ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_228話 タンスキさんのトランザルプ納車されたのでナイトミーティング 2023.6.10

前の記事

・オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・  

 

タンスキさんがトランザルプ購入されたとのこと
ナイトミーティングとなりました

出発〜
新御堂 なかなか混んでました
無料で走れる高速っぽい感じなので、よく走ってますね

 

到着〜

 

おおー 新車だ

タンスキさんと、むとねさんで、まずは雑談

自分の会社でメチャメチャコロナが流行しているので、
私は念のために、マスク着用です
もしかしたら、無症状かもしれないので・・

でも、周りのお客さんは、ワイワイガヤガヤやっているので、意味無いと思いますが(笑)

あれこれ楽しく話ができました

 

シートが低い!
と思ったら、ローシート + フロントフォーク突き出し + リヤプリロード 調整
だそうです

ほかの大型に比べて軽いとはいえ、200キロありますから、足つきがあるほうがいいですね

標準は結構シート高さがあって、小柄な人はすぐに諦めるレベル

シートが低いと、乗っているときに膝がつらいから、難しいですよね

 

ポジションは自然で良い感じでした
ウィンドプロテクションはかなり高いとのこと

ハンドルバーが太い。さすが大型ですね

ハンドルは、かなり持ち上がっています

フロントフォークは、プリロード調整可能 上のボルトで調整できます

アクセルは、ホンダ 標準の重さ 他社よりは少し重ため 
大型なので、こんなものかもしれないなぁ

 

パネル操作用の 十時キーがついています 
いろいろ試行錯誤してますね


リヤ周り
リヤはラジアル、フロントは、バイアスだそうです
又、チューブタイヤらしい (要確認)

オフロードバイクなので、圧を抜いて走るために、チューブなんでしょうね

マフラーの音がものすごく大きく感じました
こんなのいいの?って感じ
ファミレスの1F駐車場なので、反響しているせいかなぁ・・・
最近は、バイクの音って大きいですね

 

 

タンデムステップの小さい板が気になりました
反対側は無いんですよね・・

 

ウィンカー LED

スクリーン

空気が入る穴はちょっとだけですが、これで十分なのかな?
ハンドル周りから、うまく導入されるようになっているのかも

 

新開発のエンジン ホーンが意外と目立ちます

 

触媒 でかい・・・・  これがなかったら重心が十センチは低くなるんですけどね
排ガス対応のこの触媒の為に、エンジンやフレームを全部やりなおしているんじゃないかなって
個人的には考えてます

ダブルディスク

 

ステップ この穴が気になる・・・・

 

 

 

今、ライトのボタンってこんな形状なんですね
結構操作しやすい

ちなみに、オートウィンカーキャンセル みたいです


リヤキャリア ベース固定用の穴が空いてます
ヒモをくくりつける 穴もあるので、固定はしやすそう

 

リヤサス チェーン周り
ギクシャクとかどうなのかな

 

ぴかぴかだ…

 

シートを外してもらいました

 

重量物のバッテリーは、シート下ですね

 

これ、USB−C なんだそうです 標準なんですね
ETCを置くと、なにも置けませんが・・・
おそらく、線を外に出して使うんでしょう


キャップを外したところ
覗き込むと、確かに、Cのコネクタがありました

 

パネル
今時ですね

デザインがいくつかあって、選べるとのこと

クイックシフターは、ちょっとショックがあって、模索中とのことでした
シフトのスムーズさは、DCTが良いのかも

取扱説明書
https://www.hondamotopub.com/model/HMJ/MLC230/

ボイスコントロールってのも対応しているらしい

https://www.honda.co.jp/tech/articles/motor/EngineerTalk_SAB/ 
バイクのハンドルキーを各種操作に使えるっぽい感じ

おもしろそうだなぁ・・・
いろいろ機能があるし、進化しているから、そりゃ高くなるなぁと感じました
走った感じはどうなのかな?
気になるところとしては、アクセルや操作に対する許容度かなぁ・・
アクセルONしたときに、不快な衝撃があるのかとか

敏感だと、それをキャンセルさせる操作だけで、疲れちゃいますからね・・・
ただ、それが楽しいってのもありますが


また、ちょいつー行きましょうということで、終了

自分が 朝練しか 走れないので・・・ 朝練もなかなか厳しいです
 

 

ってことで、初夏の夜の道を走って帰宅
気持ちいいですね〜

XMAXは、一目ぼれてきな感じもあるのかもなぁ
なかなか買い替えられないですね

スクーターは、完成度の高い乗り物なのですが・・
ポジションがつらい
体が固いので


ハンドルをもうちょっと遠く、高い感じがします。
XMAXはすこし触れるので、やってみようかなと思います



ママチャリみたいなポジションが、一番かなと思う今日この頃
ネイキッドがそうなのですが・・ 
そうすると、カウルが無い
ママチャリにカウルがついたバイクがいいですね(笑)

あと、操作系が軽くて、ギクシャクしないで、ゆったり乗れて
気持ちよく曲がれるやつ

何かは妥協せんとダメだろうなぁ
コロナもひと段落してきて、バイク業界も元気になってきました
あとは、試乗とかしてみて、ピピっと来たら買ってみようかな

とりあえず、自賠責と任意保険を延長しなければ・・

つぎの記事


ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2