ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

xmax250_163話 次期バイク選び チェーンのこと 思ったより走りが好きなのか・・・  2021.11.1

前の記事

ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

 

前回、Vストローム250に乗って、 いろいろと考えてました

■チェーンが伸びていたのかも・・・ チェックが甘かった

峠では、
高回転を維持してコーナーに入ってアクセルを開けるとドンとなるのが気になりました
250を一杯に使って走ろうとし始めると(やっちゃうんだよなあ・・・)
2速全開を使うようになります
意外と綺麗にふけあがって面白いんですよ
ただ、コーナー進入時、少しアクセルを緩めてスピード調整して、アクセルを開けていってリヤで蹴っていくのですが・・
その時にガチャンってなるんですよね

もちろん、チェーンとか、燃料噴射のカットとかあるので
自分のやりかたが悪いんじゃないかって、イロイロ開け方を試したのですが・・
いまいちシャキッとしなかったんです 
ちょっとその辺がモヤってしました

この開け始めに違和感があったり、難しかったりすると、急にコーナーリングが難しいというか、気持ちよく走れなくなるんです

XMAXだと、CVTの回転上昇ラグ(アクセルを抜いて負荷を抜くと、ギヤ比が軽く・ハイギヤー になっちゃって 加速状態に移行するのに時間がかかる)
があって、それを消す為に、イロイロテクニックを使うわけなんです
その代わり、ギクシャクは無いんですけど・・・ 

ぐいっとやれば、ぐいっとスムーズに加速して欲しいなぁ的な願望がある
意外と自分にその要求が強くて、びっくりしました

Vストロームの話に戻しますが
よく考えると、低速峠 30−60 だと、そんなに違和感なかったんです 
いい感じに走れてました

じゃあ、何だったんだろうなぁと
もしかしたら、チェーンが伸びていたのかなぁ・・
触ってみた感じは多少伸び気味かなとは感じたが、適正量とかわからないし、計測したわけじゃないからなぁ・・・
今度乗るときは、チェックしとこう・・



■チェーンの張り具合

少し勉強しなおしたのですが、結構いろいろな説があって、難しいですね
昔、チェーンで試行錯誤していたのを思い出しました

普通のバイクは、サスがストロークすることで、チェーンの張り量が変化する。
チェーンがピンピンになったらダメなので、ちょっとゆるめておく
サスストロークが大きいオフ車では、たるみを大きくなるようです
車種によっては、チェーンの弛み量が変化しにくい場合もあるそうな

試乗前にユーザーマニュアルとかで弛み量をチェックしておくかぁ・・・ 
あまりに緩んでいる場合は調整してもらうか


■意外と走るのが好き CVT?

下手なりに、峠が好きなんでしょうねー
気が付いたらガンガン回してました

峠で走るとき、コーナー進入時が難しいし、そこがまた面白いのですが・・
その進入時のフィーリングが悪いと、途端にコントロールが難しくなります
すごく気になるのが、アクセルをオフしたときからオンしたときの感触ですね
ここがガクンってなるとすごく気になります
Vストローむ250の時、ちょっと無視して走ったのですが、やっぱり気になりました・・

コーナーをうまく曲がるのではなく、ガクってならないように走っていて、あんまり面白くありません
ヘタクソなので、余計に曲がれなくなる

一般道の速度域では、そんなに気にならなかったんですけどね・・・

XMAXは、CVTでスムーズで加速が効率が良いです。ガクンってなりません。
但し、CVTならではのラグがあります。
アクセルを開けてから加速状態になるまでに時間がかかるんです

その時間を解消する為に、すこしゆっくりめに侵入して、加速しながら曲がっていくコース
もしくは、アクセルを開けつつ、リヤブレーキを引きずって、加速状態を維持しないといけません
それがちょっといやなんですが・・ 
チェーンのような調整や、がたつきがないのが良いです
スムーズなので、進入時に集中できます
やはり、機械式CVTがいいのかなぁ・・ 

CVTも過敏なセッティングにすると、一般道で乗りにくくなってしまいます
一般道でゆっくり走りたいときは、あるていどのだるさ
峠で急加速したい場合は、過敏に
なかなか難しいところです。XMAXは、よくできていると思います

CVT XMAX のの弱点は、もう一つあって、ポジションです
どうしても、椅子ポジションなので踏ん張りがききません
コーナーを曲がるのは、上体が起きているので、意外とうまく重心移動できます
ただ、普通に座って、長く乗ると、腰がきついです 
流して走るときは、足を時々ぶらーんとさせて走っています 足つきが悪いのが逆に助かってます
まあ、あまりよい走り方じゃないので気になってはいるんです

これが、今回の乗り換え対象探しの始まりだったんですが・・
チェーンのガタのことを考えると、やはり、CVTなのか・・ って気持ちが少し出てきました
TMAXもちょっと気になりますね

XMAXが良いバイクなのかもしれん・・と感じてはいます
楽で、早くて、安くて、荷物乗りますし

とりあえず、理想のバイクを探したいというバイクパワーが残っている間は、ウジウジ考えても進まないから、イロイロ乗ってみようと思います
金はかかるけど、仕方ないなーって思いつつあります
月1台位乗れたらいいなぁ・


つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板