001.プレスポ購入 第一印象 2010.07.02 

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プレスポの補足情報 各自確認してください 
サイクルベースあさひリアル店舗
http://www.cb-asahi.co.jp/  ネットワーク店 サイクルベースアサヒ
[あさひ]-【コストパフォーマンス抜群!】プレシジョンスポーツA サイクルモール - Yahoo!ショッピング

サイクルベースあさひ クロスバイク あさひ プレシジョンスポーツA  プレスポチューンという題目で、パーツ交換の例が書かれてある

通販も行っている。5万以下は送料1000円
通販で購入しても、リアルでメンテなどを受けられる。
本格ロードではなく、安くて丈夫なMTBバイクのパーツをメインに組み合わせて作られている。



本文

これまで、コレっていうものがなく、とりあえず、ママチャリでガシガシ走っていた

正直なところ、楽しく自転車で体力増強なら、ママチャリで十分である

気楽に乗れるし、何より安い。そこそこちゃんとポジションさえ取れれば、ママチャリでOKである
車体重量が20キロだろうが、タイヤが太かろうが、全然問題なし。
楽しくトレーニングであるなら、ほんと、ママチャリの3段変速で十分である。 (外装7段、内装8段ならもっといい)

で、オレの目的は・・・・六甲山とか、琵琶湖一周とか、淡路島一週とか・・・
スゲー、制覇したいのである
毎晩ガシガシとママチャリで走りこんで判ったのは、ママチャリではかなり無理があるってことである
勿論、驚異的なハイパワーで、回復力があれば問題ない。が、おれは、そうでもない。
特に坂道では、適切なギヤ比が選択できなければ、あっというまに筋肉の限界か、心肺能力の限界に達して、登れなくなる。

クリス・カーマイケル&ランス・アームストロング、両氏の書いた「ミラクルトレーニング」って自転車の本にも影響されている。
心拍数を基準として、運動強度のコントロールを行うと、合理的にアタックできる。ただ、その為には、適切なギヤ比が選択できなければならないのだ

ママチャリもいいのだが、ここで次のステップに行くことを決意した

 

で、次は何をするか・・・

理想は、高性能ロードバイクである。
長い自転車の歴史があり、速く遠くへ走る道具として、完成されている。

本当の答えはわかっている。いいといわれるものを買えばいいのだ。
だが・・・私はヒネクレものである
あえて、遠回りして遊んでみよう!って決意した
これは、バイクでの経験が大きい。意外なのだが・・・初心者向けの低価格で、ベーシックなものでも、それはそれですごくおもしろいのだ。
ハイスペック、高級車に無い楽しみがあるのだ。
だから、あんまりお金が無い人は、悲観しなくてもいいと思う
ただ・・・・贅沢な欲望は、やっぱり金である冷たい現実もある(笑)

さて、
入門車種から、順番に楽しんでみようということになった


ってことで、定評のあるあプレスポって自転車にすることにした
ウダウダ考えていたが、決めたら速い

プレスポを買いに行く


いろいろ仕事があるが、早々に切り上げて、速攻で家に帰った
(残った仕事は、早朝出社して、やる予定である)

早速、あさひへ電話する
プレスポには3種類のフレームサイズがある

私の身長の高さは175ぐらい
S/M/Lサイズがある Mサイズでも大丈夫なのだが・・・
Lサイズにしておくことにした

ちなみに、 フレームサイズが違っても、 シートと、ハンドル取り付け部までの距離は同じらしい(未確認)
ペダルから、シートまでの距離が長くなる・・・そうな

このへんは、ややこしいので、興味がある人は各自調べてください

ただ、フレームサイズが大きいと、とうぜん、しなりやすくなる。パイプ径など、なにも小細工もしていなければ、フレームのサイズが大きくなればなるほど、しなりやすくなる。
だから、サイズごとで、フレームの感触が違うかもしれない

 


電話でプレスポのL 500mmの在庫を確認する
ネットでは、黒、銀、黄色ってのがあるらしい
黄色って、ステキなカラーなのだが・・・・

電話してみると、どうも無い様子
黒、銀らしい
ま、コレも縁だから、銀にしておこう

早速出発する


地下鉄


乗り換え

ほんと、通勤の人って、目が死んでる
人間の魅力って、顔の形2割、表情8割だと思う
美人でも心が腐っていると、それが顔に出てきて、台無しになる
なかなか厳しい世の中なのだが・・・明るく生きたいものだ
精神論も大事だが、それだけじゃダメ。合理的な部分も必要だと思う。


プレスポ銀・・・・
エイヤーで買うことにした


念入りにチェックしているようで、結構、時間がかかる様子
あと、オプションを取り付けてもらったので、よけいに時間がかかった
購入時に買えば、取り付け工賃は無料らしい・・・

それにしても、莫大な自転車の量だ・・・・


ヒマなので、SPDシューズをはいてみる
ほほう・・・43でイイ感じの様子。
12000円もするからなぁ・・・ 

マジックテープタイプがいいな

 


なんとか納車

早速走ってみた

1.変速機、いい感じ
さすがに内装3段ほど瞬間的に変速はしないが・・・ いい感じに快調に変速してくれる。
2速落とし、3速落としなど、ガチャガチャと落ちてくれる。
ヨシヨシ! これなら、いい感じだ。これなんだよ!
シマノステキ! 

前が3段ギヤだが、平地では2段目固定で十分
1段目は、激坂 
3段目は下りの超高速モード
で出番となる
その選択肢が、オレには必要だった。
そういう、激坂とかなければ、ママチャリでいいかなって思う


2.かなり高性能
ネットで調べてみると、プレスポはかなりショボイとか、とりあえずいいんじゃないってイメージが定着している
ママチャリに乗っているやつにとっては、はっきり言って、めちゃハイスペックである
どれぐらいハイスペックかというと・・・表現がむずかしいが・・・
原付と250ぐらいの差はある。


ふつーの内装3段のママチャリでは、ほぼ勝てない。
軽く、変速比がクロスしていて、人間の能力を引き出しやすい。
それに、タイヤの抵抗が少なくて楽なのである。

3.ドロップハンドル欲しい
時速30キロの時点で、走行抵抗の70-80%が風による抵抗らしい
前面投影面積に左右される
フラットバーは、お手軽だが・・・風の影響を受けやすい。
だから、ある程度速度レンジが上がってきたり、長距離、強風など悪条件が重なってくると、体の幅を狭くできるドロップが有利である

あとは、手のむき。 横向きの棒より、たて向きの棒の方が持ちやすく、力が入りやすい

でもまあ、ドロップだとコストが高くなるし・・・なかなか難しいところである

4.シートはちょいとイマイチ
どうも、前にずり落ちてくる。前後に長く、前傾姿勢のポジションのせいかもしれない。

チンコの下がえぐってあるのだが、逆にその部分の肉厚が少なくなってしまって、圧力が集中するような感じ
頂いたエスケープ2.0のシートが良いのかも知れない。そっちは、そんなに露骨にチンコの下はえぐられていない。
もうしばらく様子を見て、交換してみる予定

5、乗り心地 いける
心配していたのが、高圧で細いタイヤ、固いアルミフレームで、歩道が走れないんじゃないかと言うこと
それは、杞憂でした。最初はちょっと気になりましたが、30分ぐらい走っているとなんとも無くなってきました
個人的な感触ですが、タイヤがある程度太い(28C-32C)だと、乗り心地がやわらかくなります
フレームの固さを吸収してくれるような感じです

一般の本格ロードの23Cぐらいのタイヤの細さになると、振動も結構、すごいものになってきます。そういう際には、フレームの性能などが要求されてくるのかもしれません



まとめ
ママチャリに限界を感じた人。
プレスポは、オススメです。
正直、十分です。 違う領域が見えます。

装備とか、また次回に


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