88.NC750X 極寒試乗 ご協力 タンスキさん 2014.02.05

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

素人のおっさんライダーの感想なので・・・正確ではありません・・・
ヒマツブシに読んで頂ければと思います

あらすじ
発売して数年、700ccから750ccへ排気量アップという、ホンダとしては珍しい変化を遂げたNC700X
個人的な興味でポルシェの歴史を調べたことがあるのですが、排気量アップというのは結構されていたりする。
こんなに早くアップするなんてという批判もあるだろうけど、個人的には、グイグイ進化するのは良いことかなと思います


バイク友達であるタンスキさんが、発表されてすぐに750Xを購入された。
ご好意を頂き、最短で都合が良い日程を調整し、決定。
ちょっとだけ乗せていただくこととなった


平日
日本に寒波が到来。
大阪では珍しい雪 ということで、集合時間を遅めに設定
大阪市内で気温5度 これは寒い


待ち合わせ場所に到着
雪、積もってます

コーヒーを頂き、雑談していると、すごい雪、しばらく様子見に・・・
雪が弱まったので、出発することに


最初はマアマア晴れていたのです




こんなの久しぶりかも・・・


写真じゃ判りにくいけど、結構な雪に・・・・
一人だったらUターンして帰っているなぁ・・と。
お互いにそう考えていたようです(笑)


見えにくいけど、燃費表示
NC750とは、時間と、時計表示の位置が入れ替わっていますね。 たぶん

瞬間燃費は、ちょっと独特な表示
車の瞬間燃費は、燃料カットが発生すると、すぐに99.9km/Llになります。
NC750のそれは、最後の燃費状態を表示したままで、99.9にはならない様子
3秒に1回なのか、5秒に1回なのか、 条件が変わったときに変化するのか・・ 結構、表示が変化するのに時間がかかる様子で、ちょっと物足りない感じ

しかし、役に立ちます
巡航を10キロ落としたらどうなるか、 1速下げた方がいいのか、そのままがいいのか、燃費の違いが判ります

メーターパネルにどんな信号が入っているのか判りませんが・・・
今度電気図面をチェックしてみたいと思います。入っている信号によっては、もうちょい詳細な自作燃費計を比較的簡単に作れるかもしれませんね。




目的地の道の駅に到着



ヘルメットに着いた雪が凍ってくるので、かなりヤバイです
気温-5度でした・・・



ストーブがありがたい


オススメのさらびきソバを食べました


普通、冬バイク装備で暖かい食べ物を食べると、汗だらけになるのですが・・・
体が冷え切っているのか、汗が出てきませんでした


NC750X


NC700S 足下カウルオプション

Xの方が、タンク部分が張り出しているのか、フトモモへの防風が良いです。だいぶ楽です
ただ、足元に関しては、オプションカウルをつけている私のSの方が快適でした
雨の時だいぶ違いますので、お勧めしておきます


750Xのチェーン


700Sのチェーン 音を小さくするために、特殊な樹脂が入っているのが判る

騒音規制がゆるくなったようで、チェーンが消音タイプから、非消音&低ロスタイプへ、変わっています。
新型750Xのナナメ後ろにいると、音がほんのちょっとだけ大きめに聞こえてきます
ただし、乗っている時、チェーンの音は、気になりませんでした。


750となり、前後連動ブレーキでなく、単独ブレーキになりました

コストダウンなのか、要望からなのか、どっちなのでしょうか

前後のブレーキ、特に後ろのブレーキがカッチリになりました。 少しの踏み量で、良く効きます
オフな人、スポーツ車に慣れている人。前後連動が嫌いな人、今回の単独タイプ、大歓迎かもしれません(笑)

私もCBR250Rの時は、単独派で前後連動は、心配でしたが・・・ 
NC700の前後連動タイプは、ナカナカ良いです
リヤを踏むと、いい感じで前も効いて、前後のサスが同時に沈みます。いい姿勢でブレーキがかかります
勿論、単独タイプのブレーキで、リヤとフロントをうまい配分とタイミングで握れば、いい姿勢を作れるんです。ただ、ちょいと難しいところもあります。
コンビだと、とりあえずリヤを先に踏めばいい感じになります。面倒なくて良いです
ただ、単独タイプでも、慣れてくると、いい感じでできるようになるかもしれません。

ABSか、非ABSかのアドバイスですが・・・
やはり、安い非ABSが欲しくなるところです。
しかし、私は、ABSをオススメしておきます。安心感が全く違います。 
重たくてパワーがあり、速度が出るバイクには、ABSをつけておいたほうが良いかと思います

軽量なスポーツバイク、オフ車は、ABSが無くても、ソコソコなんとかなる感じがしますね。


フレームの色が、ちょっと濃くなりました
以前は、もっと白い感じの色でした



タイヤが 以前と異なっています
750Xでは、 ダンロップと、ピレリとなっているようです。 750Sは、ブリジストンのままのようです。
ダンロップD609 700X用に開発した専用タイヤだとか・・・
ちょっとオフを意識したパターンのタイヤですね

ハンドリングは、好印象でした。タイヤのせいなのか、新しいせいなのかは、判りませんが・・・
ちょいと気になる銘柄です。

 


新シート
形状が変わり、表皮も滑りにくいザラツキが強いものになっていました

皮パンだったので、滑らないのが当たり前なので、ちょっとすべり具合は判りませんでした。
スポっとお尻が入り、シッカリ座れ、良い感じでした

 

ハンドリング良好
タンスキさんは、足回りをカスタマイズされます。
私がノーマルを確かめるのが好きなので、わざわざカスタマイズを待ってくれていました(ありがとうございます)
60−100の高速コーナーに関しては、癖の無いナチュラルなハンドリングで、ものすごく好印象でした。
タイヤが新しいからでしょうか・・・ 結構、悔しいです。

ゆったりとしたハンドリングで、ツーリング向けで良い感じだと思います。路面が悪かったので、積極的な動作はやっていません。
これぐらいの安定性で、あとは人間の積極的なアクションでクイックにさせてやるのが良いかな・・・と思います。

タンスキさんからは、突き上げが強いと言われていましたが、あまり悪くは感じませんでした。
ノーマルサスは、体重が非常に重たい人、超積載でも破綻しないようにるため、ちょっと硬めになっているそうです。油面を下げるとストロークが伸びて良いらしいですが・・・
まあ、この辺は奥が深いです。好きな人は楽しんでください

XからS(調整済み)に乗り換えると、クイクイ機敏に曲がるのを感じました。重心が地面に近いからでしょうね。

750+DCTのパワー

元々、発進加速に関しては、ATが有利です。排気量1.2倍-1.5倍ぐらいの威力があります。
MTで本気を出せば、ギリギリ勝てる場合もありますが・・・ 信号ごとに本気出してられませんから。
DCTだと、毎回本気パワーを簡単に出せます。追いかけるのは、結構、きついです。

今回、700から750化され、かなりパワーアップしてます。速度の乗りが一回り良いですね。
超ざっくりな表現ですが、700に対し、+10キロぐらい速い感じかな。最高速じゃなくて、下から速いので、かなり強力です。
700DCTの記憶が薄いので参考になりませんが・・・
ギヤのシフトダウン頻度が少なく、高いギヤを引っ張ってくれる感じがありました。結構余裕を感じました

750のエンジンフィーリング
DCT同士の比較では無いですし、個体差もあるので、難しいのですが・・・
フィーリングは全く違いますね
私の700Sは、ステップに小さい振動(不快ではない)が多少発生します。
750は、音?というか、パルス感が強い感じです。マフラーのせいなのかなぁ・・
60キロ近辺巡航時の味が全然違いますね。

どっちも良いんじゃないかなと思います。
私は静かな方が好みなので、700もありかなぁ

回した時は、700の方が軽快ですね。ただ、速度では全然負けてしまいます・・・。
リミッターにすぐに引っかかると指摘していた人は、今回の750に満足できるかも。
ただ、今度は、ふけ上がりが悪いって言うかもしれませんが(笑)


XかSか?

ツーリングならXですね。防風能力も高いです。

Sは重心が低いし、ちょいっと前傾姿勢で、スポーツ走行には良い。しかし・・・バンク角が足りない。
Sより車高を上げ、バンク角を大きく。スーパーボルドール的な、ソコソコの防風カウルを装備。そんなモデル出して欲しいです。
2気筒と4気筒なので、CBとは、食い合いにはならないと思うんですよ

 

DCTか、MTか?

クラッチに挫折してバイク辞めようかなって思っている人・・・ DCTで決まり
DCTは、1500でクラッチミート、最低回転数1800という感じです。 エンジンのギリギリが使えません。
ただ、その代わり、ギクシャクはしないし、チェーンのモチも良くなります。

MTだと、クラッチが切れますし、ギリギリの高いギヤを使えます
しかし、低速でギクシャクしてしまうときがあり、微妙なコントロールが必要です
DCTは魅力的なのですが・・ もうちょっとMTに乗っていたい、そんな感じがします

 

マフラーの音量アップの欠点

今回、騒音規制が緩和されたのか、マフラーの音が大きくなっています。
音が元気になったのは良いのですが・・弱点があります
駐車場で低速テストをさせてもらったのですが・・・ 音が大きい分、クラッチミートの回転数を高く感じました
700DCTは、絶妙クラッチミートで、スイーっという感じの半クラだったのが・・・
750DCTは、エンストが怖いからちょっと回転数高めにしてますよ的な、クラッチミート感でした

これは、MT乗りだから感じるのかも。AT乗りからすると、こんなもんでしょって感じるかもしれませんね
音が大きい750マフラーがちょっと気になっていましたが・・・静かなのも悪くないなと思いました。

 

まとめ
癖の無いハンドリングに、750+DCTのダッシュ力&高い完成度 
気軽なツーリングツールに良いと思います。
機会があれば、タイトコーナーの山道を試してみたいです。山だとだいぶ違うかもしれませんね。

700、750、それぞれ味が違って、意外でした。
750のパワーに憧れる一方、700のフィーリングも悪くないかも・・と思ってしまいました


タンスキさん、今回、この究極の寒さの中、試乗お付き合い頂きありがとうございました。
この寒さ、雪の中で走るのは、20代の頃を思い出しました(笑)
暖かい時に、また、走りましょう!



次の記事

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板