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xmax250_143話 17000キロのエアフィルターと駆動ベルトチェック 2021.6.26

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もうバイク買い替えちゃうかーって考えていたので、メンテしてなかったんですが
もうしばらく乗りそうな空気が漂ってきたので、メンテしてやることにしました
本当はもっとマメにチェックしてやればいいのですが、時間が無いというか、めんどくさいというか・・


さて、分解開始!

いきなり結論を書きますが・・
メットインを外して、エンジン接続部からホースを外して、エアクリボックスごと外した方が楽です

青丸2か所のボルトと、エンジン接続部を外せば、箱ごと外れます・・ 

ボックスを外さずにフィルターを交換したい場合は、赤丸のめくらを外し、 あと何本かのプラスネジを外せばOKです


めっちゃ、汚れてます〜 

 



マニュアルには2万キロ  厳しいコンディションの時は半分・・だったかな
そりゃ、高回転で回すと吸気量増えますからね

めちゃくちゃフィルターの目が細かいですね
ここまでの密度必要なのかなぁ‥ 騒音対策なのでしょうか?

新品だと 3700円ぐらい

 

こっちが、Vベルトフィルター
これは完全にアウトですね こっちは1万キロ交換です  見落としてました

1300円ぐらいなので、ケチらずに交換が吉ですね

 

フィルターボックスが凝った作りになっています

目の粗いフィルターが2か所あります 赤丸

青丸の吸気菅 見えているところ以外に+5センチぐらい長いです
脈動過給? 騒音対策?

このあたり、外してみると面白いかもしれませんね
新品のフィルターケース購入して切り抜いてスコスコにして、試してみるといいかも・・

管が長いと中低速でパワーが出るはず・・です

このフィルターは、大きなゴミがフィルターに全部入らないようにしているのかなぁ・・ 消音なのかなぁ‥ 水防止?


下の方も結構詰まってました
ここは、マメに掃除したほうがいいかもしれませんね



せっかくなので、もうちょっと分解

駆動系カバー取り外し
プラスネジが結構かたいので、ドライバーじゃなくてラチェットレンチのプラスで外しました

これ、後ろから見た所
駆動部の排気口みたいですね


駆動部エアクリの裏側・・・
ホコリが浸透してますね・・ 

完全に詰まってますな・・・

 

プーリー部
微細なホコリが進入してます


ここまで来たら、駆動部もチェックしますか・

正式な手順では、エアクリケースを取り外します
それが正解だと思います・・・

外せました
かなり精度高い



外しているねじ・・・
結構面倒です

もしかしたら、クラッチ側を外さずにベルトを交換出来たらいいなぁ・・と思っていたのですが
やっぱり無理ですね

クラッチ側を固定する工具と、大きなナットを緩める工具がいりますね

Vベルトは・・・
余裕っぽいです

勝手な予想ですが
恐らく300と駆動系一緒じゃないかなと

あと、メーカーとして切れたら死亡事故につながるので
かなーり余裕を見た交換時期に設定しているはずです
たぶん1.5−2倍は使えるんじゃないですかね 
素直に指定距離で交換する予定




プーリ面とか見ましたが、そんなに段差がありませんでした
リフレッシュがベストかもしてませんが・・
第一段階としては、ベルトだけ交換してみようかな

分解時に摩耗度合いなど計測してみたいと思います

 

ベルトの拡大図
摩耗してくると、この部分が減ってきて、 ベルト摩耗の目安になるんじゃないかなぁーと


赤矢印の長さを計測することで、わかるんじゃないかなぁ・・


ベルトが摩耗すると・・ ベルトが長くなる? 加速変速比が変化する?
それとも、影響がないようにできてるのかな・・・
ま、新品に交換すれば判るかな

何も交換せず、元に戻します
そして・・地獄がこのネジ・・・
失敗して、ポロンと落とすと、外してやり直しです

 

 

セットしてから、固定しました‥ 
バイク屋じゃないから、車体リフトも無いから、中腰でやりにくい
結構苦労しました

マニュアル通りにエアクリボックスを一度外すのが正解かなぁ・・
次回はそれでやってみます

さて
工具とパーツ手配して、交換したいと思います

 

 



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