ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

080_xmax250  早朝ちょい走 ちょいお掃除 ポジション 約1万キロフロント劣化を感じる 2019.10.20

前の記事

 

どうでもいい、ちょっとしたバイク日記です

10月中旬をすぎ、結構寒い・・
冬の皮パンで行くことにしました
皮パンは大げさだと思いますが・・ 超オススメ
体とバイクがピタっと引っ付くので、すごく楽。ずれないので、ちゃんとコントロールできる。
走りが好きなら、あれこれいじる前に、皮パンをお勧めします
ニーグリップ! とか目の色変えなくてもホールドできます。

っといっても、結構高いんだよねー


体に装着系はずっと使うので、いい奴かうのがいいんだけど・・
ケチっちゃうんだよね(笑)
これはお安く譲っていただいたものです 
大事に使わせてもらってます ありがとうございます

ちょいと曇ってるけど、雨雲レーダーで確認済み

 

知多のどんぶりと 悩んだけど、いつもの山コースへ
走りたいから

最近調子乗ってるからヤバイナー

 

全開してもやっと100キロなんで、かわいいもんです
これ以上遅いのは耐えれんだろうな

 


峠エリア

気温17度 一気に下がりましたね
手が冷たい・・・ ハンドカバーかな
冬ウエアの軽装でちょうどいい感じ

 

以前から気になっていた ターボー
お店って難しいんだろうなぁ

特に理由もなく、道の駅 おばあちゃん市 山岡へ
開店9時だそうで・・・ ちょっと早すぎたか
サスを固めた?BMWいいねぇ
車も結構好きです どっちかというとバイク 


 

 

幸せの鐘

この系、ガンガン鳴らされるから、結構うるさいんだよね・・・

大型台風でダムの重要性が理解できました

中部地方に来てたら、中部がやられてたと思います・・・

 

ちょっと違う道で帰ります
ナビを忘れたので、適当に走って、案の定 道を間違えていました
ナビ無いと道、覚えないですね


走っているの図

スクリーン下げた方が60キロ以上の速度と燃費の伸びが良いとは思うんだけど・・・
しんどいからあげっぱなしです
オッサンになると、あんまり疲れると乗らなくなるんだよね(笑)

MT党の人って多いと思うけど
自分はCVT党かなぁ・・・
コーナー中の加速が連続的で安定、かつ効率よくて好きかな

ファミマで休憩 コーヒー まあまあ・・

今日は、お掃除セットを持参
キッチンペーパー 
スプレーの中身は、食器用の洗剤をちょっと薄めたやつ

 

洗車しない人なんですが、久しぶりに清掃
綺麗になると気持ちいいですね

初めて買った原付は、洗車してワックスかけてたなぁ・・・

 

いろんなキズが増えてます まあ、仕方ないですね 乗ってナンボ

 

ポジション その1 ちょっと内また
これが一番正統派かなって思う
かかとというか、足首で車体をホールドできちゃう

普段はフロント寄りに乗っていて、
コーナー時後ろへ体重移動しやすい
ケツはずらさない 骨盤の角度とか背骨をぐいっと曲げて、重心を任意にずらす
XMAXは基本重心が後ろ気味だから、がっつり横に重心を動かしたい場合
斜め後ろに重心を動かしてやる必要がある

自分がリヤキャリアとかトップケースが嫌いな理由は
リヤキャリアとかを付けると、車体の重心がさらに後ろに移動してしまい
同じアクションを起こしても、少ししか重心移動しなくなる
まあ簡単に言うと、曲がりにくくなって疲れる

あとは、コーナーバンク中に強い入力があったときに、振られが大きくなる

ま、オッサンレベルで速くなるかどうかっていわれたら、大して変わらんと思うけど
なぜか妙に気になるんだよね・・・
リヤトップケースは積載は便利になるから、ほんと悩むんですけどね

ちなみに、大型排気量で重量が大きいバイク、
フロント荷重気味に作られているから、影響少な目です。

ポジション2
オッサン乗り
かかとがひっかかるから、ちょっとステップぽく乗れる
車高が高く、バンク角が大きいから
よほどのことが無い限り、足が接地しないのが素敵

TMAXは、このかかとを置ける小さい部分が無いんだよなぁ・・・

 

ちょっよわかりにくいけど、タンデムステップで、バックステップ
腰が楽になる・・・
やっぱり 重心の下に、ステップが欲しいですね・・・

XMAXは、シートの前の方が膨らんでいて、内ももで少しニーグリップできるから、
チンに負担かけず、意外といい感じで乗れちゃいます
勿論、だらっと走る時しか使えませんけどね




一応 前にも置けますが・・結構窮屈 
自分はほとんどやりませんね
背もたれがないから、従来スクーターのような乗り方はできません

帰り際は見事な秋晴れでした・・

フロントタイヤの劣化

今日感じたのは、フロントタイヤの劣化
山自体は結構のこっているし、ちゃんと曲がりますが・・ フィーリングが悪くなってます

多分、コーナーでよく使う部分が削れて、段付きになっているんじゃないかなぁ・・・

バンクさせるほど曲がるようになってます。
段付きができてくると、急に 曲がったり、一部曲がらなかったりしてきます
腕とかイロイロ補正して、普通に走れちゃうのですが・・・ 
綺麗に走りにくい 

できるだけ余計な力を入れず、スイーっと曲がりたいのですが
補正をいれなくちゃいけない
次第にこじって曲げるような運転になっちゃいます
軽いし、曲がっちゃうんですけどね
ただ、あんまり面白くありません。

空気圧の可能性があるから、今度入れてみます
山が残っていてもったいないけど、交換するってのも手ですね・・・

お値段倍になりますけど、ラジアルにしてみようかなぁ・・・
ちと、考え中です

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板