044.プレスポにボントレガーinForm ネビュラプラスサドル装着 2010.08.21

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プレスポのシートは、フカフカシートである
そんなに痛くなったりはなく、悪くは無い。20-40キロのトレーニングでは、全く問題なし

いくつか不満点が出てきた

1.ふかふかすぎて、インナーパンツ、レーサーパンツと相性が悪い気がする

クッションが入っている自転車用のパンツがある。下着タイプで普通のズボンの下に履くタイプ ウィザードインナーパンツと 、 本格ピチピチパンツ パールイズミのクエストパンツを持っている
034.wizard ベーシック12バイカーズジャージ、バイカーズポロ、パールイズミ クエストパンツ 自転車用ウェアを購入 2010.08.14

なんだか、こういうレーサーパンツを履いて、プレスポに乗ると、あんまりいい感じがしない。確かに痛くはないのだが、別のシートに座っているようで、違和感がある。フワフワ過ぎる感じ

ちょいと調べてみると、通常の本格自転車のシートってのは、かなり固いようだ。
本格シートに乗っても、乗っても痛くないための、レーサーパンツ&インナーらしい

で、プレスポってのは、お気楽な自転車なので、普通のズボンでも痛く無いように、やわらかいシートをセレクトしてある。あと、できるだけ乗り心地がいいように、やわらかめなのだ。ま、大げさだけどソファーみたいな感じ。エスケープのシートを頂いているが、同じような傾向である。

プレスポの標準シートで、レーサーパンツとか、インナーパンツを履くということは、ソファーに座布団を敷いているような状態になるなぁ・・・これは、フワフワすぎてあかんのかな?
って結論に至った

2.いまいちお尻の位置が決まらない

どうも、お尻の骨が乗っかるところが丸くて、前にずれてくる感じなのである
前にずれてくるのを防ぐのには、腕で支えればいい
元気なときはいいのだが、長距離(100キロ)の終盤になると、結構、辛い。
もうちょい、平たいのがいいかなぁ・・と

エスケープのシートもあるのだが、基本的に同じ傾向の様子。(メーカーも同じだし)

ってことで、試しにシートを変えてみることにした

 

 

アメリカの自転車屋 TREKってのがある。その傘下にボンドレガーって用品子会社がある

お尻のホネの幅を計測するシートに座り、S,M,Lの三種類の大きさのシートを選べるそうな
計測して、セレクトするってのが、なかなか技術系心をくすぐる
値段も、そんなにメチャメチャ高くない

TREK > 


ってことで、TREKのお店へ
こんなデラックスな店構えで、儲かるんかなぁ・・・
よっぽど自転車本体のコストって安いのか?

身なりが怪しいので、おれって嫌がられている感じ
まあ、いいけど
測定器に座ると、sとmの中間らしい
そういう場合はMをセレクトする場合が多いらしい

で、迷ったのが二つ

ボントレガーInform R サドル
ロード用 6000円

ボントレガーinForm ネビュラプラスサドル
MTB用 4300円

ネピュラプラスの方は
幅広く高機能な座面で、ライダーの体重を広い範囲に分散し、アップライトポジションでの走行に適しています

と、書かれてある。
以前はスポーティな、前傾ポジションがいいかなと考えていた。
しかし、一日走る場合は、アップポジション気味でのんびり走るほうがイイカナと。首の向きがしんどいし、メガネをしているのであんまり下向きだと、メガネが落ちてきて面倒なのだ。

そういう傾向なので、アップライトポジションって文字に反応して、ネピュラプラスにすることにした。
あと、触ってみて、お尻のホネがあたる部分が平面だったので、いいかなと。





買って来ました


こういうゴムクッションが付いています
負荷がかかると、たわむようにできているようです。 
ショックも吸収してくれるのかも。

これがいいのか、悪いのか、ためして見るしかありません。

ちなみに、ボンドレガー社のサドルバックがワンタッチで取り付けできるパーツが付いてあります。
TOPEAKのサドルバッグは、取り付けられましたが、形状によってはダメな場合があるかもしれませんね


4300円って高いのか、安いのか・・
オートバイと比べてしまうので、安く感じてしまいます
ちなみに、自転車用では、安い部類のようです。高いサドルでは、2万円とか





この黄色マークがサイズ表示だそうです
SML表示じゃないんですね・・・
椅子の色で直感的にわかるようにってことでしょうか?



ハトが公園で自転車をばらしている、不審者の様子を伺いにやってきました


プレスポのシートとの比較

ステルス戦闘機みたいな形状です
真ん中のロゴデザインが、個人的に、ギリギリな感じ 余計なデザインは無い方がスキです



裏 

シートレール幅って共通みたいですね・・・ 



横から見た図
プレスポのシートは、3-4センチぐらいのクッションが入っている
ネピュラサドルは、腰が強めのクッションが1センチぐらいかなぁ・・
これが、どんな感じなのか・・






シートを低めにしていると、ダイナバックDXと少しだけ干渉する


こんな感じ

足が痛いので、あんまり走れていませんが・・・


狙い通り、座面がフラットなので、お尻の位置が定まる感じ
ホネを置く場所が平面って感じです。
プレスポ標準はやわらかくてステキなのですが、結構曲面で、位置が定まりにくい感じでした。

 



飛行機の羽の部分がフトモモに当たる感じ

写真では、こんな感じ
ちょいと、横に出ている感じのようです
当たらないように、着座位置を少し前にすると、気にならなくなりました
そういう意味での羽なのかなぁ・・この辺、お尻やフトモモの個人差で、ダメっていう人もいるかもしれない

レーサーパンツで乗ってみました。なかなかいい感じ。
まあ、ちょっと走りこんでみないとなんともいえません。

シートは、奥が深いですね
お尻の形状は勿論、上半身や、腰の角度とかでも、印象は変わってくると思います。
最近、ポジション、ハンドルなどをいじくりまわしていて、イマイチ定まりません。
足が治ったら、じっくり走りこんでみたいです

プレスポのポジションに関して

シートの高さは、足で力が出やすい位置にします。 細かい数字は忘れましたが、股下*0.9近辺らしいです
ペダルが真下の際に、かかとが少し浮くぐらいなど、いろいろな基準があるようです

それらの理想のシートの高さにあわせると、相対的にハンドルが低くなり、前傾姿勢になります

後ろのシートをあげると、前傾が強くなり、腕に体重がかかるようになります。
腕立て伏せしながら走っているような感じになります。
腰をだいぶ曲げる必要があります。 
空力には、いいのだと思いますが・・・ 腰と、首が辛いです。
ちなみに、一般的には、シートとハンドルの高さが同じってのが基準のようです。恐らく、体重配分が1:1になるからではないでしょうか?


結局、シートの高さを理想ポイントから低めにし、ハンドルと同じぐらいの高さにしてあります。
あと、足つきもシートに座ったままギリギリ届くので、町乗りで便利です。

プレスポは、ハンドルの高さの調整幅がもっとあればいいのですけど・・ 
かっこよさ優先で短めなんでしょうね
ハンドルを高くするパーツも売られてます。まあ、もうチョイ走りこんでから決めます


シートと、インナーパンツでポジションが変わる

インナーパンツを履くと、当然、シート高さを上げたのと同じ効果があります。
インナーパンツをレーサーパンツにすると、また、変わる
お尻の位置も変わったりして、正直、シートを毎回交換している感じになります。しばらくすると慣れますけど

やはり、本番と同じ装備で練習した方がいいのかもしれません


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