ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
069_xmax250 矢作ダム XMAXひさしぶりに乗った印象 良い感じ 2019.08.04
今回のルート
半時計回り
日中35度以上 早朝走るべし
っと思ったのですが・・・
起床したのは、8時でした
人間冷却用の水を持参
曇っていて、比較的涼しい・・・
夏休みにはいっているのか、車の数が少ない感じですね
いつもの安い道を行きますか
今日は、名古屋の東 茶臼山高原道路を目指しています
高原なので涼しいはず
今のところ、30度 これぐらいなら、快適ですね
裏道
峠
遅い車がいたので、しばらく休憩中
気持ちいいですねー
XMAX コーナーが楽しい
日差しが出てきました
R153 道の駅いなぶの西に 新しいセブンができてました
道の駅も楽しいけど、単に休憩するならコンビニが楽ですね
暑さでやられる前に、休憩
いろいろスポーツで勉強したのですが・・
かなり疲れてから休むと、疲労回復遅いんです
ホドホドのところで、ちょっと休むと、良い状態を維持しやすいのです
加減、難しいですけどね
気を抜いて走っている時は、こんなポジション(笑)
昼過ぎに帰らないとダメなので、急遽ルートを矢作ダムへ
矢作ダムだと、帰る方向だし、道も楽しい
一般道をチンタラ走っても全然おもしろくないのであります・・
ダムの北側を走る
桜の季節は綺麗なんですが・・
今の季節は、ただの木ですね
こういう道、いいですねー
マフラー交換したXMAXだと、90キロぐらいまで元気に加速してくれます。
こういうワイドな道だと、パワー欲しくなりますね
XMAX300とか、400とか、車体重量が同じぐらいなら、かなり速いんじゃないかなって思います
川沿いの道って気持ちいいですね
逆光で写っていないなぁ‥残念
細かい写真とるようにしたいな
桜並木の道
巨大ダム
結構圧迫感ありますね
ホドホドに峠を楽しみました
天気が良くなってきて、気温急上昇・・・
ここで、秘密兵器 水
ぶっかけます(笑)
一気に冷却できます
クレカの方が安いんや・・・ 失敗した
1リッター5円としても、 10Lで50円なんですけどね
意外とくらべちゃいますね
結構全開で走っているのですが、リッター35でした
燃費良いんですよね・・・
燃料カットが頻繁に入るし、素早くハイギヤに入り、エンブレが少ない
結構伸びるんですよねー
マフラー交換して、10%ぐらい低下したかも
リッター30ぐらい走れば大満足です
XMAXになると、ハイオクでリッター20ぐらいになってくるので、
燃料代がちょっと気になってきますね
でも、最近は、オッサンである程度収入もあるし、近距離しか走らないので、
10%パワーアップするなら、ハイオクエンジンもありなのかなぁ・・
って感じるようになりました
レギュラーで走っちゃうらしいですけどね
最後にコンビニでコーヒー休憩
XMAX最初はヘンテコな形だなーって思っていたのですが
最近は良いなーって思うようになりました
ライトが結構明るくて、車から見られた時の視認性が良いんです
反対車線の曲がる車が意識しているのが判ります
っといっても、信用せず警戒してますけどね
視認性が悪いバイク&視認性が悪いスタイル(服 メット)だと、
変なタイミングで突っ込まれるんですよね
昔は 車体は黒、銀 服も黒とか好きだったんですが
結構車がでてきて、ブレーキかけたりするのが面倒なので、
目立つ色にするようにしています
だいぶちがいますよ
あと、色に関しては、乗っているとだんだん愛着湧いてくるんですよねー
ってことで、久しぶりの峠ツー楽しめました
捕まりそうでやばいですね・・・
レーダーしてそうなところは、30オーバーはしないようにしています・・・。
■久しぶりにのったXMAXの感想 +マフラー交換
同じようなこと、ウダウダ書いてます、すみません
マフラー交換後、リヤサスの動きが良くなっていて、跳ねなくなりました
速度レンジが高い状態(80近辺)でのバンク時の跳ねが少なくなってます
一瞬跳ねると、バランス崩すから、怖いんだよね・・・
跳ねながら走るって感じも、アリかもしれないけど・・・
やっぱり、普通に走った方が嬉しいですね
ただ、やっぱりスクーターなんで、限界は感じます
80以上だと、追従性とか、フレームのヨレとか感じます
この辺でやめときましょうって感じですね
乗り心地と、走行性能の両立について
サスのセッティングとかイロイロあると思うのですが・・
基本的に、柔らかくするとふわっとして乗り心地はよくなるのですが、
ピタっとこないですね(笑)
人間が我慢できるぎりぎりの固さにする・・・ ってのがベストっぽい気がします
XMAXは、なかなかいい線ついてるなって感じがします
ずばり、XMAXは、走り重視で乗り心地はちょっと悪いと思います
シートがちょっとクッションがあるので、ちょっと吸収してくれますけど
これをアンコ抜きしちゃうと、きついかもしれません
自分がもし小柄な人間なら、バイクをいじらず、靴の方をカスタムして高くするかなぁ・・・
サスは奥が深いので、メーカーが作りこんだノーマルをじっくり楽しんでみたいですね
カチっとしていて、ラインをきれいに描く
すごく乗りやすくて、曲がりやすいですね
小舵角から、曲がり始めます
あと、バンクさせていっても、バンクさせた分曲がる
だから、コントロールしやすい
銀翼だと、バンク初期の手ごたえが無くて、
大きくバンクさせていくと急に旋回
バンクを深くしたときに、途中からてごたえが変化してきて怖い
その変化を嫌って、
タイミングよくパワーをかけて、コーナー中にふにゃんとさせず
コーナー進入直後にぐいっとフレームを曲げて
曲がる的なイメージでした
それはそれで面白かったのですが・・
やっぱり、フツーに曲がるほうが、走りやすいです
もう一回銀翼乗ってみたいなぁ‥ 今、プレミアらしいですね
トップケースとか、リヤにつけると、バンク時の車体の挙動に違和感が出て
自分は気になります
NCだとそうでもなかったんですけどね
パワーはちょい足りないのだけど、これぐらいがいいのかも
50−60キロぐらいまで速度が乗ると、
アクセルを開けると高回転のパワーバンド近辺まで回り、パワーが出るので
ソコソコ思い通りに走れます。
プーリーを軽くしたスクーター的なイメージかも
でも、乗りやすい。
比較的簡単に70−80キロでますので、
ツーリングでそれほどストレス無く、十分楽しく走れます
大型のように簡単に100は出ないので、追い抜きとかは無茶できません
もうちょっとパワーがあれば・・って思うのですが
100キロレンジになると、リヤサスとか、ブレーキとか、全体的に不足ですね
まっ直ぐは問題ないですけど、荒れたコーナーではちょっと限界かなって気がします
XMAXのWメットインとか、椅子の前の方に座れるとか、
足をお尻の下近辺に置けるとか、
フツーの椅子の高いスクーターってポジションが、結構気に入っているのです
TMAXになると、エンジンが大きくなって、足とかポジションがちょっと辛いんですよね
乗ると慣れるのかなぁ・・
XMAX バンク角深いのが最高に嬉しいですね・・
今まで乗ってきたスクーターだと、バンク角を意識して走らないといけませんでした
エンジンと変速機 いい塩梅です
マフラー交換前は、高回転のパワーがふんずまりで、アクセルの7割から上がレスポンス無かったのですが・・・
交換後は、アクセルを開けた最後近辺もリニアに反応するので、幅が広がりました
町中 乗りやすいですね
エンブレが少な目でアクセルが休めるし
アクセルオフからの、オンもスムーズ
神経質にならずに乗れるので、非常に街乗りが楽です。
さいごに
ソコソコ速度が出て コーナーを結構気持ちよく楽しめるので、大変気に入っております
コスパもいいし、燃費もよいし、荷物も入る
スクリーンの位置を高くすると、風が当たらなくなって疲れも少ない
ちょっとカッコ悪いけど、疲れない方が嬉しいので上げっぱなしです(笑)
ミッションに疲れた人に、降りる前に、ぜひオススメしたいと思います
また、ちょいとツーリングしてやりたいと思います
つぎの記事
ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録 ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板