84.ninja250 2013式 少し試乗(CBR250R MC41と比較) 2013.02.17

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★間違っているかもしれないので、最終確認は各自でお願いいたします。

ちょいとRBに行ってみると、見知らぬバイクが・・・
ニンジャの新型のようです。これって、販売されていたっけ・・・

出荷前だけど、試乗車が先行しているそうです。
ってことで、試乗させてもらいました



素人なら、排気量が判りませんね。
面を多く使った今風のデザインです。最近は、多いですね



後ろから見た図
カバンがじゃまでした・・・・ 


ハンドル周りレイアウト
結構絞り込まれています。
ポジションは、コンパクト
レバーの角度がもっと下のほうがいいかなと思いましたが・・それは、自分で調整できますね。

アクセル、クラッチは、軽くて快適です

 


メーター 
コスト的、には、デジタル・・・なのですが・・・
やはり、アナログメーターが嬉しいですね。

ここには、映っていませんが・・・ ECOランプってのが液晶に出てきます
燃費がいい領域だと、ECOって表示されるのです。 
何かピコピコついているなぁ・・と思ったら、ECOランプでした。
スポーツバイクでも、環境は無視できないってことでしょうか


ミラーは、今時の横長で、見やすいです

 


デザインは、かっこいいですね


うまくできてます



ウインカーは、白レンズ
マフラーもかっこいいですね

なんとなくですが、こういう角っぽいのは、ヤマハっぽい雰囲気がします。
が、今のトレンドなんだと思います


結構、バックステップです。土踏まずで乗っても、つま先は当たらないかも

 

さて、CBR250R(MC41)と比較してみます

実は、以前のニンジャには乗ったことがないので、新旧比較はわかりません。


ニンジャ
・3000以下のトルクが薄い。ジワジワと盛り上がり、高回転までスムーズ
・トルクは薄いが、エンストするわけではない。信号発進、交差点はギクシャクせず、操作しやすい
・モーターのように綺麗に振動無く回っていく。
・高回転のドキュンという場所が判りにくい。刺激は少なめだが、総合的には速いと思われる
・エンジンの音は静か。ヒュイーンという吸気音(カムチェーン?)が回っている感を出している
・エンジン特性は、スムーズで大きな山カーブ。

CBR
・2500-3500に強いトルクがある 流して走る時、意外とパワーがあり、そこがキモチイイ
・パルス感があり、タイヤが蹴っている感触がある。 
・高回転は、トップエンドで少し山がある。回しているぞ!感がある。
・エンジン特性は、山、谷がある。 。

 



高速をドキュンと巡航したいなら、ニンジャが良いかもしれませんね。明らかにエンジンパワーが違う。1気筒と2気筒の差って大きいなぁと、ビックリしました。
走っていないのでなんともいえませんが、絶対パワーがあるので峠も速いかなって思います。フラットでスムーズにパワーがでているので、扱いやすそう。走ってみないとわかりませんが・・・最高速!って人は、確実にニンジャですね。


トコトコ流す感触は、CBRが好きかなぁ・・・ 
一般道を50−60キロをトップギヤでテケテケ流して走るのが好きな人とか、回していない下のパワーも重視するならCBRかもしれませんね。単気筒のデメリットとメリットがありますねぇ・・。

バイクを表現するのは難しいですねぇ・・・
あと、個人の求めるものも違いますので。最高速だけで比較するってのもね。(最高速も好きですけど)

ただ、確実にいえることは、このジャンルは、ワクワクして楽しいですね。


以上

 

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