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xmax250_210話 亀岡 霧のテラス るり渓温泉 2022.10.29

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オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・

 

今回のルート 左回り

 

出発 朝6時
土曜は結構混むので、暗い間に出発しないとダメっすね・・・・

変に近寄ってくる車はお先にどうぞ〜


最近、コロナが収まったからなのか、ガンガン取り締まりしてるんですよね・・
気を付けなければ

 

XMAXで面白いのが、パワーコントロールのしやすさ
4000回転以上、任意の回転数に合わせやすい
コーナー中にパワー量を調整しやすい

TMAXでは、中間が調整しにくくて、苦労した。
格闘ゲームで、中パンチが無い感じ
ただ、速く走るなら、アリなんだけど・・。

じっくり考えていたけど

今の環境対応型エンジンは、いろんな情報(アクセル開度 O2センサー)とかフィードバックさせながら走っている
電子スロットルタイプだと、モーターでスロットルが開閉して、空気流入量を調整している
人間の開け方で、クセみたいなのがありそう

なんとなくだけど、ガバって開けると、ガバって開けるモード
ジワーって開けると、じわーって加速するモード
開け方のスピードでパワーの出方が違う感じがする
変速機とのマッチングも有ると思う

XMAXの最後の課題が、燃料噴射系 
環境規制をツールで解除してみると面白そうだが・・
5万ぐらいするので・・ また、気が向いたらってことで

今は、いい感じにコントロールできている










流石に いつもおなじコースだと飽きてきたので・・・
今回は、ちょっと違うところに行ってみることにした

亀岡に 霧のテラスってのがあるらしい・・・

ナビに入力する


知らない道を走ると、新鮮だな

 

新名神

 

気温10度 結構寒いが・・・ スクーターなので意外といける
指がちょっとキツかった
次は冬用グローブ積んでおこう

亀岡カントリークラブの近くらしいから、この看板だな

ミニ看板もあった 結構ちゃんとした観光地?

 

狭い

かなり酷道だな・・・
クルマだとすれ違いがちょっと厳しめ


ゴルフ場の横でした
ゴルフ場の係員? なのか、市にやとわれている人なのか、交通整理していた

こんなかんじになるらしい・・・

意外とちゃんとしたテラスがあってびっくりする
何か作ってるのか?


そうだろうなぁ・・ 
この先に行きたくなるだろうなぁ(笑)
柵をつぶしたらだめだろうね

 

 

もしかして・・・ ここは、飛び降り自殺の名所なのか?


南側から北上してきたが、あまり面白い道じゃなかった
せっかくなので、北側から抜けてみる
ドリフト禁止になっていた 
ゴルフ場しかないから、いい練習コースになるんだろうね
タイヤ跡が無かったから、絶滅していると思われる
最近、走り屋ってみないもんなぁ‥

戻る方向へ

 


イートインだと消費税が10%になります

コロナが一段落して、イートインが復活してきて嬉しい

 

練習

 

せっかくなので、るり渓温泉に行くことにした

 

土曜の朝なのに、結構人が多い・・・  金曜から宿泊している?


8時30 
ここは、7時から入れるから、朝練で一風呂入って帰れる
六甲の温泉は昔は早かったんだけど・・・ 遅くなったから残念
他に早朝開いている温泉って無いかなぁ

温泉は気持ちよかった
体が思っているより冷えていたようで、めちゃ熱かった 

コーヒー牛乳を飲む

更衣室で床をびちょびちょにしているヤツがいて、右足だけ靴下が濡れてしまった・・・
気持ち悪いから、右は裸足で帰った
今度から、靴下は廊下に出てから履くことにする


だいぶ秋の気配
気温が低いとエンジンのパワーが明らかに高く、速度の乗りが良い
理論上、空気が冷たい方が密度が高くなる 
燃料補正されて多くを燃やすはずだが・・・ ほんの僅かのはず・・・
でも、思っているよりパワーが出ている気がする

あまり誰も書かないんだよなぁ‥ 



 

 



遅い車がいたので、路肩で待機中
秋を感じます

 

■コンフォートシートの感想
コンフォートシートにして2回目
やはり、シートが広いので、とても乗りやすい ケツでの体重移動がすごく楽
軽い最小限の動作で、重心を大きくずらせるので、余計なことをせず楽に曲がれる
うーむ、シートでこんなに違うのか・・・奥が深いな
これが本来のXMAXなんだろうな

座る位置も高くなり、膝がすこし楽になり、腰への負担も減った
もうちょっと高いと嬉しいのだが・・

最大の不満ポイントであったシート問題が少し解消されて、ちょっと乗り換えパワーが減った(笑)

■パワー感
パワーがちょっと足りない感があるなぁ・・
XMAXは、海外で300ccがある。 300だと150キロ出るみたいで、一回り速い (250だと120−130かな)
300だと、登りでもうちょっと楽だから、結構いい感じかもしれない

パワーに関しては、有りすぎると、速度レンジがあがり、コーナー突入速度があがる
そうなると、サスや、ブレーキの不満が見えてくる
そのあたりをパワーアップしていくと・・ TMAXって感じになって、重さとお値段がグレードアップする
だから、悩み深いところ

下りに関してはパワーは十分
ずばり、下りは軽いバイクが面白いかなって思う

■練習
コーナー進入前に、走りたいラインを描いて、そこに車体を導くよう練習
遠くと、近くを意識する必要があるので、結構難しい 

気が付いたこと
曲がる前の姿勢を作るのが遅い時がある
曲がる前にある程度準備しておくほうが、曲がりやすい
雑に走ると、準備ができてない場合が多い

ブレーキを掛けながら、体重移動して、リリースしてスパって向きを変えるのもなんとなくできたけど・・
進入速度のコントロール、ブレーキの加減が難しい・・・

走りたいと思うラインと、実際の動きに差があって、その補正がまだできていない感じ
走りたいけど実際には無理だったり
いけそうだけど、その通りいかなかったり
思った通りに乗せると気持ちいいんだけどなぁ・・ まあ、ボチボチ練習してみる予定

■タイヤ バトラックス
TMAX用のラジアルタイヤをフロントに入れている
タイヤの皮がむけてきたのか、フロントのグリップ感はかなりあり、安心感が高い
シートの違いもあって、バランスをとりやすくなったせいもあるかも

次回のタイヤは、12000キロ以上先になると思うが、標準のバイアスに戻すか、ラジアルで行くのか、ちょっと悩む
新品でラジアルとバイアスを乗り比べたわけじゃないのだが・・
これまでの経験上、新品の時は、ラジアルとバイアスは新品ではそれほど差はないが・・
バイアスは溝の半分ぐらいで劣化を感じる
ラジアルは7-8割って感じ 最後まで極端な違和感を感じにくい


■ハッピーメーター
750Xから、XMAXに乗り換えた時、コーナー5キロは、速いって感じたのですが・・
もしかすると、メーター誤差が大きいってのもあるのかもしれない
XMAXとか、小排気量は意外と誤差が大きいみたいですね
750クラスになると、あまり低速で誤差が大きいと、150キロぐらいの時に誤差が広がりすぎるから・・ある程度は精度がいいんじゃないかなぁ
1000tだと、60キロの誤差が少ないって聞いたことがあります
まあ、遅いと思うより、速いって思えた方が幸せになるだろうから、ハッピーメーターがいいのかもしれないな
ただ、高速巡行で 100キロで巡行しているつもりが、実際90キロだと、移動時間にズレがでて悲しくなるので、ホドホドには正確でいて欲しいかも
高速で距離を稼ぐときは、+5ぐらい多めで巡行してます。警察車両って正確なのかなぁ・・・ 測定器は誤差が少ないはず(笑)

ちょっとづつ、知らないところ調査してみたいと思います 
かめおかってあまり知らないんだよなぁ・・

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