スクーターのプーリーの固定ボルトは、めっちゃ固いらしい。
また、くるくる回転するし、低い場所にあるから力が入りにくい。
ネットでスクーターのベルト交換の記事を見ていると、結構苦労している様子
苦労すると聞くと、やってみたくなるのが人情
いろいろ調べたのだが・・
YOUTUBEでは、XMAXのプーリー交換の動画がメチャクチャ多くアップされている
日本ではXMAXは地味な感じだが・・・ 海外では流行ってるのか?
で、彼らが使用しているのは、インパクトレンチ
ガガガって外して・・ ガガガって取り付けて終了(笑)
トルク? 車のタイヤみたいに、ガシガシに閉めとけばOKって感じであります
もしかしたら、駆動系の軸はかなり太いから、ちょっとやそっとのトルクでは、全く平気なのかもしれん
でも、きっちり丁寧にトルク管理している外人さんもいましたね
一応、一度は手でロック解除してみたいとは思うのですが・・
先人がすごく苦労しているので、インパクトレンチを用意しておくことにしました
今、中華インパクトレンチが流行っていて、1万ちょいで買えるみたいなんですね
マキタとかのパクリみたいなんです
本格的な工事用だと耐久性が足りないのかもしれませんが、
ちょちょいと使う分には結構使えちゃうらしいです
本物は、4万-5万ぐらいしますねぇ・・
あと、レアなんですが、ハンドインパクトレンチってのも気になりました
狭い場所、エンジンを乗せたままで、プーリーを外す場合とかに使うらしいです
トンカチで叩いて、回す仕組みです。
うーん、どれにするか?
で、ちょいと調べていて気になったのが、大自工業の インパクトレンチ FT-09P
メチャ安いんですよ 3500円ぐらい
締め付けトルクが、350Nなので、一般ボルトの限界? まで行ける感じですね
FT-09P 12Vで動くインパクトレンチ
https://www.daiji.co.jp/products/2968/
FT−50P 100Vのインパクトレンチ
https://www.daiji.co.jp/products/7087/
こっちは、100V ガレージがあったら、こっち買ってるかも・・・
ネットでちょっとしらべていたら、スクーターのプーリ外したってコメントもあったので
ちょっと面白そうだなってことで、買ってみることにしました
手袋も入っているよ
ディープソケットだけでも結構値段するよね・・・
ご丁寧に ハードケースに入っている
開封
ちょっと、プラが臭い
説明書読まねー奴用の 説明書
エンジンかけないとダメってのが気になる・・
連続で結構回すので、バッテリーあがっちゃうのかもしれない
遠心クラッチが気になって・・・
ネットで調べてみたけど、分解写真を見つけられなかった
結構 うるさいのか??
XMAXのバッテリーで回してやる予定だけど・・ 回るかなぁ‥
17 19 21 ディープソケット
品質、まあまあいい
本体
バッテリー直結用のクリップもある。
最悪、これだけでも、使えるな(笑)
けっこう、ずっしり重い
ほうほう・・・
さて、やりますかねー
YOUTUBEとかアップすればいいんだけど、メンドクセーからやらない
ネジを外した感じでは、結構いい感じで固定されている
分解!
ラジコンのモーター?
ホコリが気になる・・
ちなみに、こいつの上位機種では、打撃回数でトルクコントロールできるらしい
シンプル・・・
外の大きな枠を回転させる
ウェイトが遠心力で外側に開く
中心軸に爪が引っかかり、打撃を行う
よく考えたなぁ‥
これで判るかも
ネットでは、白い樹脂ギヤが壊れてしまうらしい・・・
確かに、ここだけ樹脂だからなぁ‥
クラッチ部
一般の電動インパクトは、 モーターの初期トルクの強さで、180度ぐらいの回転で勢いをつけて、ハンマーをたたく
こいつは、モーターを高速回転させて、大きなパワーを一発でぶつける
手回し式にしたら、面白いかもしれんな・・・
日本で企画、設計して、中国生産らしい
使う機会があれば、また書きます
どうしても、中身がみたかったんです