ちょこっと自転車日記3 TNI7005編 013.シェファード氏 ロードバイク ルイガノ AXIS SL2購入す 2015.9.26

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車3 TNI7005mk2編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777

前の記事


フォーサイト氏がプレスポに乗ってみたいということで、ちょっと試乗


朝飯なう

28Cのタイヤでも十分歩道の段差はいけるということが判ってもらえた
ただ、手の力を抜いたり、腰とちょっと浮かしたりしないとダメなんだけど・・・
それって、バイク乗りだと無意識にやっていることなので・・ 


TNI号は、いまいち良く判らんとのこと
慣れが必要ですからね・・・

大阪城一周 約4−5キロ+2キロ? を走って、足がパンパンとのこと
通勤10キロだと、今回の距離ぐらいな感じかな

10キロだと自転車通勤に程よい感じですね。 
20キロだと、かなりのトレーニングになりますが(笑)

 


知らない人が写ってしまった

千里山店へ
ちょっといい雰囲気のお店かなー
カンザキは、意外とパーツが安いらしい

フォーサイト氏は、GIOSのミストラルにまたがって、サイズ確認
トップチューブが短くて、上半身の前傾が楽で、乗りやすい!
通勤快速によさげですけどねー
42000円とのこと
もう一つランクを落とすと、3万円になって、ちょっとショボクなる
(ちゃんと走れる)
この辺の1万の差ってでかいんだよね

すごく安い2万ぐらいのやつ  フロント変速なし、 リヤ7速 でも通勤は十分できると思うけど・・・

まあ、自転車乗りとしては、GIOSを押したいけど

それは、最後は自分の好みですねー 私もヒネクレ者ですから(笑)
続報を待ちましょう




シェファード氏から連絡あり
家族サービスが終了してから、ちょっと自転車屋に行くとのこと
妙に気合入ってます

自分もちょっと新ペダルとか、シート高さの調整をしたいので、ちょうどいい機会なので、現地集合としました


こういう風景があるから、自転車って楽しいんですよねー


城東大橋です
ムラムラ来ますね(笑)


橋からの風景
こういうのも自転車のいいところです




北海道って言葉に弱い
ソースをちょっとかけて、ご飯食べたい
あと、キャベツとかあって、お味噌汁あれば・・最高!


なんと購入!

ルイガノ AXIS SL2
カーボンフォーク アルミフレーム 
オール105 
ホイールは、シマノの安い奴 (忘れた)

定価18万ぐらいが、11万だったかなー 安ー!
105のコンポが5-6万 フレームが3万として、 自分で組むのとあまり変わらない値段です。
お買い得です!

カーボンフロントフォークも、白く塗装されていて、オシャレですわな


ティアグラ、クロモリのと最後まで悩んでいたみたいだけど、冷静に軽くて安いほうをチョイス
浮いた資金で、ホイールを入れる予定だそうです

この時期2015年のを叩き売りするんでしょうねー

いろいろと念入りな調査の上、「これちょうだい」でした

店員さんは、ちょっと生真面目なタイプ。愛想はちょっと無いけど、しっかりとマシンを見てくれてました。
遠めにさりげなくチェック(笑)
自転車屋さんって大変だよなぁ・


ホイール RSかな

私のよりちょっとだけ重たいので、ペダルが踏みやすかったです。
重たいホイールは、タイミング取りやすいんですよ。

軽いホイールは、ペダリングのムラが判りやすいう感じがします。  ま、素人の感覚ですが・・・
軽いホイールをスムーズに回すのは結構難しいです


インプレにホイールを変えると別物になるってインプレに書いてあるらしいですが
そりゃ、別物になります!
加速&減速の性能にダイレクトに効いてくるのは、ホイールです。

フレームの重さは・・・ ヒルクライムで効いてくるんじゃないかって思います
これは、素人の感想ですが


105 5800 初めて乗りました
ここにくぼみがあるんですよ ちょうど手にフィットします
へぇ・・・






ブレーキレバーもクラリスと違っていて、
この微妙な湾曲があるから、指が引っかかりやすいです


あと、3段シフトダウンができますねー
クロスレシオなので、3段落としは必要だと思います

クリックストロークが小さくて、精度感ががあり、いい感じですね。クラリスと違うわ

すべりがちょっとマアマアな感じでした。 
たぶん、ワイヤーは、ポリマーではなく、テフロンのはずです。
私の自作の時、走りこんいると、スムーズになりました。もうちょっと走ってみてからですねー

あと、チェーンなどオイルをつけてやると違うかも

 

私のTNI号との比較をすると、
完成度が高い感じがします。 リヤがカーボン並ではないですが、ちょっとしなやかですね
最初に書いたように、ホイールが重たいので踏みやすかったです
私はプロじゃないのでよくわからないけど、シートとか、ハンドルとか、全体的にいい感じかな

乗り心地に関しては、やはり先日乗ったトレックのemondaよりは落ちると思いますが、アルミなので、こんなもんでしょう。
少なくともTNI号よりは、乗り心地はいいですね(笑)


シェファード氏がTNIに乗ってみたのですが
プレスポの時と印象は変わらないとのこと(笑)
うーん、ハンドルが20mm近くなって、1kg軽くなっただけですから 
1kgなんて、素人が平地を走っている分にはわかりにくいかも・・・ 
持ち上げると当然軽いです
車に積み込む時、他人の自転車ですが、思わずニヤリとしてしまいました
重たいよりは軽いほうがいいでしょう!

TNIになって大きく違うのは、ハンドリングですね
結構過激な感じで、クルクル曲がります
TNIってレース用な感じがちょっとします。
ルイガノは、いい意味でちょっとマイルドな感じでした。

ブレーキは、TNIの方が効くようです。
当たりが出ていないのかも
トーイン調整すると、握りこんでいった時の効き方が違います
また、いろいろいじくってみると面白いかもしれませんね
ブレーキケーブルは、ポリマーだと思うのですが・・・
場合によってはポリマーにアップグレードしてもいいかもしれませんね

まあ、平地をクルクル回ったぐらいで判らないので、本領は六甲でということでしょうか

ギヤ比が足りないのではないかと心配しているようなので・・・
やはりビンディング投入がよいかもしれませんね。
セットをお貸ししているので、試してもらうと面白いかもしれません


かっこよくて、105とか、11速とか、ちょっとうらやましいですなぁ・・・
また、有馬温泉ツーでも行きたいですね
TNIで撃破してやりたいと思います

次の記事


ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車3 TNI7005mk2編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777