ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_222話 友人のアドレスV125修理 ドリーム店 ちょい覗く 2023.3.25

前の記事

オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・

 

嫁さんと子供が実家に帰って、ちょいと自由時間
ツーリングするには天気が悪そう・・・ 
友人のアドレスのエンジンがかからなくなったらしいということで、ちょっと見に行くことにした

 

レンタル自転車だって・・・・
こんなんあるんだ

このロックで、全部管理している様子

 

懐かしのアドレス号
セルが回らないらしい

電気図面 便利な世の中だ・・・

サービスマニュアルもネットにあるらしい (全部よく読めばよかった・・・)

 

電装部
右下のがリレーユニット

カチって音がする
赤丸の端子をテスターで計測する 接点が導通してない様子

ただ、キックでエンジンがかかるはず・・・

 

プラグに火が入っているかチェック・・・
アースにプラグを接触させないと飛ばないって、後で思い出した(笑)


イグナイターを購入していたので、せっかくなので交換
セルリレーと、イグナイターが同時に壊れるってそんなことあるかなぁ・・・


新品のイグナイター

途中でプラグの火花のチェック方法を思い出して、 イグナイターは正常ってのがわかったが
せっかくなので、交換することに

このネジにアクセスできず、悪戦苦闘

素直にマニュアルを見て順番にばらせばよかった

せっかく組付けたのでキックしてみると・・・ ちょっとエンジンがプスプスと反応
もしかして・・・としつこくキックしていると、エンジン点火!
通常は2-3回とかでエンジンがかかるらしい

単にセルが回らなかっただけみたい
後日、セル用のリレー交換するとのこと

バイクの修理・・・結構難しいな
ガチでやれば行けると思うけど 知識と道具が必要だな



お礼にカフェでモーニングをおごってもらった

 

スクーターの買い替えを考え中ということで、RBへ
レアなバイク発見!

今の125,150っていい値段するなぁーと


CRFの中古があり、またがれた 
アクセルもクラッチも軽く、いい感じ 
LDじゃなくて、通常サスでも乗れる
ただ、LDタイプの方がまたがりやすいから、そっちがやっぱいいかなぁ

CRFはリコールが出ているらしく、出荷停止らしい・・・
うーん、また、機会があればだな

古い中古車がめちゃめちゃな値段で、まだまだ急いで買うことはないって感じ
よどのその機種が好きじゃない限り、もうちょっと待って新車買うほうがいいかな

ここで解散

ワークマンに立ち寄ってみると・・・
バイクブーツみたいな靴が売ってた 4500円ぐらいだったかな
サイズが無くて断念 
夏用のメッシュ系の安全っぽい靴が欲しいな もうちょい待つか



ドリーム店へ
きちんとお出迎えしてくれた
買わなくてすんません



CBR250RRが 気になるんだよねー
電子スロットルのアクセルの軽さと、なめらかさがいい
重たかったり、カクカクすると嫌なんだよなぁ

高いだけあって感触は良い
ただ、ポジションがなぁ…
メガネマンだと、上目ができないんだよね
無理に首を曲げると、へんてこなポジションで乗ることになる

・・・ バイク用のメガネを購入。鼻の当たるところをちょいと改造して、を上目仕様にすればいいか・・・
でもなぁー


高い金額になるので、なかなかね・・。 100万かぁー
なんか、もっとほかにお金つかった方がいいんじゃね?っておもっちゃうんだよね
この辺、バイクパワーの低下なんだろうな

年を取ると動きが重たくなっていやだな
若さっていいよなぁー

そうだ、一度 CBR250RR レンタルでがっつり走ってみよう すぐに結論が出る
気に入ったら買えばいいかな
トランザルプも気になるが、あんまりパワーが欲しいとは思わないんだよね
パワー的には250で十分
大型と走ってたりすると足りないと思うけど、ソロでちょっと回して走るぐらいなら十分

パワーフィーリングとか、ギクシャクしないとか、味わいとか、そういう部分でピピっと来たら欲しくなるかもしれない
乗らんとスイッチ入らないだろうな

ちなみに、RRは、80%外見で かっこいいなーって感じ(笑)
電子スロットルと、クイックシフター 最新の技術を楽しめるとしたら、ちょっとだけ安く感じる
実用というよりは、道楽のスポーツカー的な感じかなぁ


XMAXが、7月で自賠責が切れるので、ちょっと乗り換えムードだったが・・・
まあ、焦らずに行こう

XMAXは相変わらずいい感じ
ちょっと高回転気味が気になるときがあるが、エンジンのおいしいところをうまく使ってくれるのと、
エンジンのプワーンって、伸びあがりのある加速感を気軽に楽しめるセッティングが素晴らしい
「程よいリアルパワー」と、「加速感」が大事
本当に速かったら、加速感を味わうのに、速度が出すぎるんですよ・・・
250近辺がちょうどいい感じのような気がするんです
ま、いろいろ乗ってみよう

話がそれてきましたが
また、もうちょいバイクが好きかなって感じがしました
どうなるかわかりませんが、また、気が向いたら更新したいと思います
とりあえず、5月のちょこっと集合だなー
信州楽しみ

 

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2