85.コペン アルテミットエディション 5MT試乗 (ご協力 白コペンさん) 2013.03.09

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

★間違っているかもしれないので、最終確認は各自でお願いいたします。

六甲でちょいと走った後、白コペンさんに、いつもの峠を案内
私がオープンカーに興味があるのならっということで、白コペンさんが、コペンに試乗させてくれました

コペンについては、wikpedia コペン 


アルテメィットエディション
ビルシュタインのサス レカロシート モモハンドル BBSホイール
200万

アクセサリーが全体的にレベルが高く、質感は高く感じる。 外車みたい。
丸っこいイメージがあったが、近くでみると、そうでもない。




電動で屋根が収納される 



アルカンターラ レカロシート
しっかりと体をホールドしてくれて、良い
手触りも良くて、体も滑りにくかった


アルカンターラ wiki

東レが作っていたとは知らなかった

座席はコンパクトだけど、ちゃんと座れる


バイクで来ていたので、皮パンツで乗車(笑)
皮ハンドルは、手触りが良い感じ


モモのシフトノブ
シフトはかっちりしている。 
車のシフトは、あんまり詳しくないからよくわからないが、良い感じ



電動屋根は、リヤに収納される。 手前のところに、荷物が入る。
屋根を閉じると、結構沢山荷物が入る




視点はこんな感じ 

巻き込みの風が少なく、快適。
オープンってのが判らないぐらい。でも、これはバイク乗りの感想なので、車の人だと、別の感想かもしれない

天井を閉じても、座高が高い自分でもこぶし半分ぐらいのクリアランスがあった 


助手席での風景
目の前のバイザーを上にすると、風の量をもっと少なく出来るらしい





見上げたら空が見える


シフトチェンジ


かなり久しぶりのミッションだった
最後にMT乗ったのは、いつだっただろうか・・・

バイクだと、ブレーキをかけながらシフトダウンってのは、極自然にやる。
バイクの感覚でやろうとすると、アレアレ?ってなってしまった。ヒールツゥをしなければならないのを思い出した。
やろうとしたが、バイクブーツだったので、諦めた。
っというより、ヒールツゥは、練習してうまく出来ず、挫折したのである・・・
ヒールツゥ以前に、シフトダウンがうまくなかったと記憶している。(結局 クロスミッションに改造したのだが・・)

もう一度、マニュアルの車で練習して走りこんでみたいと感じた。
少し乗っただけだが、シフトレバーの感触、クラッチミートの感じは悪くなかった。

ハンドリング

正直なところ、あまり足回りには期待していなかった。
が、かなり良かったのでびっくりした

このコペンには、標準でビルシュタインの足が入っていて、固められている。
コーナーでリニアにハンドルが効いてくれる。ロールが少ないので、ラグが少ない。
ただし、固められている分、六甲の舗装段差だと振動がすごくて辛いとのこと。
バイク乗りなので、乗り心地が悪いとは感じなかった。

ゆっくり走っている分には、タイトコーナーでもFFであることを感じさせない自然なハンドリングだった
限界は高そう。
どこまでリニアに反応するのか、いろいろ試してみたいところである。


エンジンパワー
3000以上回すと、ターボが効いてきて、流すには問題ないレベルのパワーが出てくる
3000以下に回転を落としてしまうと、ほとんどパワーが無い。峠だと、常に3000以上回す必要がある

今回は高回転を試していないが・・・ネットで調べてみると、高回転を回すと気持ちよく加速できるらしい。
助手席に乗せてもらった時、高回転を回していたとき、なかなか良い加速をしていた。

 

総合
質感とハンドリングがいい。
シートもいいし、良い意味で人間の足元のスペースが狭く、体をシッカリ固定できる。
車体も小さい。だから、人車一体感があって気持ちいい感じだった

オープンに関しては・・・正直、風の整流が良すぎて、上を見ないとオープンであることが判らない感じだった。
横の窓を開けると、ゴウゴウと風が入ってくるのかもしれない。
六甲の四季をオープンで走ってみると、ステキかもしれない。


軽自動車で維持費が安いメリットもあるのだが・・・
もうちょい排気量があって、流して走れるトルクがあると、乗り物としてはおもしろいと思う。
海外仕様に1.3Lとかあるらしい
でも、やっぱり維持費が安いのは魅力でしょうね。

足回りなどシッカリしている。基本的に走るのが楽しい
マニュアルシフトの猛練習は必要だろう。大変だけど、うまくなった時にはなんともいえない充実感があるかも。


いろいろ試乗するが、いつも限界を感じる
少し乗っただけだと、わからないことが多い。プロだったらわかるんだろうけど・・・
機会があれば、走りを楽しむための車・・・スポーツカー、オープンカーを所有してみたいと、改めて思った。

貴重な車、試乗させていただきありがとうございました。


以上

 

次の文章


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板