ライバルバイク紹介 113.Z_H2 ちょっとだけ試乗  ご協力 吉右衛門さん 2022.07.17

ちょこっとつーりんぐ >ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板 ちょこっと掲示板2

前の記事

おっさんの適当な記事です

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/zh2/

ちょこっと関西の際、吉右衛門さんがちょいと乗ってみますか?とのこと
一般道でちょっとだけ乗せてもらいました
峠では走ってません

カワサキのバイクはあまり乗ったことが無いかも・・
このバイク何?って感じでした すみません
H2Rは知っていたのですが、Z H2は知りませんでした
スーパーチャージャーを搭載した ネイキッドバージョンです

スーパーチャージャーです
昔は、高性能バイク=アルミフレーム だったのですが
最近は、パイプフレームが多いですね
技術の進歩で、必要な剛性と、適度なしなりを作りやすいのかもしれません


裏から赤く見えるのがスーパーチャージャー

 

結構なボリューム

ポジションは、意外とコンパクト
完全アップではなく、ほんのちょい前傾 ちょっとだけハンドルが遠い
これぐらい前傾じゃないと加速に対応できないかも
このポジション、意外といいかもしれん

今はスクーターのXMAXに乗っていて、やはりポジション(腰)に違和感があるんですよね
どのポジションがいいのか悩んでます
なかなか良いポジションだと感じました


今風のデジタルスクリーン
時間が無くて、使い方よくわかりませんでした(笑)
スポーツモードってのは判っていたけど、変え方がわからん というか、時間が無い

右ハンドル
電子スロットルに スロットルバイワイヤ 
アクセル めちゃ軽くてスムーズ いい感じ
カワサキは、操作系が軽くてスムーズなんですよね

軽いから危ないかというと、そうでもありません
今時のバイクで、開けた分だけパワーが出てくる感じ

 

左ハンドル
各種設定変更に、クルーズコントロールと、全アリです。
最上位クラスは、必須ですね
ミドルだとこの手の装備は、無いんですよねぇ・・

クラッチは油圧・・・ 意外と軽い 
スリッパークラッチです
短時間だけで判断は禁物ですが、そんなにつらくない感じでした

エンジン特性がコントローラーブルで、ハンクラテクを使わなくていいのが良いです

■エンジンパワーについて
操作しやすいです 開けた分ゴリゴリと加速
ものすごいパワーで、ビビります。一瞬で100キロ
空を飛びそうな感じです。 巡行からアクセルを開けるだけど十分なパワーが出てきます
合法麻薬ですね ジェット機の離陸のあの感触を低中回転で味わえます

ちょっとシフトダウンして開けてみましたが、ヤバイ加速です
低回転の怒涛のパワーで、アクセルラグがなく、アクセルに連動して素直にパワーが出てくるので ストレスなく気持ちいいです
なるほどなぁ・・と思いました

■エンジンの扱いやすさ
めちゃめちゃ扱いやすいです
6速で50キロとかでも普通に走っちゃう感じで、ギクシャクしません(どこの速度までとか、細かくは見てません)
細かいシフトチェンジや、ハンクラとか使わなくて良いです。
もしかすると、6速のギヤ比が高いのかもしれませんが、それにしてもスムーズで乗りやすいです

■コーナーリング
安定性重視 でも、普通に曲がります
安定しているので、安心して開けられる部分もあります
3桁でトラクションかけて曲がれると思います・・・ ちょっとヤバイですね

■ポジション
意外と気に入りました ちょっとだけハンドルが遠い感がありますが、NC750よりは、近い これぐらいなら、このまま乗るかなって感じでした
ステップもコンパクトな感じ。 表現が難しいですが、体が開いて伸びた感じではなく、いい感じにこじんまりしてました

■熱
右足に熱が来るらしいのですが、ちょっとわかりませんでした

■カウルレス
短時間かもしれませんが、全身に浴びる風が結構気持ちよかった・・・
70ー80キロまでなら、無い方が快適だったりするんですよね
フロント周りが結構大きいので、意外と防風効果があるのかな

カウル付きで優秀すぎると、速度感覚が消えてしまって、ヤバくなります
ネイキッドで風圧を感じてホドホドで飛ばすぐらいがいいのかなぁ・・

■クイックシフター
・2500回転以上
・シフトアップ アクセルを開けている必要がある
・シフトダウン アクセルを閉じている必要がある

ということで、試してみました。 以前から気になっていたので

綺麗に入るときと、ショックがあるときがあります。何か条件がありそう
これは、走りこんでいいやりかたを見極めたい感じがしました
低いギヤで、マッタリ走っている時は、自分でやった方が良さそうな感じがしました
峠で急いでいる時(笑)は、多少ショックがあってもいいので、こいつは強力な武器かなと思いますね

 

■総評として
大排気量 4気筒 スーパーチャージャーすごいなってことです
ちょいとした日常で太い加速ができるので面白いです
そうかといって、流してもストレスが無い。エンブレが少なめでギクシャクしません。電子スロットルならではでしょうね
最上位バイクは、やはり、いいですね・・・ 

吉右衛門さん ありがとうございました!

次の記事

ちょこっとつーりんぐ >ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ちょこっと掲示板2