ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

072_xmax250 リヤタイヤ交換後タンデム 多治見 カフェ 百草(ももくさ)   2019.08.18

前の記事

灼熱も一段落、 タイヤ交換した
土曜出勤で、日曜休み!
ってことで、ちょいと走ってみたくなるのがバイク乗りですね

特に何も考えておらず、おもしろそうなネタも無いので、とりあえず定番ルートの温泉でも行くかぁ‥と思ってました
嫁さんも行ってみたいとのこと
バイクのタンデムってめっちゃ危ないんですけどねー 
でも、まあいいかってことで行くことにしました

今回のルート 左回り

 

 

天気やばいかなぁ・・・と思ったんですが、9時には雲が流れるようす 行きますかね

 

新品リヤタイヤ バランス取りしてないんですよねー
実際、100キロ以上じゃないと影響ないとか、オフロード走るなら関係ないとからしいのです
xmaxはオフロード走りませんが・・・

センタースタンド立てて、ふかしてやれば、ぶれるかどうか、一発で判るんですけどね
今回は、チャンスが無く、できませんでした。今度やってみます

ホイールのウェイト、バルブ付近に30gが取り付けられていて、本当に調整されているのかすごく気になります
他の方の画像と同じ位置に取り付けられていました


タイヤの空気圧確認
標準の設定は、安全マージンや燃費を考えて、高めに設定されているっぽいですね
タイヤは時間が経過すると、タイヤ自体が膨らんだり、空気が多少抜けたりするらしいです


タンデムなので、写真少な目です

当初は温泉だったのですが、ご希望でカフェへ


結構山奥にあるらしい

 

到着
看板小さい
正直、ネットで知らないと入れませんねー

 

 

 

駐車場 結構人来てる???
従業員用の車みたいですね

メニュー

 

この犬の顔がリアルで怖い
何か役目があるのかな・・・

 

メニュー

よめさんの紅茶とケーキ

 

アントースト 
なんと、単品800円

アンコ、パン、バター 全部美味しく、なるほどなぁ・・と思いました
有名なパン屋のを使っているらしい

パンに関してはバルミューダを使って焼いているみたいで、バルミューダ欲しくなりました・・・

 

 

メインのギャラリーを見ました
カフェで使用されていた、おりじなるの食器が購入できます

ぎゃるり百草

 

 

 

立派な建物です
民家を改造したのでしょうか?

 

待ち時間にて、トラクションオフにして100キロまでタイヤを回してやろうかと思ったのですが・・・
やかましいから、回しきれず
次の機会に回してみます

 

リヤタイヤの感想
タイヤが丸くなったせいか、小さいバンク角でも素直に旋回してくれて、気持ちいいです
やっぱり、タイヤは新しいのに限りますねー
メーカー、品種どうのこうのもあるかもしれませんが・・・ 
減ってきた奴と比べるのは意味ないですな・・・

ちなみに、前と同じタイヤなので、感触は同じで違和感なし(笑)
ガッツリ走るのは、次回ですね


タイヤは取り付け直後、膨らんできたり、
馴染むまで多少エアの減少が多かったり
するらしいです
本当かなぁ‥ エアチェックは、次回もやってみます。


XMAXは、TMAXのフロントと同じサイズなんです。
フロントにラジアル入るんですよね・・・ 
結構気になって、タイヤの本を図書館で借りて読んでみました

バイアスとラジアルの差って結構大きくて
ラジアルは進化した形なんです。構造などを知ると、なるほど高いたけあるなぁ・・と

ラジアルは固くてしっかりしているんです 
丸い鉄板を入れているイメージ?
曲がること、燃費、耐久性に関しては、ラジアルが良いのです
耐久性?と思われるかもしれませんが・・ 
変形が少ないのでタイヤへのダメージが少ないみたいです

バイアスのメリットは、軽い、安い、やわらかいので乗り心地が良い
オフに関しては、柔らかいことで地面をつかむのでグリップが良いらしいですねー

XMAX(一般スクーター全般)の根本的弱点として、リヤ荷重があります
理解してリヤ中心の組み立てで乗ってます。
フロントタイヤがTMAXと同じでラジアルを入れられるのですが・・・
この、荷重の違いが大きなウェイトを占めているのであれば、あんまり変わらんかもしれませんなぁ
安いタイヤでも、とっとと新品に交換した方が良いかもしれません
ウムムー

久しぶりにタンデムした感想ですが
やはりリヤ荷重が強烈ですね 
ほどほどに走るという感じです
コーナーに関しては、剛性がしっかりしていて、ラインを描きやすく、ソコソコ気持ちよく走れます

マフラーでパワーアップしたのもあり、上り坂で80キロでますし、実用上問題なし
なのですが、そこは人間贅沢で、もっと安定したパワーが欲しくなりますなー
マフラーは高回転重視になったので、タンデムすると低回転パワーの少なさが目立ちますね
燃調がちょっと変な感じがありました。
アクセルをオフにすると、エンジンがストールしそうな感じ 一瞬無呼吸になる感じですね
全体の完成度という意味では、ノーマルなんでしょうなぁ・・・

リヤの跳ねに関しては、やっぱりきついそうです。
運転手は特にキツイとは感じないんだけど・・
ちょいと前傾で、腹筋に力入れんとだめだと思いますけどねー
タンデムだと、前に掴むところがないので辛いところでしょう。
段差がありそうなとき、インカムで「ドン」って言ってます。

いい季節なんで、チョイチョイ走りたいですねー

つぎの記事


 

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板