ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 102.西宮20km カニ  2014.12.30

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正月休み、家でゴロゴロしてました。

さすがに3日目は、辛抱たまらなくなりました
なにより、体調悪いっす
水泳も出来ないし・・・・

ってことで、ちょいと自転車で出かけてみようかなと



知らない道を走るので、メットをかぶることにします
普段は、面倒だから毛糸の帽子だけなんですけどね(ホントは、ダメなんですけどね・・・ 知り合いの方で大怪我された人もいるのですが・・)

ま、虫の予感もあり、かぶることにします

ただ、ヘルメットって寒いです。専用の帽子みたいなのもあるみたいですけど、面倒だしなぁ・・・(また、衝動買いしちゃいそうですが・・)
 
先日、仕事をしているとき、ロードに乗った若い青年が、ニット帽子の上にヘルメットかぶってました。
ホホウ、そういう手もあるなと。

ってことで、ためしにかぶってみました。
いい感じです。ちょっとアゴヒモがギリギリかなぁ・・・
耳も隠れるし、いい感じじゃないでしょうか

ダウンジャケットが暖かいのですが・・・
風の抵抗がすごく大きくなって、走りが重たくなるのです。(そんな気がするのです)

上半身 Tシャツ、スェット*2枚、ウィンドブレーカー 
下半身 パンツ、トレパン、Gパン

こんな感じですね
何度も書いてますが、防寒にトレパン最高です。変なハイスペックアンダーウエア買うなら、トレパンお試しください
動きは良いし、蒸れません。


走るルートは・・・・
本当は、六甲山頂に向かっていって燃え尽きたいのですが・・
足がよくなってきているとはいえ、完璧ではないです
西宮ぐらいまで走ればいい感じかなと

そういえばと
シェファード氏にダメモトでメール。
いまから西宮いくから、軽く、コンビニでコーヒーでもドウヨと
OKとの返事アリ


空気圧の確認

80psi(5.5bar)がギリギリ振動が快適になるレベル。
100ぐらいまでいれるとだいぶ転がるんだけど・・・ 
手への振動が強烈になって手がしびれる。手に体重を乗せにくくなるので、それを避けようとして乗り方を変えると・・・・
乗り方が変になって、結構疲れてしまうのだ。
ハンドルが跳ねすぎて、不安定になって、しっかり踏めなくなるって感じかな。

振動と、転がりの軽さのバランスが、この80psiなのである
本当に綺麗な平地だと、100psiでもOKなんですけどね。そんなところばかりじゃないですし。

もしかしたら、カーボンフレームだと・・・ちょっと違うのかな
ちなみに、プレスポは男のスチールフロントフォークであります。頑丈です(笑)


最近購入したブーツカバーも装備ッス
手先をカバーすることで、上半身が多少薄着でも大丈夫・・・になるかな

結果を先に書くと、快適でしたよ



ハンドルをもうちょっと前に、シートを高くしてもいいかなーって思うのですが
メガネとかあるし、臨機応変に歩道もガシガシ走る(ゆっくりとね)時もあるので、
ハンドルは近くて高めにしてあります。


マターリ走ります

日ごろ練習している水泳では、2ビート。大きく効率的に、長距離をソコソコのペースで泳ぐことを目的にしてます
体全体を使うんです。先日チャレンジしたら、2キロ連続45分で泳げました。鉄人な人からすると「プ」って笑われるレベルですが・・・ 
ま、以前は、1キロ泳げてヤッターって言っていたので、少しは成長しているみたいです。

それが自転車に生きているのか、足だけじゃなくて、背中や腕を使える感じになりました。
その走り方でゆっくり流してみると、20-25キロ ケイデンス60ぐらいですね
しばらく走ると筋力が落ちてきたのか、つづきませんでした。

回転数をもうちょい70−80まで上げたほうが効率いい感じもあります
ただ、60近辺の方が、同じ疲労度なのに、+3キロぐらい速度が乗っているときもあるんです
2種類あるのかもしれませんね


水泳トレーニングのせいなのか練習のせいか判りませんが、発進加速のダンシングがいい感じになりました
上半身がガシっと安定するので、体全体でペダルを回せます。
ギヤ選択をどうしたら、発進加速が楽で速いのか、イロイロ試行錯誤中です

軽いギヤでクルクルまわしてシフトアップしていくよりは、
ある程度の重めのギヤで軽くダンシングした方が疲れが少ないような気がします。

ケイデンス100とかは、確かに速いのですが、心肺に負荷がかかりスタミナが減ります。

弱虫ペダルや、自転車雑誌の影響で、ケイデンスをあげたくはなるのですが・・・ 
あれはあくまでもタイムを競う競技系の乗り方なんじゃないかなと思うのです(まあ、その通りなんですが)
ソコソコのペースで、ソコソコ速くってことなら、あんまりケイデンスを上げないのもアリかなと思います。
ゆっくり回したほうが、正確に力をかけられるので、体力のロスは少ないと思うのです。
このあたり、心拍計があると面白いのかも。 イロイロ試してみたいですね


日本銀行 
30日もお仕事してました


2号線です

今日はガラガラで走りやすいですねー
土曜日は交通量が多いですが、日曜日は比較的走りやすいかな。





淀川を渡ります
こんな写真や視点が、オートバイにない、自転車の面白さかな。






西ノ宮駅着
スマホを見ると、西宮手前の武庫川で一度連絡クレとの連絡が入っていた
しまった

ま、ちょっと走り足りないぐらいだったので、ま、いいかな。



43を走る


ここは側道を走るべきだろうな


甲子園球場で記念撮影

ちなみに、ここは一旦停止で、知らない人がよく捕まっているらしい。 


白ポスト
今は、ネットで簡単にアレな情報に接触できるからなぁ・・・


シェファード氏にお会いして、コンビニで軽くコーヒー
カニを買いにいく


かに工場らしい


量り売り キロ2600円って安いかもね
300円で食べやすいようにある程度切ってくれる・・・・らしい

ちなみに、後で、実家の車を借りて買いに来たときは、この量り売りは無くなってました・・・・
ズワイを1kg4000円で購入して食べました。満足できました

ゆでてからハサミで切って食べたほうが、美味しいかも・・・ってちょっと思いました

あと、お得情報としては、
綺麗なパックに入れるときに出てくる、端切れの部分を比較的安く売っているんです。
それが狙い目かなと ほじくるのが面倒じゃない人は、ドウゾ


43号線で帰ります
登りを原付なみに40キロぐらいで巡航できるハイパワーな人なら良いけど・・・
普通の人は、一部、こういう道を走る必要アリ



いつも、この横の道をバイクで走ってます。
こういう知らない風景って新鮮かも



超ガラガラですねー



ちょっとだけスピード出しているところ
綺麗な平地巡航速度は、28ぐらいかなー
ケイデンスを上げたら5分ぐらいは30巡航できるかも。ただ、40キロ走るペースじゃないですね。
体力続きません・・・・


ホイールとか、ウェアーとか、フラットバーからドロハンとか、積み重ねていくと、1−2キロづつパワーアップできるんです。
それら小さなプラスが積み重なって、3キロぐらい速度差がつくと、圧倒的な差になりますね
ちょっとだけ、いい自転車が欲しいなって、少し思います。


ま、欲張らずマターリ行こうと思います。
どちらにしろ、高額マシンで、ガチムキトレーニングした本気ロードには勝てませんし。
勝負しても仕方ないですし

今回、大阪ー西宮 約20キロを 1時間で移動してました
信号待ちなどを考えると、だいたい、25キロぐらいで巡航している計算になりますね。



今後の方針としては・・・
時速25キロのちょい早目ペース走行を2時間継続できる体力が欲しいですねー
40キロ移動できれば・・・神戸や六甲山山頂が射程範囲なんですよ
2時間かぁ・・・ ま、ボチボチがんばってみます
そういう視点で見ると、オートバイの最下層といわれる原付でも、神領域の移動ツールですな



足の方は、幸い、しっかりテーピングしていたからか、そんなにはダメージ無さそうです
ただ、ちょっと違和感はありますね・・・。
悔しいです。 健康な人がうらやましいです。
毎年ジワジワと回復しているので、もしかしたら、来年には全快していて、六甲に通っている・・・といいな?

すんません、ウダウダ書いてしまいました
ってことで、今年のプレスポ号の走り納めでした

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