68.大阪モーターショー2012 インテグラと700X.2012.1.21 

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

あらすじ

トウキョウモーターショーに毎回行っていたのだが・・・
バイクパワー低減と、諸事情で行かなかった。

ってことで、大阪モーターショーに行ってみることにした
今回の目玉は、HONDAの新型バイク、NC700Xとインテグラ
ちょいと調べてみると・・・ピストンがフィットと同じサイズ。数字馬力や最高速ではなく、燃費や実用領域での使い勝手を重視したモデルになっている。
気になるので、見に行くことにした

モーターショーの会場 インデックス大阪へ


バイクで行くことも考えましたが・・・ちょいと雨模様
それに、渋滞がうっとうしいのは知っていたので、地下鉄で行くことにしました



ニュートラムに乗り換えます
結構人がいて、ストレスはありますが・・・
一回待つとか無いので、まあ、東京とかに比べると楽勝な感じですね




会場 10時開園で、30分ぐらい前かな
結構人がいます
列はさらに伸びて、2倍ぐらいになったと思います


本当は200円ぐらい安い前売り券を買いたかったのですが、直前まで仕事の可能性が有ったので、買えませんでした

ちなみに、名古屋、福岡、札幌とか、いろんな場所でやっているみたいです
お金なりの価値はあるので、ヒマツブシにぜひ行ってみてください


インテグラと700X

とりあえず、目玉のバイクから
入場して速攻でホンダへ!


700Xです
2.17デビューって書いてあります! そんなに早いんだ!
最近のホンダは、スピードが速くなってます。 スピードは大事だと思います。
社長が変わってイロイロ方針が変わったのかな?



またがりました
ポジションは、ちょっと前傾
完全アップポジションではありません。
ただ、高速とか、峠とかで踏ん張るなら、これぐらいの前傾がいいかなという感じですね

あと、メットインや、前傾エンジンのせいで、ハンドルまでがちょいと遠く感じます
低重心、メットインのメリットはあります。あえてデメリットというと、ハンドルまでがちょいと遠いって感じでしょうか
でも、これは250に比べてなので、他のバイクと比べると、こんなもんじゃないの?って思うかもしれません

個人的判断では、慣れでOKな感じですね









とっても気になっていた、アクセル&クラッチの重さ
ホンダ標準の重さですね。 私が現在乗っているCBR250Rは、かなり軽い部類です。それに比べるとチョイ重たいですね
クラッチに関しては、瞬間トルクが強力だと、ある程度重たくなるのは仕方が無いとのことです。(タンスキさん談)
個人的には、軽ければ軽いほうがいいんですけど、何かいい方法ないのでしょうかね。

ホンダの600あたりは、非常に軽いのですが、これは、ちょいと違いました
でも、まあ、許容範囲内なのかな・・・
この辺は、長距離乗ってみないと判らない部分でもあります。


ニーグリップな感じ
なかなかいい感じです
悪くないですね。多少のデコボコなら、スタンディングでクリアできそうです
ニーグリップすると、ヒザがデコボコに当たって痛い機種とかあるので、結構重要なところです

ポジション的には、高速もまずまず、峠もまずまず、ちょいと荒れた道もまずまず、で、いい感じです
海の向こうでは、こういうデュアルパーパスっぽいのが人気みたいなのもなんとなくわかります。






時系列がズレますが・・・タンスキさんのポジション
バイクの下に、7mmぐらいの鉄板があります
タンスキさんの足の長さはちょいとわかりませんが、マアマアいいと思います



フルフェイスが入るので、日帰りツーなら、ゼンゼンOKですね
ちなみに、ダミータンクは完全プラスチックっぽいです
タンクバッグとつけたいなら、鉄板を両面テープで引っ付けるか、ベルト式のタンクバックが必要ですね

 


給油口
リヤバッグの人は、ちょいと一工夫必要ですね
ただ、海の向こうでは瞬間盗難可能なリヤバッグってのは少なく、カギのかかるサイドケースが一般的みたいですね。
純正サイドケースを取り付けるのが吉かもしれませんね。
ここ数年、ホンダさんは、純正OPでサイドケースを用意してくれるようになりました。


次は、インテグラ

 


メインメットインは、正直、小さいのですが・・・
サイドパニアをつけても幅が狭いのがいい感じです。


勿論、メットインに大容量が理想的なんですが・・・
サイドパニアとトップケースで、なんとかなりそうな感じはしますね

 


トップケースも取り付け位置低いし、サイドパニアも車体ピッタリでいい感じ

 


質感はなかなかいい感じです


ホンダの最近の流行は、この吸気口モドキのスリット ガンダムの胸についている奴です
個人的にはいいんじゃないかって思いますけどね


現地で、お名前は忘れてしまいましたが、声を掛けてくれた方がおられました
ちょこっとでもお会いした方です (お声かけありがとうございました)

リアのスイングアーム、写真ではショボイ鉄骨だな・・って思っていたのですが
実際は、十分太い。問題ない感じです。
まあ、バブル時代のレプリカの、アルミスイングアームは極太でしたねぇ・・・


ハンドル周り
通常バイクと同じ骨格なので、勿論、フロント周りも通常バイクと同じです


ホンダの人に、リヤオープンしてもらいました

一つ気になっていたのが、メットインのスペースの小ささ
本当にジェットヘル入るんですか?ってところ
ホンダの人にお聞きしたところ、フルフェイスは入らないのですが、一般的なジェットは入るとのことです

スクーター乗りからすると、フルフェイスヘルメット2個入らないのかよ!ってところなのですが・・・
それをやると、スペースの効率上、小さいタイヤにしなければならない。そうすると、どうしても足回りが一般バイクに比べると不利になります
インテグラは、一般バイクのホイールサイズなので・・・この辺は仕方ないかなって感じがします
メットインしたい人は、トップケースでカバーするのがいいかなと思います(個人的には、トップケース嫌いですけど)



こうしてみると、ホンマにジェット入るんかいな・・・・って感じですよね




裏側がえぐられているので、なんとか入るようです
この辺、難しいでしょうね



 
嬉しいのは、シガーソケットがあるところ
ちょいと意外でした
でも、これは、とっても便利ですね
常時通電か、キー連動かはお聞きするのを忘れました



ガスダンパーがどこだ・・・ってところなのですが・・・ ちゃんとありました
うまく隠してあります
耐久性とかどうなんでしょうね


メットインのすぐ後ろが、ガソリンタンクです







エンジン幅


知らない人

太ももの角度が並行ではないのがいい
個人的には、座った感じではいい感じでした。


シート
前後調整ができないのですが・・・ そんなに気にならない感じ

どうしても仕方ないのですが、またぐときに、ちょいと足を上げないといけません
これは、タイヤの為なんで、仕方ないですね


小物入れ
サングラスぐらいは入りそうです

ホンダの人に、普通のスポーツツアラーの形状(カウルがついているバイク)は出ないんですか?
とお聞きしたところ・・・・
結構、その要望が多いとのこと。 まあ、営業的な答えですが、出るのはわかりませんが、参考にさせてもらいますとのこと
個人的には、VFR、CBR250Rのスポーツツアラー的なポジションで、このエンジンを積載しているバイクを希望
メットインは・・・どっちでもいいかなぁ。普通のバイクのガソリンタンク形状でもOKです

が、これって少数派でしょうね・・・
CBR600Fを買えってことですかねぇ・・・

個人的な意見としては、
シルバーウィングなど、スクーターで買い替え時期で、走り重視な人は、インテグラを買っても損は無いかなと。
走りに特に不満が無い人は、従来のスクーターの方が便利かなと思います

ちょこっと



偶然、立ち寄ったという、KARZさん


ちょいと集まった、タンスキさん、KARZさんと3人で、アレコレ話をしました

バイクは、正直、危ないんですけど・・
面白いと思います
なかなか、むずかしいところですが・・
個人的には、やはり、バイクが好きなので、モウチョイ走るかなと



コメントいただきました
一期一会ですが・・・また、機会があれば、ちょいとお会いできるのを楽しみにしております

 

その他モーターショー

 



まあ、そのとおりですね
ただ、気持ちいいに身を任せると、破滅がまってます


新小型オープン



いいねぇ・・・

普通の人は、なんでも大きいのがイイ!って思うんですけど
そうじゃないんですよね
速度レンジが高く、パワーが必要なら、大きいのがいいんですよ
でも、日本の細かい峠とかだとね、こじんまりしたのが面白いんです

ホンダの株主総会で、年配の株主が、生きている間に軽量スポーツを出してくれ!っ的なコメントがあり、
社長が前向きな答えを出したようで・・・
出るかもしれませんね。これは
こういう車、持てたら、最高の贅沢でしょうね・・・・



CR-Zです
これも、悪くないですね!


大阪市内だと、車所有ってのは、かなり贅沢です!


新型オフ車
細かいスペックはわかりませんが、CBR250Rと同じ、単気筒水冷っぽいですね
元気に走りそうです!


ホンダの新型軽
存在感ありますね


フィットシャトルハイブリッド
荷室広いです!!
進化してますね


大阪府県警本部


ふーくん、けいちゃんらしい・・・・
車両のほうは、キッチリ整備されていました!


メルセデスベンツ


昔の大阪人のイメージでは ベンツ=堅気では無い人 なんですけどね
座れるベンツがあり、結構人気でした。
なかなかショールームって行けませんからね。


マツダ
スカイアクティブのエンジンや、ミッションの模型が飾られていました





アウディ
最近、多いです
この、アイシャドー?LEDが最近の流行ですね
バイクも取り入れてくるかな?



 


ホンダのN-BOX こりゃ広いなー
高速のらねーなら、これがいいな




トヨタ 86です




どらえもん


トヨタのパンフ
ドラiveとか、シールが入ってました
fun to drive agein
昔、車をガンガン走らせていた世代に、訴えかけているような感じですね
まあ、その世代が一番金持ってますし


アクア プリウスCです
小さいプリウス。
170万でリッター40・・・だったかな




荷物室が結構広い!
下カバーの下にも少し、モノが入ります
プリウスの次は、コレですね


天井にシートベルトが・・・・
5人目用のシートベルトなのかな・・・こういう追加コストに対応しなければならないので、自動車は大変ですね


お隣のレクサス


よくわからんけど、新型みたいですね
お金が余っている人は買いましょう


アンケートに答えると、時計アプリプレゼント・・・みたいですね
このタッチスクリーンのレスポンスが悪くてイマイチでした


 


レクサスのパンフ
ま、買わない(買えない)けどね・・


お次は、ダイハツ


ミラ イースです
実際、お金が無くて、どうしても新車買うならコレかなぁ




小さい努力、これ、大切です
小さいことができない会社は、大きいこともできない


水加ヒドラジン・・・へぇ・・・

 

ダイハツの二気筒直噴ターボ
振動も心地よければ、いいかもしれない
燃費が出せるターボの時代なのかも



コペンは相変わらず人気
こういうの、利益を出しながら続けるってのは、ステキだと思う


YUASAのエコ充電スタンド
エコかどうかは不明だが、充電スタンドは面白い



巨大液晶が格安になってきたので、こういう画面が増えるでしょうね


大学のソーラーカーレース
こういうの、チャレンジできるってイイネ


結構人気だったのが・・・自衛隊



トヨタの車っぽい


運転席と、荷台に乗れる
その辺の人は、鉄板やなぁ・・・と言っていた


とにかく人が多い(笑)


スコップ付き
外装を叩くと、かなり厚みがあった。拳銃ぐらいは防げるだろうね

これも、車の一種だが、やはり、へいわがいいなぁ・・・・



この写真で、人気の度合いがわかる。変な車より人気がある
若いニーチャンは、結構人気だった。


ニッサン



ハイブリッドをすっとばして、電気自動車に注力
電気自動車の高級版かな?


JAFカー
子供が乗れるようになっている
子供って、変な高いスポーツカーより、こういうデカイ車に魅かれるよね
年を取ってくると、変な高いスポーツカーに魅かれるんだけど

 





スズキのエコ3気筒エンジン
こういうブーズって、ぜんぜん人がいない。寂しいねぇ・・・


ベルト一本 仕事柄、テンションの調整機構とか、見てしまいます


スバルです
トヨタ傘下になったらしい


ミョーに人が多い車
カメラを上にしないと撮影できない
ラリー車じゃないよね

 


みんな、このオネエチャンが目当てらしい
彼女で写真が撮れない非リア充の人が、写真取りまくりって感じかな
ま、人のこと言えないけど
美しいものを撮ってなにが悪いって意見もある
美しい車に、美女かぁ・・・・イイネ

あと、女の人も大変だよね
美しいかどうかで価値が判断される
男も収入どうのこうので評価されるんだけど・・・
ガンガン写真撮られるひともいれば、スルーの人もいる。 
女の人も大変だな・・・・・


MINI


BMW 1300万ぐらいの車
乗ってみたい
飾っているなら、ただのお飾りモチと一緒だね(カビが生えて捨てる)


緑は、スライム のイメージがあるけど・・・
乗ってみたいな
縁があれば

 


おねえちゃん、足のを増やすのがすごい

 


スバルのレガシー
スバルはどうやって生き残るのかな


スバルのBR-Z 86の兄弟車
86が近くに寄れないのに対し、こちらは座れる!


dctが効率いいと判っていても、男はマニュアルですかね

 


キャラ


カップヌードルでお昼
意外とおいしいんだよね。カップヌードル。このへんが、日本のステキなところ


キャンプングカーコーナーもある
ハイエースのカスタム
重たい車のココをカーボンにしてもあまり影響は無いんだけど・・かっこいいね!
ちなみに、昔ハイエースロングディーゼルもってました
ディーゼルに乗りたかったので


カート仕様
まあ、なんてゴージャスな
これで、女と子供、カートに専用ハイエースかぁ・・・・ 選ばれしニンゲンだなぁ・・・
オレは、能力値が低いので、どれかを捨てないとダメです


こういう和なカスタマイズもあり
いいね
バイクも、日本仕様、なんとか記念仕様で、日本の和ならではの質素でワビサビのあるデザイン・・・・どうですかね


最後に・・・
1号館で、メシ系のイベントがやっているので、訪問・・・・
スゲー人だ


会場にあやしい煙が・・・・いいね!
でも、並ぶ気力ゼロっす
朝一来ればよかった!!!!


神戸なんとかコロッケ 200円(高!)
おいしかったです!

オッサンは、黙って立ち食いっす


最後に、ちょいと集合してくれたメンバーのコメント
変なオッサンの企画に集合してくれてありがとうございます
また、日本のどこかで
あと、KARZさん、缶コーヒ、ごちそうさまでした!

まとめ
ヤマハ、カワサキの出品がなかったのが、サミシイです
スズキは、ちょいっとだけありました

GSXR1000 ちょい人気有りました やはり、究極マシンは人気アリですね


大人の事情はあると思いますが・・・
モーターショーの宣伝効果ってのは、結構あります
企業のプライドもあると思いますが・・・・ 
小さくてもいいので・・・やって欲しいですね。

ホンダのインテグラ、X700シリーズは、ナカナカいい感じっす
恐らくなんですが・・・ジワジワ売れてくるんじゃないかなと
CBR250Rを購入したばかりなので、すぐには買いませんが、筆頭候補の一つです
商売、うまく行って欲しいなって思います

モーターショーおもしろかったです

次の記事

 


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板