70.大阪モーターサイクルショーに行ってみました 2012.3.17

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

大阪モーターショーに行ったのですが、その際はカワサキとヤマハの展示がありませんでした。
結構ガックリしました。TMAXぐらい展示して欲しかったのですが・・・(
しかし、大阪モーターサイクルショーでは展示があるようです。
仕事もキャンセルになったので、行ってみることにしました


天気は雨 出発時は晴れていました
雨雲レーダーからすると、ちょっとやばい感じがあったので、電車で行くことにしました


ちょいと遅くなったので、行列はありません





200円OFF券を印刷してもって来ました
スケジュールが安定していれば、前売り買いたいのですが、どうなるかわからないので当日券です






テケテケと歩いていくと・・・白バイじゃないですか!
これは・・・乗ってみたい!


美人の白バイ?お姉さんでした。違反でお世話になりたくありませんねぇ・・・
ちなみに、速度違反以外は、ちゃんと安全運転してます。黄色信号は気をつけないとなぁ・・。



ひっきりなしに乗っているので、他人が写ってます。
意図的に撮影しているわけでは有りません
並んでいる人は大抵子供づれやら、記念撮影的な人が多いのですが
私はクラッチや、アクセル、ポジションをじっくりチェックしました。
ポジション、いい感じですねぇ・・・。このポジションだな・・・。

キッチリ整備してあり、アクセルクラッチは、スムーズでした。
一つ気になったのが、ニーグリップパッド。このカタチいい!これ、欲しい! ホンダ純正なのでしょうか?
ネットで調べてみた感じです入手はダメみたいですねぇ・・。あと、グリップ用というより、熱対策っぽいですね(笑)


入り口 テーマキャラクターのカンバンがあります。
このへんは大阪なのかなぁ


結構、熱気があります。去年は震災で中止でした。
やはり、平和って大切ですね

 

 


各社パンフを配ってました

 

 


ホンダ
美人おねえさんが配ってます
服装や化粧でかなり綺麗になれるんですけど、それを差し引いても、美人っているんですねぇ。





なんだこれは!
ホンダ公式 痛バイク 



塗装、並みじゃありません。めっちゃ金かかってます


マフラーの部分って大丈夫なのかなぁ・・・。


ここまで塗装したら、すごいな


光って綺麗に撮影できていません。現物は綺麗でした

何気に黒樹脂パーツが綺麗に塗装されているので、綺麗に見えますね


何度も見ているインテグラなのですが・・・ パニア仕様が触れる状態で展示されていました
来たかいがありました
4月17日かぁ・・・ DCT楽しみです


パニア部







この写真ではわかりにくいのですが、タンデムの人の足が入る形状になっています。



幅は800ぐらいとのこと ハンドル幅ぐらいですね




スクーターを買うならインテグラかなあ・・・。



NC700Sのカスタマイズモデル。
Sの足つきを試してみたかったのです。 あしつきべったりで、いい感じでした。(ローダウンは入っていないと思いますが・・・・)
タンクの形状とかいい感じです。
上体のポジション、ハンドル幅は、峠を走るのに良い感じ。Xのゆったりも良いのですが、Xのように、ちょっとキュっとなったポジションの方が好きです。

ただ、スクリーンがやはり小さいですね。ハンドルマウントですので、大きくするとハンドリングが悪くなるでしょう。
高速巡航を考えると、Xでしょうね。
Xで不満が出たら、足回り、ハンドルをS仕様・・・・って感じかあ・・・と考え中。多分、いじらないでノーマルで乗ると思いますが。

近距離メイン、ちょい高速ならSがヨサゲですねぇ・・





タンクの形はいいんですけどねぇ



デザイン嫌いじゃないです 。
7って数字がいいね


お金持ち用カスタムが展示されてました
個人的には、こんなに重たくなったら林道面白くないので、どうだかなあ・・・って思いますが
フラットな観光林道だと大丈夫でしょうね。


サイドパニアの構造です いままでと違う形状ですね


外したときは丸い棒だけなので、目立ちません。いいかもしれませんね。


リヤトップケース専用キャリア




ロープを引っ掛けるトゲもあります



いろいろなステーが55000円って感じなようですね
パニアケースは、2個で6万 純正としては、妥当な値段ですね。
フルセットで15万かぁ BMWに比べると格安です

タンデムの人には嬉しいかもしれませんね


ホンダの新型オフ車 CRF250L 
久々のフルサイズなので、オフファンは嬉しいかもしれませんね。
CBRのエンジンは、結構粘りますから。(セローほどじゃないですけどね)



ブレーキ、面白い形状ですね


フレームがアルミっぽい感じがするけど・・・ 鉄でしょうね



この荷物棒は、便利そう!
リヤキャリアいらないかも




リヤのスイングアームは、鉄パイプじゃなくてアルミっぽい感じ・・・。意外とコストかけているのかも



スズキさん


隼とSGX−R1000は人気です やっぱ、速いっていいね


あんまり相手されてないVストローム 時々マニアックな人がチェックしてました


悪くない感じです





上下に高さ調整できるようになっています。
通常金属パーツでスクリーンを取り付けます。そこが樹脂だけで取り付けられております。
樹脂の強度が心配なのですが、多分、割れないように作っているんでしょうね
金属パーツが不要になるので、コストダウンになりますね。


バンディット
リッターが欲しい人には、オススメ パニア付きで110万ですから
スズキは、アクセルが軽いのがいいですねぇ・・・・ 





ほとんど無視されてるレッツのEV
完成度高そうな感じがあります。 車の技術が進んで、バイクも電気化が進みそうですね


イナズマ 250です
写真よりは、質感がありました



こっちは750です
結構かっこいいです


ハーレー
それぞれのゾーンごとに、違うタイプのバイク乗りがいるので、見ていておもしろいです

カップルとか、家族の人が多いのが意外でした。日本のバイクの楽しみ方が成熟化してきているのかな


こういうのも面白いと思いますね
今は乗りませんけど。


キリンの人の絵かな・・・

絵がうまいですね


ドカ
すごいひとたかりですが、例のごとく、オネエチャンです


ま、みんな男の子なんですな


高級感ありますね


車で流行の光る眉毛です


鼻が長いですねぇ・・・吸気??





プロアームがかっこいいですね どんな走り味なんでしょう


いいねぇ





BMW版 スカブーとT−MAX 
まさか、BMWがスクーター出してくるとはねぇ・・・・ 時代ですね

かっちり作り込まれていて、いい感じでした
お値段は140以上だとか・・・ ちょいと話しているのをお聞きしました



足つきは結構いいみたいですね






コストかかってます


シートのスイッチは、シートヒーターです タンデム用なのかな?

 


小物入れ

 

 


ヤマハです





セローの新オプションが!
超ワイドスクリーンですね



ちゃんとしたナックルガード。
かっこいいね。ブレーキホースは干渉しないでしょうねぇ・・・たぶん。



他車種用に流用できそうだなぁ・・・


ビッグリヤキャリア



へぇ・・・・・



この下荷物の積み方は危ない感じがするなぁ




このパイプは、引き起こしに便利そう
転んだときに、足が車体の下敷きになりにくい。。。かも




このリヤ箱と、ネットの使い方は、懐かしい感じがする

元オーナーからとしては・・・
サイドバッグは布でもいいんだけど、簡単にカッチリ固定できる専用品が欲しかったな。
汎用品だと調整して取り付けられるんだけど、面倒だったり、動いたりする。
写真のバックだとちゃんと引っ付いているのかもしれない


最近、こういうオフ車フル装備ってのが流行みたいなのかもしれないけど・・・・
あんまり装備を載せるとバイクが面白くなくなるので、注意ッス。
特にセローのような軽量バイクで足回りが面白いバイクは、大きくバランスが変わる
売り払う前にリヤキャリアを外してノーマルに戻したときにかなり走りが良くなって、かなり衝撃を受けた
もったいないことしてたなぁ・・・・と。 
以前から気になっていたことなんです。リヤ箱便利なんですけど、できるだけつけないようにしてます。

ツーリング布バッグをうまくリヤに固定するのをオススメします。
ふつうに流してツーリングする分には、フルオプションでも問題ないですけどね・・・
うまい下手関係無しに、走りにこだわる人はできるだけ軽くするのをオススメします。特に、リヤトップケースは・・・
この辺でやめときます。



TMAX530 


額に宝石。
デザインはカッコイイ・・・かな
最近はエッジと面を強調したデザインが多いですね。


ミラー



コストかかってる







メーターの形状は独創的で面白い おもっていたより違和感なし。
針の傾きが、少しだけ気になる。 



ローダウン仕様


ローダウンサスは、12万6000円。 セッティングの価値を考えると、そんなもんかなと。

 


カワサキ 14が人気でした
やっぱり、最速ってのに魅かれますね
個人的にあまり興味ないので並びませんでした


大ベルシス



こういうTDMみたいなのが多いです。日本じゃどう受け入れられるのでしょうか



結構気になったバイクといえば、新しいニンジャ650


リヤ


ま、簡単に言うと、ニンジャ250とか、CBR250の650版
ポジション、シックリ来ました。
デザインもカッコイイ
ちょっと欲しいです。 82万でお値段もがんばってます


カスタマイズされた隼 すごいなぁ・・・


SIMの125
最近、こういうヘッドライトデザインが多いですね


アクセルとクラッチの感触は、あんまり良くありませんでした・・・。
ただ、質感はかなり向上してますね
アジアメーカーが技術力をつけてきてますから、どうやって対抗していくか



試乗の人がいっぱいだったので、試乗はせず。



タンスキさんと偶然お会いしたので、昼飯
あれこれバイクの話をしました。 
買う気まんまんの人は、バイクパワー全開ですね。
私は迷いがあるので、結構冷静だったりします。


人間が増え、疲れてきたので、帰る事にしました

モーターショー、いろいろな新型バイクが見れて、とても楽しい企画です。
また、来年も来ようと思います。


次の記事

 


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板