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自転車日記5 軽量電動ママチャリ ビビ・L_005 ママチャリの乗車姿勢は、アシストメインで、速度を出さなければ、意外といいかもしれない 2021.09.14

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まだまだ納車が先なので、考察して時間をつぶす


クロスタイプは、前傾姿勢 
風の抵抗が少なくなり 
上半身、背中を使って、全身を使ったペダリングができる
高速コーナー時にしっかりとコントロールしやすい

Tb1Eに乗って、ちょっと気になったことは、段差の衝撃がすごかった
クソ太いタイヤなので、乗り心地は良いのかなぁ・・と思っていたのだが、
28cのクロスに比べると、衝撃がめちゃ強く、手がの骨が痛かった

(ハンドルがただの丸棒ってのもあるが・・)

カゴをつけていたのせいなのか、フロントモーターのせいなのか・・

Tb1Eを見ると、フロントフォークがまっ直ぐである
フロントモーターで引っ張る構造の為、フロントの剛性を高めなのかもしれないな
高速コーナーに関しては、ピタって安定していた


振動を逃がす為に、手を脱重すればいいのだが・・
その間は加速できない
自転車用の歩道の結構ちょっとした段差でもキツかったので、ちょっとイラっとした
空気圧をキッチリ測定して入れていたので、もうちょっと抜けばよかったかもしれん
いろいろ試す前に、返品になってしまったが・・

ママチャリは、アップポジション

フロントの衝撃に関しては、荷重が手にかかっていないので、比較的楽なんじゃないかなぁと
フレーム形状を見ても、三角形ではない。 フロントの上下方向にしなりそうな感じだ
速度が出ると、ヨレそうだな・・・ 実車で確かめてみたい

乗車姿勢がアップ気味になるので、手に荷重がかかっていない
手に強い衝撃が入ることは無さそうだ 

アップポジションの弱点としては・・
風の抵抗が大きい  

以前考察したが、

時速20キロまでは、車体の重量と、風の抵抗が1:1 程度なのだが・・
20キロを超えてくると、メチャクチャ風の抵抗が大きくなってくる
脚力のほとんどを風で消費されている状態
変なパーツより、サイクルウェアを買った方が、速く走れるかもしれんな(笑)


アップのもう一つの弱点は、全身の筋肉を使いにくいこと
足だけでクルクル回す感じとなる
前傾姿勢だと、腕や背中など、いろんな筋肉を使えるのだが・・
まあ、パワーに関しては、アシストパワーで補うって考え方になるのかもしれない








ふと思ったのが、バイクのポジション
オフ車やツーリングバイクは、アップポジションなんだよねー
普段からツーリングバイクに乗っている人は、ママチャリでしっくりくる・・・ かもしれない

ママチャリは、ハンドルの高さを多少調整できる様子 
気が向いたら、いじってみようかと思います

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