ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_201話 お店で前後タイヤ交換 F:バトラックスSC2 R:スクートスマート2 22500キロ 2022.9.10  9月28日 皮むき追記

前の記事

オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・

タイヤの寿命について読みたいとき ジャンプ 

交換したインプレ追記 

タイヤ交換は、先着順
嫁さんに必ず早く帰ってこいとのことで・・ 早めに出発
近所のコンビニで時間調整します

到着、一番乗り
10時開店まで時間があるので、ちょっと待ちます

作業開始!
テキパキ・・・



タイヤチェンジャーでサクサク交換・・・・ 
めっちゃええなぁ
ホイールに傷が入ってますねって言われました ハイ 自分のせいです

多少、メンテできて、車が用意できるなら、ホイール持ち込みがベストかも
めっちゃ丁寧に作業してくれます。 グリスとかベアリング、ブレーキとかちょっと見てくれています

待っている間に3人ぐらいお客さんが来ました・・・ 

タイヤって、値段イロイロですね

 

作業費用

フロント バトラックス SC2 2万 (TMAX用 ハイグリップラジアル)
工賃 2200
タイヤ廃棄 330
バルブ 330

F 約23000円

リヤ  スクートスマート2  9500円
工賃 2750
マフラー脱着 1100
タイヤ廃棄 330
バルブ 330

R 約 13000円


フロントは、ちょっとだけ迷ったけど、TMAX用のハイグリップラジアルに
バイアスだと、半額かな・・ 
バイアスだと、後半半分ぐらいが、フィーリングが劣化してくるから、微妙なんだよね
足と思って、割り切って乗るのも良いんだけど
次回どうするかな

バトラックスSC2の寿命  前回、8000キロで交換。今が、21500なので、  約13500キロ
流石に後半は、ちょっとフィーリング劣化しました
違和感は少な目 
ちょっとわだちでとられたり、コーナー中にグリップが甘いと感じたり
バイアスのような、あからさまな大きな段付き摩耗はありませんでした
もうちょい走れたかもしれないけど、気になり始めたので、交換


リヤは、スクートスマート2 関係記事
前回取り付けたスクートスマートは廃番
ライフが20%向上 ウエット性能 10%向上 らしい

前回の スクートスマートは、山が3-4割ぐらい残っていて交換 約5000キロでした  
初回と次回が8000ぐらい走ったみたいで、擦り切れるまで乗れば、7−8000いけたかも 
リヤ荷重なので、リヤが減りますね
スクートスマート2だと、1万持つかな?

注文した後で調べて、ちょっと迷った(笑)

結構 コストかかっているっぽいな
そのままじゃ値上げできないから、高性能化して、値上げって感じですかね・・


フロントタイヤ

 



バトラックス 名前が分かりやすい(笑)

TMAXだと、ライフが7−8000キロらしいので、かなり柔らかめのハイグリップです
XMAXはリヤ荷重だし、軽量なので、倍持つ感じですね


ラウンドがとがっていて、剛性がある
そして、サイドウォールが柔らかいので、衝撃も少ない
らしい

スマートスクート2 リヤタイヤ

 

変わったパターンだな・・・
スリップサインまでの溝が浅い気がする

 

スクートスマート2 はインドネシア製

ちなみに、フロントのバトラックスはまだ日本製でした ちょっと嬉しいですね

 

今回は、結構大事に乗ってたりします
また、気が向いたら掃除してあげよう

一服・・・
XMAXのタイヤ交換
バイアスだと、3万  フロントラジアル入れると 4万って感じっすね

金があって、時間が足りない間は、 プロに任せようと思います 
タイヤは通販が安いけどね
学生時代、NC30 (VFR400) のタイヤ交換時に泣いた記憶を思い出しました。当時の4万とかは、高額でしたから・・

さて、初回フィーリングは・・

フロントが、めっちゃクイックです 
油断するとフラフラします
ふんわり乗る人には、いやかもしれない
ただ、これが峠を走るとき良いんだよね・・・
曲がり初めのバンク角が少ない間に向きが変わる。 後半は、リヤで曲がる感じになります
曲がり初めで向きが変わると、コーナーがすごく楽なんですよ
このクイック感も劣化してくるはずなので、丁度よくなってくるはず
素人なので、絶対感覚が無いから、すぐわからなくなっちゃいます(笑)
プロだと、感覚を覚えているらしいですね

縦のワダチで、ちょっとだけ違和感程度にハンドルをとられていましたが・・
それがなくなりました 新しいタイヤは良いですね

リヤは、ちょっと傾いてから旋回し始める感じかな
ナチュラルな感じではありませんね。 前後同じ銘柄にすると、ナチュラルになるのかな

ちゃんとした評価は、皮を剥いて、ガッツリ開けれる状態にならないと、分からないですね。
今は警戒して、ふわっと開けているので
どっちにしろ、バイク&タイヤの特性に合わせて乗る感じになると思います
また、来週にでもレポできたらいいなぁと思います

自分の最後のバイク選びですが・・
とにかく、現物車両が無いですねー

バイクって、無駄な乗り物だから、基本一目ぼれかもしれませんね
自分の場合、最低でも現物を見て、跨らないと、ピピって来ないかも

ホンダが新型2気筒750のエンジンで、ホーネット、トランザルプ あと、何か? 出すみたいですね
ちょっとだけ気になってます
NCのエンジンは、エンジンが傾斜していて、メットイン可能というのが素敵なのですが、前後に長くなってしまう弱点があるんです
アフリカツインのエンジンを小さくしたエンジンでしょうね
さてさて、とりあえず、XMAXで走ってみたいと思います

 


xmaxタイヤ交換後 皮むき完了  2022.9.28

仕事とか、天気とか、家とかイロイロあって、やっと乗れました タイヤ交換して、18日経過(笑)

あまりにも休みがなかったので、1日乗れることになりました

今回のルート いつものルートです

 

前日雨で、どこまで運が無いんだよ・・・って思ったのですが、最後に晴れました
ちょっと違うルート
一部、バイク走行禁止があります

正直、めっちゃ違和感がある
リヤタイヤが スクートスマートから、スクートスマート2になって、特性が明らかに変わっている・・・

 

 

 

知らない道を走ると新鮮です

早朝ではないので、バスがいます

道、結構荒れてますね

 

やっぱり、こういう道が楽しいです

 

足の位置だけが、不満
だけど、ワインディングを走っている時は忘れますね

 

秋で、すごく気持ちいいです

 

 

るり渓おんせん

お風呂に入ろうかちょっと悩んだのですが
ランチにしました


カレーグラタン? をチョイス

ご飯が食べたくなりました(笑) おいしかったです

コンビニでコーヒーを飲む予定なので、飲み物はなしで

タイヤのこと、いろいろ考える・・・

 

お土産

気温22度 メッシュだと、ちょっと寒い

 

 

赤い花 結構、あちこちに咲いてる
1年冬眠しているのかなぁ・・

レッドバロンに寄る

新車は入ってこないらしい
250RRにまたがれた ハンドルが近いので、結構いけるかも・・・
ただ、アクセルとクラッチが カワサキに比べて重ため
乗ってみるとそうでもないかもしれない  
やっぱ、乗ってみないとわからんだろうな

他のバイクもイロイロチェックしてみたけど、アクセルとクラッチがスムーズで軽くないと嫌だな・・
ニンジャ650 ニンジャ1000は、その点はいい感じだったんだよね
やっぱ、試乗してみるべきか



お昼過ぎなので、新御堂はそんなに混んでませんでした



 

帰着

 


フロントタイヤ ひげが残ってますね

 

リヤタイヤ 意外と柔らかい?

 

で、感想

リヤタイヤが変わって、乗り味変わってしまいました
以前は、アクセルオンの時の旋回力がありました
くるっと回って楽しかった
バンク角も少な目で曲がれる感じ


今回は、アクセルオンしても旋回をあまりしない
交換前に比べて、多めにバンクする感じとなりました
以前の特性がよかったなぁ・・ ショボーン
変な違和感もあるし・・

しかし、
帰り際になると、皮がめくれてきたのか、曲がり方に対して体の使い方が補正できてきたのか、ある程度いい感じに乗れるように
よかった・・

考え方を変えると、癖が少ない方が乗りやすいでしょう
アクセルオンでバンクセンサーを使用せず、グイって曲がっていく感覚好きだったんですけど
次回、違うタイヤしてみるかな・・


改めて 
XMAX 峠楽しいです(コーナー50−70ぐらい)
やっぱ軽いってのと、CVTってのが良いんでしょうね
シフトの雑念が入らず、無心で走れました
よくできてるなぁ‥と感心

XMAXは、ぐいーんとエンジンの盛り上がりがあって、速く感じます。
実はあんまりスピード出てなかったりします(笑)
でも、その感じが好きですね 回して頑張ってる感
ギリギり足りている感じです

タイヤの件、もうちょっと走りこんでみたいと思います

2022.10.09 追記  その記事

皮がむけたのか、人間が慣れたのか、いい感じになってきました
ただ、同じコーナーを曲がるのに 倒す量は増えたのは変わらず
それに合わせた乗り方に体が慣れた感じです
劣化してどうなのか、寿命はどうなのか、走りこんでみます


つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2