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まだまだ納車が先なので、考察して時間をつぶす
クロスタイプは、前傾姿勢
風の抵抗が少なくなり
上半身、背中を使って、全身を使ったペダリングができる
高速コーナー時にしっかりとコントロールしやすい
Tb1Eに乗って、ちょっと気になったことは、段差の衝撃がすごかった
クソ太いタイヤなので、乗り心地は良いのかなぁ・・と思っていたのだが、
28cのクロスに比べると、衝撃がめちゃ強く、手がの骨が痛かった
(ハンドルがただの丸棒ってのもあるが・・)
カゴをつけていたのせいなのか、フロントモーターのせいなのか・・
Tb1Eを見ると、フロントフォークがまっ直ぐである
フロントモーターで引っ張る構造の為、フロントの剛性を高めなのかもしれないな
高速コーナーに関しては、ピタって安定していた
振動を逃がす為に、手を脱重すればいいのだが・・
その間は加速できない
自転車用の歩道の結構ちょっとした段差でもキツかったので、ちょっとイラっとした
空気圧をキッチリ測定して入れていたので、もうちょっと抜けばよかったかもしれん
いろいろ試す前に、返品になってしまったが・・
ママチャリは、アップポジション
フロントの衝撃に関しては、荷重が手にかかっていないので、比較的楽なんじゃないかなぁと
フレーム形状を見ても、三角形ではない。 フロントの上下方向にしなりそうな感じだ
速度が出ると、ヨレそうだな・・・ 実車で確かめてみたい
乗車姿勢がアップ気味になるので、手に荷重がかかっていない
手に強い衝撃が入ることは無さそうだ
アップポジションの弱点としては・・
風の抵抗が大きい
以前考察したが、
時速20キロまでは、車体の重量と、風の抵抗が1:1 程度なのだが・・
20キロを超えてくると、メチャクチャ風の抵抗が大きくなってくる
脚力のほとんどを風で消費されている状態
変なパーツより、サイクルウェアを買った方が、速く走れるかもしれんな(笑)
アップのもう一つの弱点は、全身の筋肉を使いにくいこと
足だけでクルクル回す感じとなる
前傾姿勢だと、腕や背中など、いろんな筋肉を使えるのだが・・
まあ、パワーに関しては、アシストパワーで補うって考え方になるのかもしれない
ふと思ったのが、バイクのポジション
オフ車やツーリングバイクは、アップポジションなんだよねー
普段からツーリングバイクに乗っている人は、ママチャリでしっくりくる・・・ かもしれない
ママチャリは、ハンドルの高さを多少調整できる様子
気が向いたら、いじってみようかと思います