43.2006年型FZ1 2006.10 五色台 シルバーウィングでいこう > ライバル紹介
ご協力 KARZさん
参考
プレスト ここで売ってます。レッドバロンもプレスト経由のようです。
あらすじ
Rockzさん四国ツアー企画に参加しました 128.2006年Rockzさん、四国に来る その1 2006.10.07
その際、五色台でちょいと走る時間がありました。その際、ちょっとだけ乗せていただきました。
参考までにFZ1 は、FZS1000の進化バージョンです。軽量化されています。
過去の記事
33.FZS1000 高速全開?試乗 2005.08.27
36_FZS1000 峠全開走行 2005.11.05
正直なところ、時間に限りがあり、ジックリ腰をすえて乗っていません。
最近あまり走っていないので、バイクに対する感じ方が悪い状態です。元々悪いのにさらに悪い状態です。
簡単に言えば、ポジションが楽なレプリカです。
良く動く足回りに、レプリカのエンジンを積み、極限に軽量化してあります。
特徴の目の錯覚マフラー
モーターショーではじめてみたときは、趣味が悪いと思いましたが・・
最近は、かっこよく見えて結構好きです。
FZ1000を受け継いだデザイン。
大きな発光部分を持つ両目ランプ。被視認性は良好です。
高速走行車種に必須ですね。小さく見えるバイクは、疲れますので・
当然、モノショック。
極限まで軽量化されているのを感じるリヤ周り。
特に、リヤウインカーは、プルンプルンと結構激しくふるえます。振幅は1センチあるかも・・気になって仕方ありません(笑)
早速走ります。
ポジション
アンコヌキされていますので、私が感じたことは、純正の状態とは異なっているかもしれません。。
不思議なポジションです。
バイクに程よくしがみつけるポジション。
レプリカのように腹筋に力を入れないと腕の力が抜けない、キツイポジションでもありません
かといって、ネイキッドのように起き上がっているポジションでもありません。
ヘタクソなんで参考にならないと思いますが・・
バイクに乗る際、力をうまく抜くいてバイクなりに走らせる状況と、力を入れてグッと踏ん張る場合があります。
その両方がやりやすいポジションです。
良い感じでした。
曲がり具合
自然なニュートラルなハンドリングになっていました。
FZS1000では、タイトコーナーで強く切れ込み、逆ハンドルを切りながら走る必要がありました。
しかし、FZ1では向いた方向に自然と曲がるセッティングです。
特に気に入ったのが、リーンウィズでグイグイ曲がること。
ある程度の流す速度域では、お尻をずらしたり、上半身を動かしたりせず、自然体で曲がれます。
これは、楽で、気持ちいいです。ポジションも関係あるのかもしれません。
エンジン
3000−5000回転程度にダルでトルクが少し豊かな領域があります。
極太のトルクではありませんが、600ぐらいのスクーターなら軽く付いていけるぐらいの加速力があります。
このへんで軽くく流してやれば、ほとんどAT感覚で峠を走れます。
先ほどのニュートラルなハンドリングと組み合わさると、非常に快適に走れます。
FZS1000で感じた発進時の難しさは減り、マイルドになったような感じがします。
全開した時の加速感は、FZS1000の方が速く感じたように思えます。
でも、実際の速さは新型かなと思います。全体にトルクが厚くなっているので使いやすいですから
ドンツキ?
ちょっと元気に高回転を回して遊びます。
大排気量4気筒の独特の高揚感があり、楽しめます。
マフラーを変えたらもっと気持ちいいかもしれませんが、ノーマルでも結構やかましいので、恐らく爆音になるでしょう(笑)
高回転でパワーを出していると、アクセル操作がシビアになります。
アクセルを緩め、また開けた時に「ドン」という振動が伝わってきます。(流して走っているときは感じません)
本当に丁寧にジワジワーーっと開けていくと、ドンツキは出ないようです。本当にジワーっとです。
KARZさんにこの件についてお聞きしたところ、初期型なので出来が悪いと噂だそうです。
バイクが高レベルを要求しているのでしょうか?乗り手がヘタッピなのか。
レプリカには、リヤタイヤにショックを吸収する機構(名称忘れました)が無いと聞いていますが・・FZ1にも無いのかもしれません。
個人的には、ゆっくり走ると出てこないので、あまり問題にならないかなと感じました。チェーンが速く伸びそうな感触で余りいい気分はありませんけどね。
まとめ
車体価格が100万ぐらいです。他のリッターツアラーに比べると安いので、かなり魅力的です。
軽くて、速くて、安くて、ポジション楽、そしてカッコイイってのが欲しい! って人には、良いバイクではないでしょうか?
特に、200チョイしか重さがありません。
重いのにうんざりしている人には、ポイントだと思います。軽いバイクだとポジションがきついんですよね・・
燃費は攻めると15、流すと19前後まで上昇するようです。(ハイオク)
ジックリ乗ったり、細かい写真とか撮りたかったのですが、撮れませんでした
またの機会ということで(笑)
KARZさんありがとうございました。
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