ライバルバイク紹介 115.forza 2023 ご協力 よっちさん 2023.10.08

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おっさんの適当な記事です

ヨッチさんが足用バイクとして、FORZA2023 購入されました
XMAXも気になっていたとのことで、お互いに一度交換して乗ってみました

 

黒色なので小さく見えますが、実際は結構大きいです
特に、足の横はかなり広め 後で述べますが、最初っからサイドバイザーがあるような状態です

タイヤサイズなどは同一

 

メットイン
仕切り板は最初っから入っているとのこと
XMAXも入れてくれたらいいのにね‥

仕切り板

 

シート裏 
書類を固定するためのフックがあるのですが、厚めのビジネスバッグを入れるときに邪魔とのことで、削られていました

 

空間を活用してスペースがあります
スクーターは少しでも空間があるとうれしいですね これ、いいかも

もう一工夫して、フタができるといいかもしれませんね
メットイン中には照明は無いそうです
メットインの照明スイッチは、スズキの特許だったような・・・

 

 

ガススプリングではなく、ばね式になっています
ガススプリングは、劣化するんですよ・・・

ハンドル部
カスタマイズされて、ナビ装着されています
ハンドル中央部のナビステーは、中華とのこと

 

イモビアラーム
ちょっと削らんとだめっぽいっすね

電源スイッチ
あまり細かくみませんでした・・ 

排気(通気)用の小さな穴がありました

サイド部
かなり凝った作りです

ダミーかなと思ったら、ちゃんと風が通るようになっています

 

スクリーン下

スクリーン上

一番上の位置で高速を走ると、巻き込み風がすごいとのこと
ちょっと仕方ないのかもしれませんね・・・
スクリーンと顔との位置が近く、かなりの防風性能でした

スクリーンの構造
思ったよりスカスカでびっくりしました

はさみこみとかのことを考えると、かなりビチビチにすると思うのですが
珍しいですね

フロントスクリーンの押さえスクリーン? にも補助カウルがあり
風圧をうまく散らすようになっています
かなり防風に関しては考えられている感がありました



サイドポケット
左側のみ  右側もスペースがあるらしいです

キー連動みたいですね
デザイン優先で、開け方がちょっとわかりにくい
一瞬開けれるのかな?って感じです
押すとロックが解除されます

 

ペットボトルも余裕
USBが標準装備です

ちょっと見えにくいですが、右側にスマホポケットもあって、よく考えられてます

エンジン部
エアクリーナー吸気部がメカっぽい!


エアクリーナー容量を増やすために、タイヤの上もエアクリーナーのケースがあります
カーボン風の泥除けは、市販品です

 

オイルフィルターですね
エンジンと連結しているリンク?も 不思議な構造です
いろいろ考えて作られている感じです

ラジエターの空気を逃がす排気口です

これ何だ?

 

イグナイターですね
メットイン容量を増やすためでしょうね

キー

メーターはすごく緻密な感じです


同時にいろんなデーターが見えるのですが、文字が小さくなります
走行中にサっと見るのは難しい感じ

XMAXは、個別表示なので、ポチポチ押す必要があります 文字は大きいですが

どっちがいいのかは、難しいところですね

最近はアナログメーターを廃止して、デジタルパネルになりつつあります
アナログもいいんですけどね

 

他の車種の共通っぽい感じがします
上下は電動スクリーン
INFOは、AとBがあります
奥の方にトラクションコントロール ON−OFFセンサーがあります


Tボタンを長押しすると、解除できます

250ccだと空転はめったにしないかと思いますが・・
スクーターは、全開することが多いです
道が悪いコーナーで一瞬空転すると、あっというまにすっころびます
特に、最近のスクーターは高回転キープなので、これらの電子デバイスが無いと危ないでしょうね

さて、走ってみます

ポジションは、ハンドルが低め
ステップとシートの距離はXMAXより離れていて、膝がきゅうくつではありません
良い感じでした

シートはフラットで、好きなところに座る感じ

昔ながらスクーターという感じですね
ステップをへこますのは、スズキの特許だったような・・・
ただ、お尻の真下にステップがあるほうが、腰は楽です

 


走行の感じですが、
出だしのトルク感結構あって、軽く前に出ます
マフラー交換したXMAXより一回り速い
回転感が少なく加速するので、モタっと遅く感じるのですが
実際は、XMAXより速い感じがしました

ただ、高揚感的なのは、少な目

フロントタイヤはIRC 水はけ重視タイプ
センターに溝があると、初期のバンクがだるくなるんですよね・・・
水はけはばっちりなんですけど

 


実際の走った感じ 実際の速度とかは、あんまり差はない感じ
あっても微妙

ただ、味付けが結構ちがっていて
フォルツァは実用を大事にしている感じ
フラットでしっかり初期加速をしてくれる トルクが出ているところを確実にキープしている
速い感が少なく、速度の乗りは速い
実際は速いのだけど、フラットトルクで、防風効果も高いせいか、
遅く感じてしまう


XMAXは、ちょっと効率は悪そうだけど、高揚感がある
マフラー交換しているってのもあるかもしれないが・・
ふけあがり感がある


なるほど・・・ 
マフラー交換しているので、単純比較は難しいなぁと感じました

ハンドリングで、コーナーの曲がり始め バンク角が少ない領域での向き変えに関しては、XMAXが素直
フォルツァは、ちょっとだるい感じ 
そこを超えると、素直に曲がります
フロントフォークもあるのかもしれませんが、タイヤの特性が大きいような気がします 
XMAXはラジアルに交換しているので・・・

 

防風性脳に関しては、フォルツァがかなりしっかりしている感じがしました
ポジションも、膝が楽 
表現が難しいですが しっかりとオッサン乗りできます

ただ、ちょっとパワー物足りなく、開けてもパワーが出てこない、ふんずまり感がある
もうちょい排気量があると良いのかなぁという感じ
XMAXは、パワー的に一緒だけど、エンジンの感覚的にエンジンが回ってパワーが出てきてますよ感がある
スピードでてきてますよ感はあるけど、実際はそんなに速くない(笑)
マフラー交換して、味付け変えるといいかもしれません

峠を走って面白いのは、XMAXだけど、
実際に日常で使って楽にきびきび走るのは、フォルツァかなぁ・・
電動スクリーン便利ですし。

シルバーウィングと、TMAXを思い出しました

見かけも大事ですが
やっぱり、乗ってみないとわからないですね!
いい刺激になりました

いろいろ乗ってみたいと思います

よっちさんありがとうございました

 

https://www.honda.co.jp/FORZA/

 

 

 

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