ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_247話 リヤタイヤ交換 スクートスマート2が4000キロぐらいしかもたなかった・・・ バトラックスSCへ 走行距離26300キロ  2024.1.28

前の記事

・オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・  

乗り換えでもやもや、モタモタしている間に、自賠責の次は、リヤタイヤが無くなってきました
もう少し大丈夫だとは思っていたのですが、気になって仕方がない 
肝心の走りたいときに走れなくなるのは困る
オフシーズンなので、交換しておくことにしました。

xmax250_201話 お店で前後タイヤ交換 F:バトラックスSC2 R:スクートスマート2 22500キロ 2022.9.10  9月28日 皮むき追記

 

こんな感じです


センターだけ固いコンパウンドとか、そういうのはやっていない感じかもしれませんね

基本、タイヤやブレーキは、気に入った感触なら、純正のままにしています。
昔、安いやつに交換して、フィーリング悪化して、新しいまま交換したことがあるので・・・

新しいのを試してみるのがいいのか、今の良い感じを続けるのかは、個人の好みですね

スクートスマート2自体は悪くないのですが、いくらなんでも4000−5000キロでスリップサインは、早すぎます
スクートスマート1は、8000ぐらい持ったような気がします
今回は、違う銘柄にすることにしました


フロントをラジアルのバトラックスにしているので、リヤもバトラックスにすることにしました。

お店に電話
在庫あるとのことでした

いつも悩むのですが、慢心を起こさないように、皮パン
かなり以前に 駐車場でスリップして膝を打ったことがあるのですが、かなり後遺症が残るかなってぐらいでした
意外と人間の体ってモロイですね
でも、真夏で近所に行くときは、 Tシャツ、スリッパで乗ることもあります(笑) 

久しぶりに乗るので、ちょっとドキドキ・・・
大きくアクセルを開けると、ブイーンっとふけあがるのが楽しいですね
フォルツァは、合理性重視で、低速加速が明らかに早いです
ヤマハは、多少合理性を犠牲にしてフィーリングを大事にしている感じがします
高揚感というか・・・

コンピニがだいぶつぶれていて、時間調整するのができませんでした。
先着順なんですよ

 

乗り始めたころから、ここに通ってますね… 同じ店員さんです
店員さんに覚えられたりとかはしてません。 
きちんとしているので、お願いしています



タイヤの相場・・・
安いタイヤってあるんですね。 安いのを選択するのもありかもしれんですね
フィーリングが良ければいいんですが
バイクで一番経費がかかるのは、タイヤかもしれませんね



バトラックス SC2(ラジアル) のRAINなんてあるんですね

バトラックスSC(バイアス) フロントタイヤ
センターに溝があるんです  センターの溝は、あまり好きじゃありません
初期旋回がぬるい感じがして・・・ でも、これは昔の印象なので、今だとどうなんだろうなぁ

ラジアルとバイアスの違いは、美味しい時間の長さだと思います。
初期の感触はそんなに変わらないと思います。
バイアスは、剛性が少ないせいか、バンクしたときの部分だけ急速に摩耗してきて、タイヤがきれいな丸ではなくなってくるんです
曲がるときのフィーリングが不安定になって、違和感が出てきます
走れないことはないんですけどね・・・気持ち悪い

あと、コーナー初期の小さいバンクの時にきれいに旋回するというか・・
バイアスでも最初は、旋回するんですが、30%ぐらいで悪化してくるんですよ
ラジアルは、嫌な感じがしてくるまでの時間が長い感じがします。 実際の品質寿命といいますか
まあ、そんな感じです

バイアスでも割り切って、交換したらいいかもしれませんね
スクーターの場合、リヤの方が先に無くなるので、フロントも一緒に交換するといいかもしれません



交換完了

工賃は価値があると思います。 安いです・・・

一度自分で交換したのですが、
時間とガレージが無い限り、自分でやることはないですね・・・
タイヤ処分にガソスタに持って行ったりとかね
レッドバロンだといくらなんだろうなぁ 今度聞いてみよう

タイヤの値段 高くなりましたね・・・

 


交換完了、これでしばらく乗れますね!
ブレーキラインのリフレッシュかなぁ‥


コーヒーで一服

 

 



時間が無いのですが・・・走りたくなったので走ります

 


いつものファミマは通過 時間が無い

60キロぐらいでふわっと流せるのがいいですね・・・・

330円使って トンネルワープします 
大阪中心部から、新御堂があって、このトンネルを北に抜けると、峠があるんです
ほとんどつかいませんが、時間が無いので


 

黄色い線が恥ずかしい(笑)

また、がっつり走りたいと思います

肝心の新タイヤの感想ですが・・・
うーん、リヤは良く分かりにくいです 
交換前に峠を走っていたわけではないのと。もともと、不満もなかったので

リヤが食いつくというか、旋回しているかも…的な感じはあります
タイヤが大きくなって、ギヤ比が変わるのか、エンブレが減った感じがしました。 
1cmぐらいタイヤが大きくなってますからね

XMAXで峠走ると、ラインを描きやすくて楽しいのですが
ポジションがね・・・ 椅子が低い感じなのが辛い
ニーグリップというよりは、足を下におろしたい
これは、やっぱダメな人はだめだろうなあ・・
買い替えるとしたら、これが理由でしょうね

サスが固くて、跳ねます〜
そのかわり、カートみたいにクイックにコーナーをくるくる回って気持ちいいのですが
一長一短なんですよね

違うのに乗ってみようかって気持ちもあります
まあ、とりあえず、延長できたので、ふらっと温泉に行ってみたいですね


つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2