021.大阪ー西宮往復75キロ SPDサンダル使用テスト 2010.07.27

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いい天気である
自転車バカなら、やることは一つ、ツーリングである
マシンとスケールが違うだけで、バイクの時と何にも変わらない


お荷物
サドルバッグを注文中だが、来週ぐらいの到着
リュックサックを背負えばいいのだが、どうも、灼熱の気温で背負うのはイヤなのである
かといって、パンク修理セット無しってのは、ちょいと怖い

ってことで、腰に巻くバッグを準備した



最初は腰に巻いていたが、やっぱり邪魔
ってことで、仕方なく、サドルに固定する
ナントカ固定できるが、くるっと回ると、足に当たる
足に当たると気が散る
そのつど戻せば問題ない さっさとサドルバッグ買えばよかった・・・


弁天町駅着
タオルも入れるところがないので、フレームに巻きつけてある
おっこちて絡まったら、転倒してしまう。だから、二重に締めている。外しにくいが、仕方がない


今回は、43号線沿いを攻めてみる
うーむ、どうも走りにくい
基本的に、自動車用で、ついでにとりあえず自転車を通れるようにシマシタヨって感じ
大阪ー神戸ルートは二号線が一番走りやすいかなぁ・・

ちなみに、車道は法律では走れないし、速度レンジも高くて危ない

SPDサンダルが、活躍
ソコソコ歩けるので、こういうところを移動するとき、ありがたい
あと、ちょっとヤバメな感じがするところでは、ペダルとロックしないほうがいいかもしれない。
どうしてもロックしたくなるが、我慢した方がいいかも。
ちょっと気になるのは、外す際のスッキリ感が少ないこと。
まわしている途中に外れたら危ない。だから、外れにくくしてあると思う
カチッとつけて、カチっと外れると嬉しいのだが・・・なかなか難しいのかもしれない SPL-SLだと違うのかな・・・
ちなみに、最弱設定である






43号線(地元ではヨンサンと呼ぶ)の脇を走る。初めて走る
ちなみに、謎の橋がある
これは、非常時の堤防だったと記憶している
大阪の海岸沿いの地面は、水面より低く、かなり堤防工事が丹念に行われている。
他の地方で集中豪雨で大騒ぎしているが、大阪ではほとんど被害がないのは、徹底した治水工事のおかげである
ただ、決壊したときは・・・・大変なことになると思う。 




新御堂と違って、自転車が登れるようになっているだけ、マシか・・・

 


途中で・・・
警察の近所
わざわざこんな棒を立てなくてもいいのに


汗がぶわーっと出てくる
こんな気温でリュックサック背負うと・・・オーバーヒートしてしまいます
こういうのは、経験値ですね






腹が減ったのでスシロー
階段の下のオバチャンに何時か聞かれた。どうやら11時開店らしい
今は、10:50分
暑いときは、寿司っておいしいよね


やはり、SPDサンダル、結構GOOD




スシロー・・・・なかなかネタが良い。食ったら判る。
店内のチラシでも、原価率高いと自称していた。確かに、鮮度がいいような気がする。
また、来よう。
サーモンにマヨネーズが多めで、タマネギが沢山乗っているのも、ポイント高い




お土産に粉末緑茶 400円
100円寿司のお茶って結構おいしいんだよね





ひたすら走り神戸まで
へんな駐車場。警察車両もある
神戸は、ちょいと自転車道路が親切な感じ
もしかしたら、車椅子用かもしれないが・・・


神戸ー高松をつなぐジャンボフェリー
このまま高松まで行って、ウドン食べたいっす

この時点で約40キロ、かなりダウン気味
明石大橋まで行きたかったのですが、この辺でギブアップです。
最近のトレーニングでやっと二時間40キロ走れるようになりました。やはり、トレーニングしているとそれなりには走れますが、それ以上になるとダメなようです

あとはですね、

二号線の件


二号線は結構走りやすいです
自転車用っぽいレーンがあるので、結構走りやすいんです。(狭いところもあります)
でも、そこに駐車禁止車両が止まっているんです。それがあると、極端にしんどくなる
後ろをみて、タイミングを見て横に出ないといけません。

バブルがはじけてから、だいぶ車の量が減って走りやすくなっているのですが、場所によってはやはり車も多い
なかなか難しいです。
どうしても、ダンシングで全力で35−40まで加速する。
心臓が悲鳴を上げます。簡単に危険領域の心拍数140を超えてくれます
すぐにバテマス。。。。。
心拍計は、130以上でアラームセットしていますが、ピコピコ鳴りっぱなしです


歩道の件

歩道を走る > プレスポの28Cでは、結構段差があり辛い
段差じゃなくても、路面のデコボコが辛い。普通の自転車じゃ感じにくいのだが、28ぐらいから感じ始める
走れないことはないのだが、長時間走ると、辛いし、速度も出ない
本格自転車のロードでも23cだと、とてもじゃないが、走りたいとは思わないと、思う。
23cのタイヤの太さでも、エアーが入っていれば、よっぽどムチャしなければ、パンクはしないと思います。ただ、ママチャリより不快。バイクでいうと、波状路を走っているような感じ
そこで、40キロ出すかというと、普通の人は、出せません。
28c以下のタイヤの太さで歩道を走るってのは、そんな感じです
道路と歩道では、平面の精度、メンテナンスの度合いが違うんだなと実感します

車道なんて、結構危なくて、怖い いつも走る道路では、結構歩道を走るよ
って人は、正直32ぐらいの太さのタイヤのチャリをお勧めしておきます。


アップライト(体がおきているポジション)で、腕に力がかからないタイプなら、28cでもソコソコいけるかもしれませんが・・・




三宮近辺です

阪神電車は、偉大だなって実感します
自転車は、正直、ご飯とかドリンクが必要なので、コスパは悪いです
でも、楽しいですけどね


とっても疲れて距離計を見ると42キロ
明石まであと20キロなのですが、多分帰れないなって感じたので、ここで帰ります
正直、足が死んでます

トレーニングで毎日40-50走るようになれば、狙えるかもしれません。


走ってます

車に絡まれる

正直なところ、車からみると、速度が遅い自転車、原付は、道路のゴミです
自転車、原付、車を全部乗っているので、それぞれの立場、良くわかります

でもまあ、法律的には、自転車は車道を走らないとダメなんですよ
海外では、歩道は走れないようですし・・・
ミラクルトレーニングという大好きな本もあるのですが、そこで走り方も書かれてあります。
道路事情は、海外でも同じようです。

私は、無理にやばいところは走ってません。今の神戸ー大阪の国道二号は比較的ガラガラで、道も広い。それに、駐車禁止取締りが厳しくなってから、駐車禁止も減って走りやすいです
でも、それ以外の道では、やっぱり走りにくいですね。

本題に入ると、営業車にホーンを鳴らされました
追い越されたので、うっとうしいので、前に出ませんでした。
後ろを振り向いて、にらまれました
うーん、あんまり悪いとは思わないのですが、まあ、普通、自分が悪いとは思いませんから、相手には気に食わなかったんでしょう
で、お茶を飲んで、出てくるのを待ちました

車という、殺戮マシーンに乗っていると、自分が強くなったような気分になりますからね。
実際、強くなります 簡単に人を殺せます
普通のオッサンでもリッターバイクに乗れば無敵の加速ができます
その辺の下品なオッサンでも(オレを含む)、ベンツとか高級車乗れば、一気に上級市民?へランクアップですから(笑)
それが、車やバイクのいいところだと思います。

で、降りてくるのを、お茶を飲んで待ったわけです
そりゃ、降りてきませんわな
殺戮マシーンの車から出てくれば、普通の人ですから
にらむのが一番いいわけです。

格闘家だと怖いですが、殴ったとすると、その人は傷害罪で、ブタバコ入りです。
街中ですので、死ぬまで殴るのは難しいでしょう。でも、今は変な人も多いので、素直に逃げるが勝ちかもしれません。
結局降りてきませんでした。サラリーマンですしね。

まあ、もし、くるまで自転車ひっかけて人身事故になると、少なくとも免停で、罰金です
自分も車を運転するのですが、自転車にはすごく気をつけてます。当たった瞬間、かなり面倒っていうより、かなりオワリですので・・・

結構、わざと自転車のギリギリ走る人いますけど、正直リスク高いです 無知とは罪なり・・・
嫌がらせしたくなる気持ちもわかりますが、絶対当たらないように走られることをオススメします


このへんは、難しいですね。
君子危うきに近寄らず

まあ、あんまり車の迷惑にもなりたくないなって部分も有ります。
走りやすい道、それに、無理せず走ろうかなって思ってます。
譲ってもらったら、お辞儀したり、手を上げたりしてます


結構、後ろを見てます。そうすると、大抵譲ってくれるみたいです。が、過信は禁物ですね。
ヤバイなら、止まった方がいいかもしれません。
あとは、広くてのんびり流れている道を走る これが一番かなって実感します

23cの細いタイヤのロードは、正直楽チンで高速なので魅力的なのですが・・・
歩道の選択肢が狭まるので、ちょっとだけ躊躇しますね。
慣れると、歩道も走れるのかなぁ・・




やはり、水が沢山必要です
ほうじ茶を購入 ボトルに詰めました ただ、紙パックの味がするし、イマイチです。普通の水がおいしいです・・・・



疲れてくると、すぐに心拍数が上昇します
220-年齢(約40) = 180 とすると、危険領域ですけどね・・・
入りっぱなしです


全開走行しているとき、息を止めていることに気がつきました


そりゃ、酸欠になるので、バテます。
ちょいと、トレーニングで考えないとダメですね





帰宅して、SPDサンダルを洗浄
靴下無しなので、汗臭くなるかなと

ツーリングでのSPDサンダルSH−SD66の感想

ツーリングというより、公道の方がパワー要求が激しくて、ほとんど普段の練習より厳しいです

第一印象では、フニャフニャで正直使えないなって感じましたが・・・
フニャフニャですが、結構使えます
特に、信号ダッシュとか急坂のハイパワー時に、引き足が使えるので劇的に違います。
あとは、涼しいですね

ちなみに、さすがに締めこんでいるとしんどいです。でも、ガッツリ走ろうと思うと、締めこむ必要が出てきます
この辺が、悩みどころです。
しかし、楽チンモードと、ソコソコ本気モードを選択できるって言う意味では、いいです
いい買い物したなって思いました
とりあえず、暑い時期のツーリングでは、このサンダルで行くと思います


体重計に乗ると、64キロぐらいなのが、62キロ程度になってました。
走行後に体重が減るのはダメなんだそうです 
単に、水分量が減って脱水症状になっているだけですので・・・・

そういう意味では、もうちょっと水を飲まないとだめなのかもしれません

ある程度の高めの心拍数で運動していると、どんどん脂肪をエネルギーでつかってくれますので、ダイエットは間違いありません
ただ、あせって水を飲まないってのは、やめたほうがいいようです
飲んだ水は、すぐにオシッコとかで出で軽くなり、つかった脂肪は確実に消えていますので・・・こまめにお水を飲んでくださいね

で、健康的な食事をすれば、バリバリのアスリートになるのですが・・・
お酒飲んでゆったりします
この辺が、だめなんでしょうねぇ・・・


ってことで、150キロ走りきれる体力がつくのかどうか・・・
それまで飽きずにやっているのか?
事故って終了なのか?
やれるだけやってみます
できれば、来年までトレーニングを続けて、北海道最北アタックしたいです


ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編  ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777