはシートの背もたれが起こされていないタイプでしたが・・・ 十分背中を支えてくれました
足のステップボードも結構いい感じ。 インテグラだと、前に出すか、手前に置くか、ちょっと悩んでしまうのですが・・・
NM4は、足の置き場にあんまり悩みませんでした
■リヤブレーキがちょいと踏みにくい?
慣れの問題かも
ただ、小柄な人だと、リヤブレーキに足が届かないみたいです
ショートブレーキレバーが必要かなと感じました
■マフラーのドコドコ音がいい意味でデカイ
びっくりしたのが、結構、ドコドコ音がすること
結構響きます。NCのエンジンってこんなにドコドコ言ってたかなぁ・・・と
流しているときに、ドコドコいい感じで鼓動を刻んでくれます。
■ローギヤード?
高いギヤに入りにくい印象を受けました
ちょっと高回転気味? 回転数とかチェックしていないので・・・不正確かもしれませんが・・・
インテグラに比べ、4速になかなか入らないような気がします。3速を維持する感じがしました
■バンク角・・・
おそらく、峠だとガリガリ言いぱなしだよなぁ・・・という感じです
結構飛ばす人は、ここはチェックでしょうね。あまりにもガリガリだとストレス溜まりますから
基本、アメリカンと思ったほうがいいと思います
■サス
試乗会場は、かなりフラットなので、サスの性能は判らないんですよ・・・
http://www.honda.co.jp/CTX700/
CTX700を公道試乗したとき、本当に、リヤが動かなくて、人間が跳ねちゃう
まあ、そういうバイクじゃないって判っているけど、ここまで跳ねたら辛いってのがありました
NM4買う人は、一般道で確認してからがいいと思います
■総合 意外といいかも・・・・
奇抜すぎるデザインで、拒絶派も多いと思いますが・・・
乗ると、意外と良いです。 ほかの人の意見も、乗ってみると、結構良いってのが多いですね。
ポジションが妙に絶妙
エンジンのドコドコも絶妙
ATも、楽ちんで面倒が無くて、これも絶妙
この組み合わせ、非常に面白いです
ゆったりと一般道をドコドコと流して、ツーリングしたくなります。
購入前に確認したいポイントとしては、
リヤサスの性能(CTXみたいに、あまりに低性能でピョコピョコ跳ねるのなら・・・ちょっとダメかも 確認必要)
バンク角が浅いのを自分が許容できるか、でしょうね。
3台目 インテグラ750S
超絶不人気です。まったく無視状態でした・・・
NM4でバンク角が納得いかないので、インテグラに乗ってみました
NM4に比べると、ものすごく静かです。味付けなんでしょうね・・・
グイグイ曲がれちゃうのですが・・・ 気になるのが、足の置き場
どうしても、真下に足を置きたくなるのですが・・・ DCTのクラッチが邪魔して、肝心なところに足を置けないのです
左足は、いい感じなんですけどね・・・ 右足が置けない。
伸ばすという方法もありますが、ちょっと中途半端感があって、落ち着かない感じ。慣れも有るかもしれません
NM4は、寝そべりポジション確定で、足元に足を置きたいとまったく考えないので、意外とストレスが無かったりします
防風や、バンク角など、総合能力は高いと思うんですけどね・・・
速いスクーターなら有りかなと思います
4台目 CB1100EX
本当はCB1300SBに乗ってみたかったのですが・・・ そこそこ並んでいて、個人的に時間がありませんでした・・・・
比較的空いているCB1100に乗ってみました
クラッチ、アクセルも操作しやすい。エンジンパワーも、下はかなり緩やかな特性になっていますが、ちょっと開け気味にするとリッターバイクらしい元気な加速をしてくれました。このパワーはリッターバイクだなと感じました。
でも、下は穏やかなので、神経質にならず、気楽に乗れる感じがしました
NC700との違いとすれば、かなり小回りが効く感じですね。小さく弧を描いて、クルっと回ってくれます。
もっとモゴモゴ、ゴリゴリと、味のあるエンジンなのかなと思っていたら、静かで優等生なエンジンでした。CBR650Fに比べると、十分味はありましたが・・・
エンジンの鼓動感に関しては、2気筒が強烈ですね。
ただし、コントロールのスムーズさ、ねばりは、4気筒が良いですね・・・
DCTによるAT化で、2気筒のコントロールの難しさを克服できるようになりました。
昼休み 要領の悪い焼きソバ屋・・・・
全然進まず、結構、イライラしてしまいました
今度は、コンビニでお弁当持参で来よう。
フェニックスには周辺に何にも食べ物屋、飲み物販売機が無いのです・・・・
CBR650F
ホンダが好きな赤があります
税込み100万円です・・・
うーむ・・・ NC750X DCT+バニアと悩みますね
バイク自体は、価値はあるかなと思います。十分楽しめるでしょう。
ただ、100万と聞くと、ちょっと、ポンと出る金額じゃないですね
じっくり考えます
エンジンがやっぱり小さいですね コンパクトです
フロントダブルブレーキです
フックがついていました
注目度の高かったVFR800
ブレーキやら、電子制御のアクセルやら、最新技術満載のようです
タンスキさんいわく、クラッチ軽い とのことでしたが・・・
うーん・・・普通かな
渋滞で十分疲れる重さだと思います まあ、こんなものかと
NM4 意外と、面白いと思っています。
ちょっと遠いブレーキ
私は、ちょっと慣れたらいけるかなぁ・・・という感じでした
ここが開閉ボタンになっているんです
500ペットボトルが立てて入るぐらい底方向に奥行きがあります
CTX1300 パンヨーロピアンの縦置きV4です
音楽装備付き いいかも
小物入れが小さくて、サングラスが入らない感じがしました。
アチラの国では、サングラスが入るのが必須とか聞いたことがあるんですけどね
190万 なかなかのお値段
F6C
特別仕様車のワルキューレルーン に似ている?
かなり存在感あります
ゴールドウィング
ボタンが多いですね・・・
次世代は、タッチパネルで集中操作になるんじゃないかな・・車の流れはそんな感じですし
どうなんだろう
PTTスイッチが標準なんだ・・・
ちょいとオフミーティングもやりました
あれこれ、ワイワイと、バイクについて話し合いました。
楽しいですね!
参加していただきありがとうございました!
ぐーさんのFZ ナビが入れられるタンクバック こんなのあるんですね・・・
きっとんさんのCBR250 軽いのも面白いんですよ・・・
新タンスキ号は、撮影するのを忘れてました・・・
試乗について
ホンダの試乗は、かなりぬるいです。 30−40キロぐらいですね
ただ、仕方ないなと思います。免許取り立てて、どのバイクが良いかな!って人もいますから
ビュンビュンスピード出せませんからね・・・
ベテランの人にすると不満になるかもしれませんが、これで正解なのかなと思います
ただ、こんなんじゃ判らない・・とあきらめてしまうのも残念ですね
神経を研ぎ澄まし、エンジンのフィーリング、車体の反応とか、経験から照らし合わせて、特性を見極めるしかないですね
峠を全開で走るのは・・購入してからのお楽しみってところでしょう
アクセルのON−OFFの挙動とか、クラッチミートからの発進のしやすさとか、シフトの感触だったり、そういう地味なところ、
結構重要だったりします。
一つ意見を言わせてもらうと、食いもん屋ですね。
今回、お店が結構イライラしちゃいました・・。
コーヒーとドーナツ、おにぎり、サンドイッチとか、簡単にバンバン買えるお店をお願いしたいところです。お好み焼きって・・・俺は大好きだけど、ちょっと無理でしょ。
在庫などの問題は、なかなか難しいところがあると思いますが・・・。
やっぱり、人間って動物なんで、食いもんって大事だと思います。
とにかく、豪華な車種で、楽しい試乗会でした ホンダさん、ありがとうございました
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