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xmax250_108話 ブレーキを少な目にして、綺麗なラインとトラクションを早めにかけ始めることを重視して走る 2020.06.23

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どうでもいい記事です
ちなみに、バイクは、遅い方です
下手なりに書いてみます



そんなに大したことじゃないのに、なにかのきっかけで、改めて気づくことってありますね

・中華アクションカメラでの走行動画の撮影で、急なバンクさせると画像に違和感がでる。
フロントを沈み込める急ブレーキを避け、ゆったりバンクさせる走りをした

・せっかく追い越しても、直線で飛ばすと、すぐに前の車に追いついて、コーナーが楽しめない
直線であまり飛ばさず、コーナーは自分の走りたい、キモチイイ速度で、曲がる (コーナーの速度ちょい+程度で直線を走る)

こんなことやっていて、気づいたことがあります

ブレーキをグっとかけて、カクンを曲がる曲がり方をすると、ラインどりが雑になる
進入をちょっと遅めにして、ラインと丁寧に描いて、アクセルポイントを早めにして、旋回速度を速めた方が速い・・・・かもしれん




本当は、同じコーナーを何度も走ってタイムを検証すると、上達が早いんですけど
そこまでやる気ないです(笑)
今だったら、走行動画とか撮影して、検証すると面白いかもしれませんねー


スクーターの致命的なポイントは、
アクセルオフから、オンしたとき、加速が発生するのにかなりラグがあることです

アクセルを緩めると、回転数が落ち 変速機がハイギヤに
アクセルを開けると、回転数が上がり 変速機がローギヤに

このCVTの特性、自分は最高に気に入ってます
ギクシャクしないですし
市街地を楽に、キビキビ、かつ、スイーっと走れるんですよ
ただ、峠を走ることになると、この特性、 ちょっと辛い部分もあります

この自動変速の特性と、ニーグリップできないことで、 どうしてもスクーターはダメだって人いるでしょうね
わかります

自分は、変速がとにかくめんどくさくて、乗るのがいやになってきたので
スクーターになりました
ミッションやクラッチワークもかなり練習したので、スムーズ乗れるようにはなったのですが、疲れるんですよね〜

峠の具体的なコーナーで説明すると


アクセルを緩め、ブレーキをかける

ブレーキ解除して、アクセルON

回転が上がり始め、パワーが出てくる (0.5秒ぐらい??)

パワー(トラクション)を掛けたい場所で、かけられない

このパワーが出てくる時間差を克服するためには・・
アクセルを微妙に残したまま、ブレーキをする ってテクニックがあります
いいかえると、アクセルを全閉にしないで、ブレーキをかける

これ、いろいろ頑張ってみたんですが、結構難しいんですよ

ブレーキに気を取られてラインも雑になりがちです
難しい動作なので、疲れてくるとミスも目立ちますね
簡単に言うと、そこまでバイクセンスないということでしょう


1秒で結構進むこと

ふと計算してみたのですが・・・ 
時速60キロ 1秒に 16m 進むんです
仮に0.5秒とすると、8m 
コーナーで、8m アクセルポイントずれると、全然ダメですよね〜 
バイクで0.5秒は致命的でしょうね

レスポンスをクイックにすると・・・ 今度は、街乗りでギクシャクしちゃって乗りにくくなる

NCでは、このレスポンスを切り替えられたらなぁーって思ってました
電子スロットルの車種だ、切り替えできるようですねー ちょっと気になります

話を戻します


■ 図で説明します

ですので、進入を遅めにして、加速しながらコーナーに入る感じにすると、
最大加速したいポイントで、加速できるんですよ

言葉じゃわかりにくいので、図を書きます (最初っから書けよって感じですな・・)

普通のバイクのように走ると、一番欲しいところでパワーがかからないんですよねー
走れるのですが、あんまりおもしろくない











こんな感じです
青線の太さは、速度のイメージで、感覚的なもの


・早めに減速しておいて、エンブレでコーナー入り口で曲がれる速度に微調整

・進入ポイントを丁寧にとる(強くブレーキしてないので、とりやすい)

・アクセルを早めにあけ、出口が見えるポイントではトラクションが最大になっているように

・トラクションがかかっている時間が長く、気持ちよく加速旋回できる (これ重要)

こんな感じでしょうか?


XMAXは、バンク角があって、小回りが効き、旋回速度があるので、
ブレーキ掛けてサスを沈めてクイックに曲げて、グイっと加速するよりは
丁寧なラインを取って、素直にスムーズに曲げた方が、結局速いような・・・気がしてます
あと、こっちのほうが気持ちいいです


XMAX
バンク角が十分にあるので、
かなり雑に走っても(笑) 接地を気にせずに曲がれるのは、気持ちいいです
接地すると、体が縮んちゃうんですよ
コーナーで旋回していて、これからいいところなのに ガツンってなると、がっかりしちゃいます
自分は、多少足つき悪くても、バンクで接地しない方が嬉しいかなぁ・・
バンク角に対しては、執念みたいなものを感じますね
足つきを重視するか、バンク角を重視するかは人それぞれだと思います。

XMAX ブレーキについて
ブレーキの初期制動がガツンと効かなくて、握るほど効いてくるタイプ
せっかくのABS装備なのに、弱すぎるだろ‥とおもっていたのですが
今は気に入ってます

初期制動の立ち上がりがマイルドだと、進入速度の微調整がやりやすい
微量にブレーキをひきづっておいて、回転数を維持する乗り方を意識しているのでしょうか?

そのほかには
オフや、タンデムでも走りやすかったですね 
どこかのプロのインプレでブレーキ絶賛していて、なんでやねんって思っていたのですが
今は、なるほどなぁ・・って思ってます

だいぶ話が脱線しましたが
1万キロぐらい走って、いま、そんな感じですね

駄文読んでいただき、ありがとうございましたー


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