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096_xmax250 次期バイク考察2 理想のポジション 20.03.09

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おっさんがウダウダ書いてます すんません

XMAX250 気軽に乗れて、綺麗に曲がるので非常に気に入っております
不満点といえば、スクーター独特の椅子ポジション
足つきを考慮しているのか、リヤサスの跳ねを考慮しているのか、椅子の中央がふかふかで沈み込みます。
ひざが辛いんですよね・・・ 低めの椅子に座っている感じ
ちょっと大柄な自分としては、シートが低めて結構辛い・・・
マットを敷いて、ちょっと改善しました

次期バイク候補を含め、理想のポジションを調査してみました


XMAX250
現在の愛車

ハンドル、椅子、足の3点を線で結んでみました
椅子とハンドルの関係はいい感じなのですが・・・ 足が辛いんですね
ぶらーんと下ろすといい感じになります

旧スクーターなら、前に投げ出せばいいのですが、猫背になって骨盤が傾斜してしまいます
骨盤を立てて乗りたいんですよねー

一つ前の愛車 NC750X

最高馬力は低く最高速は伸びませんが、途中までの加速はかなりのもので、十分速いです
後半なんとか全開で走れるようになりました。
マッタリではなく、ガッツリなポジション
ちょっとハンドル広めで、少し遠く、ちょい前傾です
峠を攻めるときは、いい感じなのですが・・ マッタリ乗るときはハンドルが遠く感じました
ゆったり走るときは、タンクの上にちょっとちんちんのっけるぐら前寄りに乗ってました

パワーと、メットインはいい感じでしたが
タチゴケの時に足場が悪く起こせなかったショックと、重たい車体重量(220k) 
アクセルとクラッチが少し重く、エンジンも2気筒で多少ギクシャクし
名古屋で街乗り区間が伸び、市街地区間を抜け出すのに疲れが多くなってしまい苦痛になってしまいました。
スムーズにコントロールできるようになったのですが、バイクにのっているというより、スムーズにするように乗っている感じで・・・
DCTだったらまだ乗っていたかもしれません・・。

コスパが非常に高い良車だとおもいます。


トレーサー900
旧モデルのMT-09トレーサーは、ハンドル幅が広く、クラッチが重たく、元気なエンジンという印象でした
ちょっとピピっと来なかったのですが・・・

トレーサー900にモデルチェンジして、アシストスリッパークラッチ搭載してクラッチが軽くなり・・ハンドル幅が狭くなりました
スクリーンの高さも十分あり、ポジションはとてもいい感じで、理想的ですね
長時間乗って判断してみたいモデル

足回りもロードで、いい感じです

トレーサーGTには、クルーズコントロール、アップのみクイックシフトがついています
ダウンが無いという理由は、スリッパークラッチがあるので、シフトダウンが楽なので不要なのでしょうね
試してみたいところです

車体重量 215キロと、この排気量では軽量
価格もフル装備のGTで120万で割安感があります 
大型買うなら、こいつかなあ・・・って感じで、一時期真剣に購入を検討してました

山は軽い方が楽しいかもなぁ・・
って理由で、今のところは見送ってます

このポジションで、トレーサー300的なものが出たら欲しいかなぁ・・
オンロードでカウルがあって、アップポジション、ヤマハならではのジャンルかなと思います



ニンジャ400 EX400G

車体重量167キロ  400cc 約50ps 中速重視のエンジン積んでます
ラジアルタイヤ

クラスを超えて、かなり速いと思われます
価格も70万ぐらいなので、いまの時分では安い部類です

前傾がOKで、400クラスなら、こいつが欲しいです

250も面白いとは思いますが・・
オッサンで疲れやすいのと、車検代は払えるので、400も良いんじゃないかなと

かなり前傾はゆるめで楽みたいですが・・・
やはり、スポーツバイクで前傾といえば、前傾なんですよね
理想としては、トレーサー的なアップが好きかなぁ‥
ってことで、見送り中です


VERSYS−X 250

アシストスリッパークラッチ搭載
33psエンジン
車体重量 180キロ

ポジションは、なかなか良好
ハンドル幅がオフ車なので広めなのが違和感あり。これが狭いといい感じなのですが・・
悪路を走るときはハンドルを抑える必要があるので、ハンドル幅広めになるんですよ
慣れるかもしれませんね

常に回して乗る感じになりますが
パワーは十分かもしれません

車体重量が重めですが・・・
リヤのハコを外したり、ガードを外したりすれば、もう一回り軽くなります
車体重量は、ガソリン満タンでの重量です。もうちょっと軽く考えても良いかもしれません

これで300とか、400あればいい感じなんですけどねー
車検が無いってのは魅力ですね

センタースタンドもついてますし、サイドケースもついてます
250ツーリングマシンとしては、完成度が高いので、250ならちょっと欲しいかもしれません。

Vストローム250は、トップパワーではなく中低速を重視していて、数字以上に良いらしいです


MT−07

180キロ 73ps トルク 7 なので、パワーは十分です
ポジションもアップ気味で走りやすい
値段も だいぶ値上げされちゃいましたが、70万と400並みの値段です

ネイキッドなら良いバイクかと思いますね!

ポジション的には、ちょい前傾、スポーツ系ですね
自分の理想よりは、ちょっと低めです

NC700Sに乗っていたのですが、防風にすごく苦労しました
風が苦手な人は、ちゃんと作りこまれた風防が楽ですね・・
だから、ネイキッドはもう買わないのですが、
ネイキッドでショートスクリーンでいいって人なら楽しいかも (がっつり乗ってませんが・・・たぶん楽しいと思います)

MT-07のエンジンを積んだ トレーサー700が海外で販売されているようです
https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/motorcycles/sport-touring/tracer-700/

車体重量196キロ (ガソリンタンク17Lなので、その分だいぶ重たくなってますね)

7000ユーロなので、80万−90万ぐらい?

なかなかいい感じ・・・
あちらでも、オンロードで速くて、ポジション楽なヤツ欲しいっての多いのかな・・・

テレネ700が販売されました
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/
https://www.yamaha-motor.eu/gb/en/products/offroad-motorcycles/adventure/tenere-700/

重量 205kg 16L 120万
サスなどが本気仕様で、フレームも専用設計なので、高くなってますが・・
内容的には安いのかもしれませんね



ちょっと軽めといえば、CRF250RALLY
単気筒なので、パワーは少ないですが、軽いのが良いですね
オフエリアを優先するなら、良いかもしれません

157kg ガソリン10L 24ps トルク 2.3 
70万

最後が400X

モデルチェンジされて、スリッパークラッチ スクリーンの高さアップ フロント19

196s 46ps 18L トルク3.9  80万

フロントのショックが大きいという声があったので、フロントタイヤを大きく
重量車両なので、前後ラジアル

ポジションとカウルは理想的な感じです 
今度、乗って確認してみます
250cc以上は、ドリームしか売ってないので・・・

センタースタンドが付いてないので、後付け・・・ 
燃費とか値段重さに影響するから、後付けなんでしょうね

メーターの上にツールバーがあって、ナビもつけやすいです


500と共用のフレーム。また、欧州の巨大人のフルパニア&タンデム対応で車体は、重ためですね


現在のおっさんの次期バイクまとめ

ポジション&ウィンドプロテクション
自然体で前傾が少ない 景色を見通せるポジション
スクリーンがあご下まであり、肩に風が当たらない

速度があがると、ほとんどが風の抵抗でパワーを消費してしまう
速度を求めるバイクは、どうしても乗車姿勢が低く、スクリーンも低くなる傾向がある

めがねをかけているので、前傾は上目使いできないので、首とか疲れる

前傾姿勢で、きちんと骨盤をたてて、腹に力を入れて乗れば、ぐいぐい走れるが・・・
それは疲れるから、ダランとした乗車姿勢になる
そうなると、曲がらなくなってしまう・・・
ちゃんとしたポジションだと、リーンウィズのまま左右に体重移動できるので、楽で速い

ハンドル幅 車体幅
800ぐらいが良い
850とかになると、オフロードポジションとなるし、すり抜けとかちょっと辛くなる

足回り
本格オフロードは走らないので、オンロード優先の足が良い
かといって、固すぎず、荒れ気味の道路の段差で飛び跳ねて疲れない、しなやかな足がベスト

ラジアルタイヤはコストが高いが、剛性が高い為、オンロードでのライントレースが良い
摩耗したときの性能低下が少ないので、やっぱりラジアルが良い

軽量オフロードだと、ラジアルにこだわらなくても良いかもしれない

重量とパワー(排気量)

220キロ  なんとか扱えるが、結構重たい 体力落ちてくると辛い 高速コーナーはOKだが、タイトコーナーが辛い
180キロ  そんなに苦労はしない 175センチ 70キロ
150キロ  気持ちよく曲がれる 下りだと余裕があり、楽で楽しい

50ps トルク 7   低回転で流せる  全開にすると十分な速さ
23ps トルク 2.4 常に高回転となる 高回転で割り切ればいいが、疲れる
             スクーターだとシフト不要なので、あまり気にならない

軽くて、パワーが多いほど良いが
ハイパワーマシンは、どうしても重量が重たくなる

高速巡行系なら、重たくもハイパワーがベストだが
市街地とか峠とか走るなら、ソコソコの重さで、ソコソコのパワーがあるのがちょうどいい

値段
給料は変わらず 
独身時代の個人貯金で買うことになります
税金と保険、ガソリンは家から出るが、整備は自分持ち
100万というと、ちょっと重たく感じますねー
自分は飽きっぽいので、
長くのらないとダメですね


■現在の候補
XMAXは気に入っているので、継続予定ですが・・・

次期予定としては

400X 
ポジション スクリーンの高さ ツーリング向けでいい感じ 
200キロ 40psがどんな感じか気になります
試乗してみたいなぁ
最近軽量傾向なので、200キロが気になりますね・・・

ベルシス250 ツアラー
180キロ 33ps
ちょっとオフ気味かなぁ・・
400Xより20キロ軽いので、本当の探索ツアラーならこっちでしょうね
ハンドル交換とか、やりたくなるかも

ニンジャが排ガス規制に対応できず、今回エンジンが新型になったらしいです
モデルチェンジしたら、250と400で出てくるかも・・・
400が出てきたら熱いかもしれないですね

トレーサー700(国内販売なし)
700cc 200キロ 50ps以上でパワー的には十分
かっこいいんですけどねー 
日本では売れないでしょうね

トレーサー250か、300(未発売)
この辺出たら面白そうなので、買ってしまうかも
需要少ないかなー 
ヤマハ勝負してくれないかな(笑)


ニンジャ400
かなり気になってます
ポジションがなぁー


こんな感じですねー
ウダウダ書いちゃって申し訳ないー

ってことで、ツーリング行ってみますかね

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