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xmax250_164話 TMAX560M 試乗 めちゃ速かった 腰が良かったら買っているかも テネレもまたがってみた 2021.11.7

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ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

次期バイクを探しております

XMAXが結構気に入っているので、TMAXはどうかなと



https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tmax/

XMAXは椅子ポジションで、腰がちょっと辛いんです
短時間ならいいのですが、長時間だと足をプラーンとすると乗れます
あんまり見栄えがよろしくないので、車が後ろにいない時とか、車を先に行かせて、ぷらーんとしています
もしかしたら、TMAXは、いけるかも・・・
値段とか140万で高いけど、満足させてくれそうな感じがします

ウダウダ悩むなら、行動するかぁ!

残念ながらレンタルはありませんでした
しかし、実車&試乗車がありました



XMAXでツーリング先で、TMAXのことを思いついて、店に向かいました
俺の自由時間は、11時30まで・・
開店の10時に行けば間に合いそうだな
この時は試乗はあまり考えてませんでした

YSP名古屋西
最近できた店 工事中の時から見て、知ってはいた


おおー これかぁ
開店時間より早く到着したので、近所のコンビニで時間調整
10分前に到着して、時間待ちしていると、声をかけてもらいました
TMAX見せてもらいに来ましたと伝えると見せてもらいました

XMAX560の中古車があるんですよね〜
走行2万キロの美車 乗り出し?100万
フロントタイヤは交換した直後で、ベルトも交換してあるとのこと
ベルトの交換、結構高いですからね
ハンドディフレクタ、純正のスマホ取り付け台、ETCもついているので、お得です

ちなみに、新車だと160かなぁーとのこと
車体価格が145万ですからね・・・

ちょっと跨ってみたいと伝えると、良かったら試乗車に乗りますかとのことで
乗らせていただきました

ちなみにこいつは、ノーマル TMAXではなく TMAX560M
RC甲子園がカスタマイズしたバージョンみたいですね
https://www.ysposakaminoo.com/tmax_m2020/


機能説明を受けてから、走行
説明中に暖気完了済み

起動がちょっと特殊
電波キー方式

エンジンキーを一回押すと 認証して電源ON
もう一回押すと、エンジンスタート 2段階です

XMAXのつまみワンプッシュ + ツマミ回して ボタンON  と似てますね

■エンジンの感じ 速い

modeボダンがあり、 T ツーリング  と S スポーツ  の2段階に切り替えてくれます

あまり差が無いとの評価もあるのですが、
Sはレスポンスが良く、ギクシャクしやすい感じでした
但し、峠とかで素早くトラクション効かせたいときはいい感じでしょうね
元々スムーズなので、問題なさそうな感じですが・・
峠走ってみんとわからんだろうなぁー

エンジン 駆動系は、基本的にスムーズでコントローラブル
自在に加速してくれます
とりあえず、めちゃ速いです 久しぶりってのもありますが・・ 目が追い付かん・・・
リッターバイクのガチ回しには当然負けるかもしれませんが・・
アクセルひねるだけで確実丁寧にフルパワー出せるので、めちゃ速いかと・・・
クラッチワークとかその辺に使う脳の処理パワーを状況判断に回せますから
総合的に安定して速いと感じました
これぐらい速かったら十分です 
自制心必要かも・・

ただ、高速道路で3桁からの加速とかその辺求めだす人は、リッターじゃないとだめでしょうね

シルバーウィングとか、スカブとかこんなに速かったかなぁ・・・
タイプMということで、プーリー交換してるっぽいですね
1000回転ぐらい高めになってますと店員さんが言ってました

560になって、エンジン制御の電子制御化が進み、極端な改造をすると安全機構が働くらしいですね
改造好きな人とかには、ちょっとウケていないのかもしれない
といっても、十分速いんですけどね・・

 




左は、ボタン一杯ですが・
クルーズコントロールがついてます
ちょっとだけ試しましたが、めちゃ楽でしたし、安定してました
スクーターの弱点は、トップギヤに固定できないので、速度をだすと結構しんどいんですよね・・
でも、これならバッチリですね だいぶ楽だと思います

スクリーン上下もできます
丁度いい高さにすると無風になりました・・・
これは、高速をドキュンと移動するなら抜群ですよ
走りながら微調整できるって、素敵です

シートヒーター グリップヒーターも完備
これも、気温が低い高速道路だと効果発揮でしょうね



アナログメーターは好きかなぁー
6000回転で4000rpm
ノーマルがどうなのかなぁー

エンジンというか駆動系は、結構ザラザラ感が少しありますね 
シュイーんって感じではないです
でもまあ、そんなに気にならなかったかな

 

試乗にはいい感じ
曲がり角も少ないので、コケにくいでしょう
意外とぶっ飛ばさず、普通に走りました(笑)

 

気になったステップのポジションは・・・
・シートとステップの距離がXMAXより高く、膝が楽
・シートの前にボタンがあって、前に座れない・・ 座ると骨が痛い
・ステップの手前側の足置き場が1cmぐらいの幅しかない(スポーツ走行用) ガニマタ乗りができない

もうちょっと前に座れたら、ちょっと腰が休めたかも
シートが高いのはいい感じ

腰が良ければ 中古を買っていたかもしれん
キングオフスクーターとして、ぜひおすすめしたいかなぁ・・


■最後のまとめ

〇いいところ
・総合的にかなり速い 
・エンジンスムーズ コントロールしやすい
・ハンドリングは安定重視 高速域で安心できる設定
・電動スクリーン、クルーズコントロール、グリップヒーターで高速超快適
・品質感 所有感がある
・エンジンも迫力があって、スペシャル感がある
・椅子ポジションが楽 

△気になるなぁというところ
・重量感はある 慣れると思うけど

・椅子ポジションがダメな人にはダメかも・・・

・小回りは効きにくい感じ(XMAXと比べたらダメだけど)
慣れもあるかもしれないが・・ 高速域用の設定という感じがする
峠の小回りは、ちょっとしんどそうかな  
走ってみたいところではあるが、直感的には振り回したくない感じかな

・回している感を得ようとしたとき、メチャメチャスピードが出ている
自制が必要 これが逆にストレスになる人がいるかもしれない


ってことで、TMAXは選択肢からひとまず外れました
ただし、足ブラーンでいいのなら、 峠散歩専用って割り切ると、アリなのかもしれないなぁ・・・



ヤマハでいうと、テネレもきになるので、跨らせてもらいました

なかなかの重量感 
やはりビッグバイクですね

足つきは、乗れないことは無いのですが・・ 重さもあるので、油断するとコケそうな感じ
足つき重視している人の気持ちが判りました
ローシートと、車高を下げるローリンク が無料でついてくるらしいです

クラッチが重め
エンジン特性が下で粘るのなら良いんですけど・・ クラッチを多用するタイプなら、ちょっと貧弱ライダーには辛いかも
これは乗ってみないとわからんなぁ

林道行くなら、セローで行きたいなぁ・・・って思いました
体力バリバリだったら、これでもいけるかな

テネレとセローの中間みたいなのが面白いとおもうんだけど
商売的にダメなんだろうなぁー



今日乗ってみて感じたのですが・・

自分はあまり大きいのは欲しがっていないようです


回しきりたい
ぐいっと振り回したい

そういう気持ちがある

ただし、ある程度はスピード、パワーが欲しいですね

ツーリングチームに属していて、高速ドキュンとかだと、排気量大きいのが欲しくなるでしょうねぇー
いまはソロで 朝連みたいな走りだけだからなぁ・・・どうしても、軽くて痛快なのが好きなのかも

引き続き、気になるバイクに乗ってみようとは考えています

あと、XMAX自体の弱点 シートが低いってのは、弱点解消する努力をしてみたいと思います
XMAX結構気に入っているんで シート(乗車姿勢)だけなんだよなー


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