ライバルバイク紹介 114.トランザルプ750 2023 ご協力 タンスキさん 2023.07.23

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おっさんの適当な記事です

 

ちょいとカフェツーリングの際に、試乗させていただきました

 

ポジション
自然なポジション
ちょい足が前寄りで、ほんの少しだけ椅子っぽい感じ
旅に良い感じ


ちょいと加速すると、あっという間に80キロ出ます

峠も走らせてもらいました
80−100の高速峠と、30−60の低速峠


ウィンカーの位置が押しやすくて良い感じです
オートウィンカー

 

文章が下手なので、気づいたことを箇条書きで

・ツーリングペースで速い

最高馬力が結構高くて、低速スカスカなのかな・・と思ったのですが
そうではありませんでした
2000回転からドコドコ感を出しながら、そこそこ満足できる加速を滑らかにしてくれます
ガツンとは来ませんが、ツーリングで流し+アルファーペースで、十分なパワーが出てきます
シフトをさぼって2000回転に落ちても、低速トルクがあるのでそこから加速してくれます
低速回転からの中回転へきれいにつながるので、ゾーンが広く、神経質にならずに走れます

・回したとき
あまり回転数とか見ずに走っていたので、細かい回転数がわかりませんが・・
ちょっと回し気味で走ると、リヤで蹴る感じが出てきます
うまくコーナーの旋回で使うと、加速旋回できて楽しい感じ


ノーマルを試乗したときは、ちょっとおっとりしたハンドリングだったと記憶しています。
ちょっと設定を変えられていて(フロント突き出し)、加速しなくてもクイックに曲がる設定をされていました
ノーマルは、弱アンダーでアクセルをあてると、ニュートラルに曲がる感じのセッティングかも・・・

・コーナリング タイトコーナーでもくるくる回る
自然体のリーンウィズで、くるくる回ります
タイトコーナーでも変な切込みもなく、自然体で曲がれました


・足回り 乗り心地が良いが、ふわふわでもない

ちょっと荒れた峠をある程度のペースで走った際、段差でふらつくことなく、きれいに吸収してくれます
乗り心地がいいので疲れません

コーナーのバンク中の段差も安定していました
パワー特性と、サスの設定から、ソコソコのペースで楽に早く走れる感じだと思いました

・クイックシフター 使い方の注意点あり

シフトアップは、結構アクセルを開けて加速しているときに、良い感じに作用します
中途半端なだらっとした感じでアップすると、変な感じになります 手動がいいです
設定で、ハード、普通、ソフトって切り替えられるらしいです
詳しくは調べてませんが、もしかしたら、だらっとシフトしたいときは、ソフトの方がいいのかな?
ちなみに、アップはハードだったようです
なんとなくですが、チェーンのテンションで変わってくるような気がします

シフトダウンですが・・ 
一応、使えました 良い時もあり、うまくいかないときもあり
良い感じにできるように、いろいろ、設定や、チェーンの張りなど、試す必要がありそうです

峠でガンガンに攻めるときは、良い感じに使いやすく
だらっと走るときは、手でやったほうがいい感じがしました

クラッチ軽いし、エンストしにくい

クラッチが軽いのがいいですね
あと、エンストしにくい感じがしました

 


ちょっとだけ気になった点

アクセルが気持ち重たいかな・・・
昔よりは軽いですが、もうちょっと軽くてもいいような・・・ 
ホンダは安全係数高めなのか、アクセルが少し重めの傾向があります。
短期間だといいのですが、長時間乗ると、地味にしんどいかな
NCよりは軽いので、だいぶ楽です

ラフにon−offすると、ちょっとチェーンがガチャンってなるので、ちょい丁寧にやるとガチャンとなりません
ドリームで試乗したときは、そんなにガチャンとはならなかったんですが・・
丁寧にやっていると消せるので問題ないのですが、アクセルが重ためだと、ちょっと疲れます
個人の好みですが、もうちょっとアクセルが軽いとうれしいなぁと感じました
アクセルが戻らないと大事故につながるので、ここはちょっと重ためになるんでしょうね


設定の変化がわかりにくい
少しの時間だったのですが・・ スポーツ、ノーマル、レインと使い分けてみましたが
ちょっとわかりにくかったかな・・・
エンブレが少な目でだらっと走るのが好きなので、Userモードで、いろいろ操作してみると面白いかもしれません
RAINモードと、250RRのようにもっとダイナミックに弱くしたら面白かったかも
USERモードでいろいろいじれるので、極端なセッティングは自分で試してみたいですね

 

高回転の感触は、マアマア
ちょっとだけ回しましたが、高回転で確かにパワーはありますが、ざらついた感じ
どちらかというと、低中がきれいに、パワフルに良い味わいで回ります
結構パワー感があって、高回転回っているのかなと思ったら、中回転ぐらいでした。

確かに高回転を回すとパワーはすごく出ますが、実際は中回転を使ったほうがコントロールしやすくて速そうな感じがしました
乗りなれると違うのかも
高回転が悪いというよりは、低中回転が良い感じで、おまけに高回転も回るという感じでしょうか・・・


総評

すごく乗りやすく、いつものタイト峠でも気持ちよく走れました
ツーリングでとても良い感じ
流し+アルファーで、ほどほど速いペースで淡々と走り続けられる
軽く曲がっていくし、乗り心地もよく、ウィンドプロテクションも高いので、疲れにくいです

高回転というよりは、低中でおいしい感じです。
流していても、エンジンがドコドコして良い感じです

簡単に80キロでますし、快適に高速巡行できます
峠のタイトなコーナーも余計な事せずに、くるくる回れました

高回転に関しては、もおうちょっと走りこまないとわからないかも・・
というより、パワー的に低中で十分速いかも・・・ 
100キロ軽く出ます

クイックシフターが使い方なのか、設定なのか、チェーンなのか、よくわかりませんが
スコスコ入らないのが、ちょっと気になります。
これが、スコスコはいるようになるとばっちりかもしれません

クラッチが軽いし、スリッパークラッチでシフトダウンの回転合わせがテキトーでいいので、クイックシフターは無くてもいいかもしれない・・
この辺は、きちんと調べて、良い使い方を見極める必要があると感じました

もしかすると、クイックシフターは、ガッツリ攻め用で、多少ショックがあるけど速いですよ というものかもしれません。
ちなみに、全開加速するなら絶対クイックがあるほうが速いです 
アクセル緩めなくて加速しますので・・・
面白かったので、価値はあると思いました
現代のバイクならではの乗り方を探る必要がありそうですね。その辺、探りこむのが面白そうです

タンスキさん、ありがとうございました

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