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xmax250_173話 あけおめ バッテリーあがり 2022.1.9

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ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

 

■要点
・気温3度 11.6vだと、始動できなかった
・クランクは回るが、エンジンがかからない
・3年半 1.9万キロ
・1か月ぶりに乗った
・冬季は、バッテリー外した方がいいかもしれんなぁ・・
・非常時は、バッテリーを外して、お湯で温めてみるのも有り

■本題

 

あけまして おめでとうございます
日課のテレビ体操 6:25に実施
それにしても、毎回衣装が違うんだよなぁ‥  NHK金持ちだ

気温3度

 

電圧・・・ 11.6・・・ 
エンジン始動
クランクが回るが・・・ エンジンがかからない
むやみに連続すると、終わってしまうので、少し待って起動・・・NG
USB系がいろいろついているので、それを外しても・・・ ダメだった・・・

バッテリー外して充電しますかね・・
マンションだから、一旦バッテリーを外さないとだめなのだ

 

この際なので、使っていない余計なUSB機器を取り外す
オプションの電源コネクターから、接続して、フロント周りにUSB電源を取り出していたのである

・デイトナのUSBつき外部シガーソケット
 
USB0.5A で カーナビを動かすにはパワー不足 
単にシガーソケットとして使用していた

・1Aのシガーソケット→USB 
デイトナのシガーソケットに差し込んでいた

古いカーナビでは、汎用USBでも動作する。多少、電流量が少なくても動くのだが・・・ 
バッテリーの充電が追い付かないようで、バッテリーにむりがかかって、バッテリーが死んでしまう様子
バッテリーが死ぬと、動かなくなってしまうのだ・・

その対策なのか、新しいカーナビでは、純正のアダプター(1.5A出力)じゃないと動かなくなった
試しに、純正のアダプターを、XMAX標準のシガーソケットに取り付けて運用してみたが・・
特にケーブルが邪魔にならないので、これでいいかぁ・・ってことになった

前置き長かったが
余計な奴は、トラブルの要因になりやすいので、取り外しておくことにした   

ちなみに、車載のドライバーじゃ外せないぐらい固く締まっている
7mm スパナ必要 今度100円均一で買って乗せとくか・・・

 

電圧計測すると、12.05  
無負荷時の電圧自体はあるが、大電流を流すと、ドロップするんだろうなぁ

1時間ぐらい充電 13Vまで復帰
バッテリードクの表示ランプが 赤から黄色に 1/2チャージらしい
休みが貴重なので、とりあえず走るか

バッテリー取り付け
結構隙間あるんだよね・・・
左右に2cm空いている 
結構いろんなバッテリー積載できるかも

ネットでいろいろ調べたけど、結局 容量で値段が比例している様子
同じサイズを買うのが無難かな・・・



 


15cmのサイズが入るんですよね・・・
XMAX300 400って兄貴分のバッテリーは大きいのかなぁ‥ってしらべてみたのですが・・
同じでした(笑)
非常時には、安い小さいバッテリーをつっこめそうですね 

 

バイクに接続すると・・・ 12.1V
バッテリー電圧と差異があります
スイッチONすると、各種通電するので、1V程度ドロップするのかもしれません
表示が12Vだとかなりヤバイのかもしれない

エンジン始動
13.7V

充電システムの 電圧を調べてみると・・ 5000回転で 14V
アイドリングで 13.8Vなら、発電は問題ない感じですね
(しばらく走行すると、 13.9-14Vになりました バッテリーの電圧が上昇したからでしょうか?)


ちなみに、バッテリーの容量と電圧のグラフ
12Vだと 30%
11.6ぐらいだと、20% 

でも、これ、気温20度の状態だからなぁ・・・



0度で 20%程度 パワー低下するようです
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/carbattery_feature/


充電するより、とりあえずあっためてみた方が速いかもしれんな・・・


充電できない時とか、外してお湯で温めてみるってのも手かもしれん
密封だけど、端子にお湯ぶっかけないでね(笑)

さて、気を取り直して出発
一回エンジン切ったら、1回かからなくなってビビった・・・

車 メチャ多い・・・
オミクロン関係なし

信号が多い・・・

 


 

海が見たかったんです

 

完全セルフのコンビニでした
一応、店員さんはいるけど、基本セルフなんだって

コロナで一気に時代が進んできてますね

 

 


スズメにエサ
だいぶ人に慣れてますね

 

 

 

XMAXは、相変わらず乗りやすい
ぶいーんと走り、気持ちよく曲がる


パワー感 今風の自動車と同じセッティングなんですよね

アクセル開度少な目で十分にパワーを出してくれるから、結構走る感が強い
実際は、アクセル50%で、80%ぐらいのパワー出しているんじゃないかなぁ‥

ニーグリップできる普通のバイクにも憧れるんだけど・・
やっぱ、オートマが気楽でいいんだよなぁー
ウムム・・・ 2台ホシィ・・・

バッテリーのマイナス端子外しておきました
前回外しておくべきだったなぁ‥

仕方ない 新しいバッテリー買いますかね


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