87.整備結果(クラッチアウター以外) 99600k 2005.04.23
クラッチアウターの専用工具が到着していないため、クラッチのみ後日交換となった。
05クラッチ対策関連で、工具の在庫がなくなったのであろう。
合計金額は、13万チョイ
結果オーライで、言い値で支払っている。
言い方はちょい悪いが、私はお店を試している面がある。
修理の仕事をやっているので、値段のとり方もわかっちゃうもんである。
それなりの作業をしたら、お店側はそれなりの金額を取るのが筋。
しかし。ユーザーからすれば安いほうがいい。
この辺の駆け引きは難しいところだ。
良心的な値段だと私は判断した。
あとは、汚いバイクを修理に出して、どのように帰ってくるかチェックしている。 きれいになっていたらうれしいもんだ。
ただ、不必要なところは触らないことが鉄則。だから、これも難しいところだ。
拭いたことで、傷が入った入らないでもめる場合がある。 ワックスのこだわりのある人などもいる。
ちょっと無理を言って、早く仕上げていただいた。
参考資料 納品書
1枚に収まらなかったので、2枚に分割してある。
工賃詳細は消している。
誰も参考にしないと思うけど。
ってことで、早速試乗してきた 結果は赤色で書いている
■フロント周り
・フロントホイールベアリング交換
走行中、特にコーナー中にフロント周りからゴリゴリと音がしている。ホイールベアリング特有の症状である。
現地でお店の人に点検してもらったが、特に異常は判らない様子。
停車時にはわかりにくいかもしれない。一度経験済みで確信があるため、交換をお願いする。
>結果
ゴリゴリ音は無くなった。
はずしたベアリングをチェックしたが、特に極端ながたつきは無かった。新品と比較していないので、詳細はわからない。
もしかしたら、タイヤで音がしていたのか?
・フロントタイヤ交換 > IRC
タイヤは、小回り時に違和感を感じる。3部山でもう少し残っている。気分が悪いのでついでに交換することにした。前回88000キロで交換しているので、12000キロということになる。
今回は、久しぶりにIRCをチョイス。
>結果
新品のタイヤはやはり良い
道路のへこみにハンドルを取られにくいし、コーナーリング初期の反応が滑らかになり、気持ちが良い。
・フロントフォークOH (磨耗している部分を交換)
コレは悩んだ。ちゃんと走ることは走るからだ。
ただ、フロントの感覚が余りよくない。
フロント周りをリフレッシュしたいと思い、実行を決意。 リフレッシュしてあんまりよくならないのなら、諦めもつく。オイルだけではなく、Fフォークの磨耗パーツ(金属のこすれるところ、ゴム)の点検と交換も依頼。
>結果
またがった瞬間びっくりしたのが、足回りのしっかり感。ガッシリしている。
ベテランで好きな方は、最初のナラシが終わるとフロントフォークオイルも交換するらしい。
明らかにフロントフォークの反応が違う。 フロントに違和感がある人は、試してみるのが良いかと思う。
・ハンドルベアリング交換 >ステアリング規定荷重を規定値に
これも悩んだ。前回66000キロで交換している。データー的には、あと数万で悪くなりそうなことは判っている。
アーダコーダと考えるのも疲れるので、交換してもらうことにした。あと3-5万キロをメンテなしで乗ることが目標だ。
>結果
交換したベアリングをチェックしたが、見た目には前回交換したような異常は見られなかった。前回交換していない部品も交換してもらっていた。もしかしたら、グリスアップと締め付けなおしで十分いいかもしれない。
■ブレーキ
・FRキャリパ、マスターシリンダのゴム部分の交換 (他 ブレーキ部に磨耗パーツあれば交換)
・ブレーキフルード交換 ・Rブレーキパッド交換
ブレーキがフニャリンの上に、動作がリニアでなくカクカクと段差がある。あまりにも悪いので、OH。
4年でゴムパーツは定期交換に指定されている為もある。
>結果
以前は、カクカクと滑らかに制動が利かなかったが、スムーズに利く。
しかし、リヤがひどくなった。指二本でブレーキをかけると、ほかの指にあたるのだ(笑)
店長さんは、「いろいろやってやってみたが、ホースがヘタッテいるかもしれない」とのこと。やはり、ステンに交換しとけばよかった・・。
とくにひどくなっているリヤで思い当たることがあった。
今回はリヤパッドを交換しているのだ。
リヤパッドをチェックしてみると、白板がちゃんとセットされている。恐らくこれをはずせば、指二本で制動できるぐらいには固くなるだろう。クラッチをはずす時にお願いしてみよう・・・。だめなら、自分ではずそう。
固いタッチを望んでいる人は、ステンメッシュをお勧めする。 今度購入するバイクでフニャフニャなら、迷わずステンメッシュにすることに決めた(銀翼はもうお金をかけないことにする)。それにしても、このフニャフニャはあんまりだ。新車の時からこうなのである。
ちなみに、制動のかかり方は、滑らかだし、握りこむとちゃんとロックした。この点は良くなっている。白板外しで二本指制動ができるようになればいいのだが・・・
参照
13.ブレーキパッドの白板(仮名)取り外し実験 2003.03.05
14.ブレーキ白板、その2 2003.03.06
■駆動系
・ドライブベルト交換
前回76000キロで交換している為、無条件に交換。
・ドリブンフェイス部一式交換
注意1 ムーバブルドライブフェイスは海外仕様 23221-MCT-305
注意2 スプリングは海外仕様 23233-MCT-000
注意3 クラッチ系に関しては、05仕様へ
これも一式交換をお願いする。実用を求めるなら、消耗している部分だけ交換すればいい。
アーダーコーダ検証考察するのが面倒なので、一気に交換する。次のベルト交換までメンテフリーにする。
ムーバブルを国内仕様にするか、海外仕様にするか迷った。今の状況でソコソコ加速するし、巡航のエンブレもソコソコ少ない。
ってことで、同じ仕様に組むことにした。
クラッチはせっかく05式が出ているとのことなので、05にしてもらうことにする。音は気にならないんだけどね。
>結果
何かとうわさのクラッチを交換してみた。
交換したユニット
左、10万キロ走行 右、5万キロ走行
ぜんぜん減って無い(笑) 20万キロ持つかも・・・
ちなみに、ツーリングメインである。市街地使用中心の人は寿命が短いことが判明している。
参考 >35.クラッチ点検 2003.07.05
プーリーには、手触りでわかる段差が発生していた。
指で触ってわかる段差は、加速フィーリングの悪化の原因になることが判っている。
このへんは、ようわからんけど・・・ごっそり交換しました。
交換したパーツ。
走行インプレ
カブに乗っていたので余り当てにならないが・・・・
・加速が良くなった (ベルトを交換するとしばらく良くなることがわかっている カートのレースでは、レースごとに交換するらしい・・)
・スムーズに加速する。
・以前の変速リズムになれているので、ちょっと違和感あり。
・発進時、キュルキュルではなく、強めのカリカリ音が出る。以前から小さく出ていたが、大きくなった。 アウター交換に期待。ちなみに、私はナラシはしません。普段どおりデス。
■油脂類
・ファイナルギヤオイル交換
4年で交換なので、交換。
>わかりません
・冷却水交換
これも4年で交換なので交換
>効果不明
総括
なんとか、ソコソコ調子が良くなった!
ホームページのネタということで、大金をかけてOHを実行してみた。
ホームページを持っていなければ、ほかのバイクに乗り換えていることは間違いない。
素人の記事なので余り当てにはならない。
しかし、症状など 少しでもヒントになれば、幸いである。
同じ修理でも走行できると、気持ちよく走行できるは、別のことである。
走行できるに関して
銀翼はかなりの耐久性があることが判明した。
かなり走るのではないだろうか?
気持ちよく走行できるに関して
一つ一つじっくり実験と検証できる環境の人は、それでいい。
しかし、普通の人には難しい。時間も無いし、技術も無い、金も無い。
修理がしたいのではなくて、快適にツーリングしたいだけなのである。
感覚面の不良は、完全に修理することは非常に難しい。理屈では、正常部品と現在の部品の状態を比較すれば良い。そんなこと、素人には無理だ。
一つが大きく壊れているのではなく、 全体に少しずつ劣化することで、バランスが崩れて不快感を感じている場合もある。(特に駆動系)
良好なバランスを長期間楽しみたいなら、ある程度ゴッソリやったほうが効率がいい。
そういう意味では、定期的に新車を買い換えるというのも、ベストな方法のひとつだろう。
お金に余裕があれば、新車を購入してみたいもんである。