またもや、次期バイク考
だらだら書きます
今、コロナ渦で、バイクがメチャ売れている? & 供給減っぽいですね
CRF250ラリーが気になるバイクなのですが・・・
同ジャンル?として、Vストローム250が気になってきましたので、一晩調べてみました
モトベーシックさんの1週間インプレも見ました
https://www.youtube.com/watch?v=jEJUAVcU6LA
この方のインプレはうまいので、欲しくなっちゃいますね
インプレって、インプレする人の車歴とか、好みがわかっていないと、危険だと思います
まあ、あとは、好意でお借りしているバイクをメタクソには言えないって大人の部分も読み取らないといけません(笑)
Vストローム250は、今まで枠外だったのです
スズキのVストローム250のページ https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm1/?page=top
その理由は
・車体重量が190キロ
・パワーが無いイメージ 18kW 〈24PS〉 / 8,000rpm
■車体重量に関しては、
現在、バイクの重量(装備重量)は、満タン状態での重量を表示するルールになっている。
ガソリンタンクが大きいと必然的に重たくなる
スペック表示的に重たく見えるのが嫌だったり・・
そんなに多くても意味が無い場合が多いので、少な目にしたいって傾向もあるかもしれない
ちなみに、昔は、乾燥重量表示だったと思う
昔のライダーが、重量スペックだけを覚えていて、昔のバイクは軽かったんだけど・・
と思ったら、乾燥重量表示だったってオチもあるなぁ
ちなみにVストローム250は、17L
これを仮に10Lにすると、スペック上、簡単に−7sの軽量化となる
センタースタンド、リヤキャリア、ハンドガード アンダーガード 2気筒・・・
装備が豪華になるほど、車体重量増加してしまう。
単純に重量だけで判断するのは危険かもしれないなぁ
このあたりの装備も、インプレやスペックに影響してしまうので、オプションにしてしまう場合が多いかもしれない
■パワーに関して
Vストローム250 https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/dl250rlzm1/?page=style
18kW 〈24PS〉 / 8,000rpm
22N・m 〈2.2kgf・m〉 / 6,500rpm
単気筒250 で30psとかの時代を知っている人間だと、2気筒なのにパワーねえなぁって感じてしまう
ヴェルシス250 https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/versys-x250tourer/
24kW(33PS)/11,500rpm
21N・m(2.1kgf・m)/10,000rpm
CRF250ラリー https://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/
18[24ps]/9,000
23[2.3]/6,500
単気筒のCRFと、同じスペックかよって思っちゃうんだよね・・
ただ、よく見ると、最大パワー発生回転数が低い
インプレ動画を見てもらうとわかるけど、多用する中低速のゾーンを分厚くしている様子
なるほどね・・
テーマはツーリングのようなので、最高速140なんて出さないでしょ?
それよりは、最高速10キロ落として、普段使う回転数を使いやすくした方がいいでしょ?
ってことなんだけど
まあ、やっぱり速い方が好きって人も多いから、この辺難しい
ベルシスの高回転パワーが出てくるのも、面白いといえば面白いし・・。
■Vストロームのパワーをちょっと考察してみる
80キロ 6000rpm トルクバンド
100キロで 7800回転 ピークパワー
ちょっと高回転気味なセッティングになっている
110キロとか出すと、ピークパワーを超えてくるから、ふけ切り感がでてくるのかもしれない(予想)
兄弟車のGSX250Rに比べると、スプロケが小さくなっていて、加速重視の設定らしい
積載重量も重たく、スクリーンなど風の抵抗が強いから、ギヤ比を高くしていると思われる
まあ、走れないことはなさそうですね
現在乗っているXMAX250はhttps://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/spec.html
車体重量180キロ
17kW(23PS)/7,000r/min
24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min
7000回転で 120キロぐらい が簡単に出せる速度ですね
めちゃざっくりな比較になるんですが、
重さと最大パワーは、Vストと似てますから
パワー感は似たようなものかなぁーってのは想像できます
単なる加速だけならCVTはとても優秀です
アクセル戻さなくて、最大トルク発揮し続けますからね・・・
スクーターは、結構速いんですよね・・
■良いところ
ポジションが良い ゆったり風景が見て走りたい
スクリーン 防風大事
センタースタンド メンテが楽
オンロードタイヤ 95%オンロードなので・・ チューブレスなのでパンク対策が楽
ハンドルガード 買うと高い
リヤキャリア あると便利
安い 必要な一通り装備が装着されていて、ライバルと同じ値段 値引きも多め?
気になる操作系、 アクセルや、クラッチも結構軽いらしい (要実車確認)
中低速重視で、急かされないエンジン特性(単気筒ほどではない らしい)
ラリーばっかり考えていたけど・・ Vスト250も悪くないように思えてきた
ってことで、値引き込み、乗り出し 車体価格 60万ぐらいって感じかぁ
フムフム
あと、黄色の明るい色がいいな
ってことで、在庫とか問い合わせてみたら・・
バックオーダー状態で、納期未定とのこと
ちなみに、ベルシスXも同じ感じ
■次期バイク 250アドベンチャー?
だいぶ次期バイク 煮詰まってきた
いまさらだけど、250のアドベンチャー系だな
3社3様で面白いもんですね
CRFラリーが+10万高+ライバルに比べると装備が少な目
単気筒の軽さ(150キロ) をどう判断するかだなぁ
軽いの好きだから、やはりラリーかな?
まだ、新型車の実車見てないからなぁー
■だいぶ先になりそうって感じ
ちなみに、中古もちょっと考えたが、高騰してる様子
元々250って値段落ちにくいし、人気ジャンルだからでしょうね
今年はあきらめて、ちょいと様子見ますかー
冷静に考えると、世界の危機だもんなぁ・・
日本が平和ボケしてるかもしれん
来年あたりワクチンが行き渡って、あの時は大変だったなぁーって言えるようになるといいなぁ