オッサンがウダウダ書いている記事です すみません・・・
バイクの排気量が大きい方がパワーがあります
意外と、125とか250とか、常に全開なので、軽快に走る感じがあります
直4 400とかだと、全開するとパワーが出すぎて疲れるし、かといって低回転だとパワー不足なんですよねー
ちょっと考察してみました
車種 | 排気量 | 気筒 |
最大ps |
馬力 |
最大トルク 回転数 |
最大トルク | 重さ |
250 | 1 | 7000 | 23 | 5500 | 2.4 |
179 |
|
250 | 1 | 9000 | 29 | 7500 | 2.3 | 164 | |
CRF250RALLY | 250 | 1 | 8500 | 24 | 6750 | 2.3 | 156 |
ベルシス250X | 250 | 2 | 11500 | 33 | 10000 | 2.1 | 175 |
NINJA 250 | 250 | 2 | 12500 | 37 | 10000 | 2.3 | 166 |
YZF−R25 | 250 | 2 | 12000 | 35 | 10000 | 2.3 | 170 |
CBR250RR | 250 | 2 | 12500 |
38 |
11000 | 2.3 | 167 |
YZF-R3 | 320 | 2 | 10750 | 42 | 9000 | 3.0 | 170 |
NINJA 400 | 400 | 2 | 10000 | 48 | 8000 | 3.9 | 167 |
400x | 400 | 2 | 9000 | 46 | 7500 | 3.9 | 196 |
気になるバイクをテキトーにリストアップしてみました
CBR250と250RR で比較すると
2気筒の方が、最高回転数が、1.4倍高くなり パワーは、1.3倍となるようです
車体重量は同じぐらいで、1.3倍の差は大きいですね
但し、回転数が増えると摩擦力も増えて燃費が低下します
回転数と摩擦力の比例係数は不明ですが・・・ 比例ではなく指数的に悪化していくと思われます
そこそこのパワーで十分というのなら、単気筒もありかもしれませんね
数字では出てこない部分が大事だったりします
意外と低い回転数って使うんですよねー
クラッチつなぎはじめとか・・・
ちょっとトルクバンド外れた時、そのまま加速するか、シフトダウンしないといけないかは、だいぶ違いがあります
常に全開ってわけではありませんからねー
CBR250Rでマフラー交換したら、高回転でめちゃ速くなりました!
が・・・アイドリングちょい上のだらーんって走るパワーが無くなって、常に高回転じゃないと走らなくなりました
常に攻める人ならいいんですけど、ダラーンて走るとき、しんどくなります
このあたり、難しいです
社外マフラーは、大体低速の使い勝手が悪くなりますね
特に近年は純正マフラーの音量規制が緩和されたので、差が減った感じがします
ただ、2気筒のように最初っから高回転と割り切っていれば、
最初っから低回転なんて使わないので、そんなに気にならないかもしれません
XMAXは アクセルを抜くと3000 開けると5000以上になります
速度50ぐらいに上昇すると、アクセルを抜くと最低5000 全開でパワーバンド7000近くになります
常にトルクバンドを維持するので、意外と簡単に速く走ってくれます
やはり、最大パワー少ないので、ガチ勝負になると苦しいですね
全開しにくい細かいコースなら、意外とスクーターが速いかもしれません。
750Xと乗り換えましたが、結構速いなーって思いました ハッピーメーターかもしれませんが(笑)
XMAXに関しては、最高速120キロ(下りとかで130)
峠の登りで80ぐらい マフラー交換で90 って感じです
ツーリングで、ちょっと調子に乗って走るなら、十分な感じ
無茶な追い越しをしたくなると、50psは欲しくなりますね
まあ、大きければ大きいほどいいですけどね
250だと、下りだったら、簡単に100キロでるので、まあ、100キロ出たら普通怖いですね〜
250のミッション2気筒だと、もっとパワーがあるので、
十分速く、スポーツ走行が楽しめると思います
登りで90ぐらい出たら十分ドキドキできると思います
但し、使える回転幅が2000回転ほどなので、頻繁に変速が必要
それが楽しいと思えるか、疲れると思うか でしょうね
400の2気筒になると、倍のパワーがでているので、だいぶ楽になるようです
2気筒750ぐらいになると、かなりパワーに余裕が出るので 非常に楽に走れます
登りでも100キロ簡単に出ちゃいますね
排気量が大きい方がラクなんですが、重たくなって値段が上がります
細かい道だと、やっぱり軽い方が走りやすいです
お値段も、月のお小遣いが数万レベルとしたら、60万台と、100万台は、大きな差があります。
どこを重視するかってところでしょうね
ってことで、最近ちょっと気になるのが、250の2気筒かなぁ・・・
スクーターがすごく楽で、信号発進してアクセル開けるだけで、80キロすぐ出ます
ミッションだと、ブイーん、ブイーん、ブイーんぐらい必要です
が、まあ人間ってのは、バカなので、違うのが欲しくなるんでしょうねー
まとまりませんが、この辺で
XMAXは、60キロでトルクバンドに入って・・・
100キロでフルパワーの7000回転です
スクーターは、大きい排気量のような、イージーな加速ができるのが魅力かなぁー
2台持ちできるならなぁー 250ミッションもホシィです 悩む!