おっさんがウダウダ書いてます
XMAXのシート高を上げる 第1話 きっかけ ダイソーで素材購入 2020.2.9
XMAXのシート高を上げる 第2話 テスト走行でグラム亭にカレーを食いに行く シート高さアップでいい感じ 斜めになるので改良必要 2020.2.10
XMAXのシート高を上げる 第3話 ちょっと手を加え 第一試作 最初っからやっとけよと少し思った(笑) 2020.2.9
XMAXのシート高を上げる 第4話 ひとまず完成 試走 2020.2.11
XMAXのシート高を上げる 第5話 元に戻す(笑) 2020.3.21
XMAX ちょっと気に入らないことがあります。
シート高さが低いことです。
足つきで悩まれている方には怒られるかもしれません。
図の通りです
シート高さが低いほど、腰の間借りが大きくなり、辛くなるんです
新車の時はマアマアいけたのですが、シートがヘタってきたのか、きつく感じるようになってきました。(気のせいかも・・)
タンデムステップに足を置いたり、ブラーンと足を下ろしたりして、腰を休めています。
XMAXは、足つきをよくする為に、シートの真ん中部分、ちょうどお尻の部分の骨格が結構凹んでいます。クッションが分厚い状態。沈み込むので、足つきは結構よくなり、乗り心地も良くなるのですが・・・ 自分としては、膝が曲がって辛いんですよね
XMAXの海外仕様は、シートがオプションのツーリングシートとなっていて、ちょっとシート高さが高いように・・・見えます
正直、普通のポジションのバイクに乗りたい病が発病しつつあります (笑)
ポジションって一番大事かもしれませんね・
トレーサー900のポジションが、ハンドルも近くピピっと来ました。
オートシフト(UP)のみとか、クルーズコントロール、軽いスリッパークラッチ、電子スロットル、3気筒など・・・気になるマシンではあります
好奇心大切ですね
ラストバイクに近づいてきているので、最後にもう一度大型って気持もありますが
最近、反射神経と体力が鈍っているので、買い替えると死亡フラグかもしれないなぁ・・って迷い中です。
大型、元気なうちに乗っとかないとダメですね
本題に戻します
シートが低いので、シートを高くすることにしました
シートを改造するのは結構難しいので・・・・ マットを敷いてみることにします
ダイソーで購入
こんなマットです
ベルトで、巻きつけて固定できないかなぁ…と
試しに椅子で試してみました
4枚は高すぎるので1枚で長時間テストしていますが・・・意外といい感じです
角が痛くなるかなと思ったのですが、痛くないですね
明日、どうなるか、楽しみです
めちゃ寒いので、お昼に活動開始
マットを置いてみます
色はいい感じかもなぁ
試しに固定
意外といい感じに固定できるかも・・・
4枚 4cm アップすると、なかなか良い高さに 親指がつくぐらい
シート裏はこんな感じ
・シート高くなると、楽になった カブっぽいポジション 4枚はやりすぎかな・・・
・斜めになってくるし、ずれてくる。 良い固定方法を考える必要がある
・ゴムバンド自体は、結構いい感じで行けそうな予感がする
・マットもいい感じかも シートの皮の下に突っ込んで改造できたら最高なんだけど、そこまでやる気はない(笑)
ぐらむ亭
結構多い 庶民が集まってる 俺も庶民(笑)
めちゃ惜しい! っていうより、ゾロメは、ほとんど奇跡だとおもう・・・
安ー
ルーおかわりできるのが、最高!
辛口が物足りんっす
ちなみに、甘口ばっかり減ってました
多少は加工しないとダメか・・・と
段々イメージが湧いてきました。
1枚50円だし、とりあえずテストしてみることにしました
第1試作 いかにもマットという端っこを切り落としました(笑)
穴をあけて、バンドを通すようにしました。
これで平行になるはず・・・
椅子でテスト・・・ 見事に失敗
バンドがマットの下を通っているので、ちょっと膨らんでいて、違和感があります
できれば、ケツの下はフラットがベストだよなぁ・・
もう一段階、手を加えるか・・・
写真のような感じに
ベルトのマット側の固定は、糸で裁縫してやる予定・・
もう1セットゴムを買うって手もあるな 組み替えて厚みを調整できるようにしたい
飛び石連休なので、試してみる予定
完成しました
床マットの結果
結局、ベルトは下を通しました
結合部は膨らみますので、サイドに
最初に3枚を試しました。
高くて膝は楽なのですが、段差が大きくなり、停車時にちょっと痛い・・・ 1枚が無難な感じです
床マットは、結構固めなので、沈みにくくなっています。
XMAXのシートは中央部が結構フカフカで沈み込むのですが、床マットは固いので沈み込みにくくなります
1cmアップは、結構大きいですね
もうちょっと広めのマットだと、よりGOODかと思われます
端っこのデコボコを残しておいた方が面積が広くて良いかと思いますが・・あまりにも、床マット!って感じになるからなぁ・・・(笑)
このビミョーなでっぱり
下品ですが・・・ こんな感じで乗ってます
股は、もうちょっと閉じてますが(笑)
海が見たくて、フラフラ 海沿いは私有地が多いですね。水族館の近くは、警備員がいっぱいいて、奥に入らせないようにしてました・・・
黄色、いい感じやなー
何とか見つけた海沿い・・・ 川沿いで?撮影
2年目1万キロで、買い替え病発症しつつあります
前のバイクの苦労、マニュアルメンドクセーとか、重たいのやだなーとか、 忘れちゃうんですよねー
でっかいのとか、ミッション乗りたいって思います
人間ってアホですね。
ま、なんどでもグルグルいろんな車種を楽しむのも良いかもしれない。
毎日同じもの食べないのと一緒で
改めて思ったのですが、ウロチョロするのは、やっぱスクーターいいですねー
ぐいって捻ったら、ぐいって進みます
乗り降り楽だし、メットもパコって入ります
XMAXの良いところは、ガツンと走ること
60キロ以下は騒音規制でちょっとぬるいですが、60以上はなかなか痛快に走ります
80−90簡単にでますねー
60−90の峠だと、ツボにはまると、なかなかいい感じに走れちゃうんですよ
30-50キロとか、90以上とかが弱いんですけどね
足回りがカチットしていて、特に交換したばかりのフロントラジアルが綺麗に曲がってくれます
市内とウロチョロしたのですが、意外と発見ありますねー
買い替え病がくすぶってますが・・ シート高さがちょい高くなって腰が楽になったので、また、ウロチョロしてやりたいと思います
結論から言うと、シート戻しました
っというのは、ケツがうまく食いつかないので、峠で走りにくいから
XMAXのシートは、フロントにヘルメットを入れる為に、ちんちんの前あたりがちょっと膨らんでいるんです
そのふくらみが邪魔な一面、ケツの骨が引っかかるというメリットもあります
ブレーキの時、ケツの骨が出っ張りにひっかかって、前に滑らないんです
又、リーンアウトとか、横方向にケツに力をくわえたいときに、このでっぱりが使えるんですよ
変なマットを敷くよりは、ノーマルの方がコントロールが効き、速く曲がれます。
実は、マットを敷いて2時間ぐらい走っていると、腰が痛くなったんです
まあ、結局腰が痛くなるんですよね
足をぶらーんとさせたり、前に置いたり、バックステップに置いたり、立ち乗りしたり(笑)
いろいろやると、腰の疲れがまぎれました
コーナーでしっくりこないし、どうせ腰が痛くなるからなぁ・・ってことで、外してみると・・・
ケツの骨がシートの前の出っ張りに食いついていい感じに体が固定できるし、荷重もかけれる
やっぱ、ノーマルはよくできてるわなぁ‥ってことで、
いつもの通り、元に戻しちゃいましたー