ちょこっとつーりんぐ > 自転車日記5 軽量電動ママチャリ ビビL  ご感想など> ちょこっと掲示板

自転車日記5 軽量電動ママチャリ ビビ・L_ 11話 通勤1週間目 インプレ 2021.09.29

前のページ

おっさんのふわっとしたどうでもいい記事です〜

軽量電動ママチャリ ビビ・L 通勤で一週間ぐらいのインプレを書いてみます
過去のインプレと重複してたら、ごめん


結論

いいわ、これ もっと早く買っとけばよかった


毎日快適に通勤してます〜

■夜が安心

ライトがメチャ明るい
ふつうのママチャリの小さいランプとか比べたらあかん・・・
バイクかよ・・・
電力パワーが違います
明るいと、楽に走れますね。 これは意外です

リヤもソーラー自動ピカピカランプついてる。
夜が安全

 

■オートマチックモードで走ってます

最初はパワーモードで走ってましたが・・ 
どうも、オートマチックモードの方が安定感があるんです

パワーモードは、確かにパワーはあるのですが へたる感じがするんだよなぁ・・

電池は熱に非常に繊細みたいで、熱くなると出力低下させている感じがするんです
だから、走り初めはめっちゃパワフルなんですが、しばらくすると あれ?パワー無いじゃんって感じになる
気のせいかもしれんが・・・


スピードセンサーが無いのかどうかわからないけど、時々変な挙動をするときがあります
危険とかは無いのですが、思ったよりパワーが出たり、出なくなったり
法規制のヤヤコシイ出力規制と、バッテリーの熱とか・・
いろんなのが絡み合っているのかなぁ・・

発進加速は安定してます。
気持ちよくアシストしてくれます
17キロぐらいまでグイグイいきます。 
軽くペダル回して到達するのは時速20キロぐらい

普通のママチャリの速度を計測すると、だいだい15キロぐらいですね。
ちょっと元気なママチャリで時速20キロぐらい

試しにアシストオフにすると・・ 巡航速度は20キロぐらいでした
普通のママチャリと同じじゃん・・と思われるかと思いますが
発進加速、失速してからの再加速が鬼パワーですね
どれぐらいかというと、立ち乗り全開パワーぐらいの加速してくれます。
それを、軽ーくペダルを踏むだけで、グイグイ進んでくれます

坂道は・・・ 残念ながら20キロは維持できません
15キロぐらいでバランスがとれるかな・・・
ただし、楽々です。
通常自転車だと、必死に走って時速15ぐらいかな・・・

最高速はあんまり変わらないけど、その途中が劇的に速い

つまんねぇなぁっておもわれるかもしれませんが
歩道を走るなら、やはり、20キロが限度かなと感じます
人が多いともっとゆっくり走りますから。
法規制には納得感あります

車道とか、広い道をガシガシ走ると、不満が出てくるかもしれませんね
もっとギヤが欲しくなりますし、きっちりしたポジションにしたくなるかと思います



■気になるところ
減速してから再加速する時 ちょっとラグがあるんです
フロントタイヤの速度センサーが無いので、そのあたりの制御がちょっと難しいのかな・・
通常タイプの、バッテリーが大きくて、重量が重たいタイプが良いのかもしれません。乗ってみたい

でもまあ、慣れると、パワーが出てくるタイミングがなんとなく判ってきます
慣れてくるともっとパワー出ろよって思うのですが・・ 出すぎると怪我したりしますから、この塩梅難しそうですねー
よくできてるなと思います。

■ちょい立ち乗り 模索中

普通に乗れば十分加速するのですが・・
うまく人間のパワーを伝えて、もっと加速したくなるんですよ
どうやれば速く加速できるか、いろいろ試行錯誤してます
 
ケツをシートから少し浮かし 体重+背筋を使って踏みます
流石に、フレームがしなります
前荷重していてもフロントが少し浮きますね

この加速を続けようとすると、結構難しい・・
うまくリズムよく踏みかえないとダメなんですよ
2−3回踏むだけですけどね
自転車にはよろしくないので、やらない方が良いかと思います

座ったままでぐいっと踏めないかなぁーとか、イロイロね
椅子がもうちょっと高かったら良いんですけどね・・・

■柔らかいグリップは良いです 

前回交換した柔らかいグリップはいい感じです
タイヤの空気圧を4berまで高めにしても、段差でガンっとなっても痛くならないです
空気圧高いと、やはり転がり良いです。 

しかし、多少空気圧抜け気味で乗り心地重視にしても・・・
アシストでゴリ押しで進んじゃいますから、それほど苦痛ではないかもしれません

■ママチャリポジション 良い
クロスタイプのtb1e だと、力をいれて走りやすい 
車道とかを比較的長距離をグイグイ走ることが多いなら、クロスタイプが有利です。

ただ、歩道走行が多くて、マッタリ走るなら、ママチャリタイプが良いです
歩道の段差が強敵で、グリップを良いタイプにしていても、結構衝撃来るんですよ
ママチャリタイプなら、手の荷重が元々少な目で、快適に段差を走れます。
グリップを変えると、バッチリ

一長一短かなー 
ライト性能、積載性能、乗り心地は、やはりママチャリが性能高いと思います。



電源OFF状態で、ライトボタンだけ押すと、アシスト無しモードになるんです
たまたま押してみてこの表示になったので、びっくりしました
夜間、電池が無くなりそうなときに使えそうですね。

カタカナ表記できるのにびっくりしました。 
このパネル、文字表示できるんや・・・ 意外と高性能なのね・・・ 

このボタンが壊れたら1万ぐらいするみたいですねー
カバーが1000円ぐらいで売られているようです。 どうしようかなぁー
まあ、ボタンが壊れそうになってきたら考えます 優しく押してあげましょう〜

おかんに買ってあげたいなー

次のページ

ちょこっとつーりんぐ > 自転車日記5 軽量電動ママチャリ ビビL  ご感想など> ちょこっと掲示板

ご感想など> ちょこっと掲示板