ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

064_xmax250 ちょこっと集合 2019 帰路 松本ー高山 峠越えルート  2019.06.1

前の記事

 

信州ちょこっと集合の後、帰路の話です

ざっくり こんなルートで帰りました

ウタマルさん、早い

 

出発

朝飯購入
今は食欲無し・・・ 山で食べようかな
手前のを取ったら パサパサでした・・・ ショボーン

ガソリン補充  1000円で信州に来れるから、まあ、コスパは良いですね

XMAX 一般道で信号が少ないと、リッター40まで燃費は伸びるみたいです

 

 

40キロなんですよねー

地元の人について走ります 結構飛ばしますね

朝6時ごろなのですが、道路の掃除されてました
綺麗な道でした

電車と並走

峠に入ります

いつものカッパを通過 
一回食べてみたいかも

 

国道158号

トンネル内で分岐 不思議な感じですね

 

ビミョーに遅い車がいるので、休憩
おにぎりタイム

 

乗鞍への道は、いつもガードマンがいますねー 


土木工事 スケールがでかいですね

老朽化とか、どうなんでしょうね

 

まっすぐ行くと有料道路なのですが、ここは右折

 

 

高山だからでしょうか、木の緑が眩しいです

ガタガタがキツイですが、だんだん慣れてきました(笑)
しっかり椅子に座ると、けっこういけるのかも

自転車のロードバイクのような感じでしょうか・・・

サスが動かないのは残念ですが・・・
その代わり、綺麗な路面だと、余計な動きが少なく、スパっと曲がって気持ちいいですね

フレームも固いので、綺麗にラインを描きます
フレームをしなやかにしちゃうと、乗り心地はよくなりますが、
曲がる時にふにゃっと感がでちゃうでしょうね。

XMAXのテーマ的には、乗り心地よりはカチっと走るって感じなのかな 

カチっと走るのも楽しいので、多少跳ねるのは、まあいいかなって感じ始めています(笑)

 

 

雪 ちょっと残ってました

岐阜県の入り口で撮影
峠越えですね

気温が12度  冬の温度です・・・ 

スクーターなので、結構いけちゃいますね


安房シラカバ街道って言うんですね

 


この看板が 気になる

XMAXはエンブレ少な目なんで、フェードがちょっと怖いです
ブレーキがかなり大きいので、熱的にかなり余裕だとは思いますけど
銀翼の時、前だけかけていたらフェードした記憶があります

XMAXは、リヤが良く効きます

速度調整は、リヤが便利な感じがします
最後に少しリヤを残して、速度調整して進入する感じが多いかも
フロントをいじると、サスが変化するので、スムーズなラインが取りにくいと感じるときがあります




今度は、ちょっと違うところを探索してみようかなぁ・・・

ミラー形状もだいぶ慣れてきました
ちょっと死角があるんですよねー



この看板がミョーに気になります
若い時は、スキ、キライだけでいいので、いいですよねー

 

体が冷え切ってしまったので、カップヌードル
意外と美味しいんですよねー

ケチってるなー

バイクはもちろん、高い方が良いんです。
ただ、比較的安くてもツーリングを楽しめないか?
ってのが、一つのテーマです

250スクーターに乗ることになりましたが、なかなか悪くないですね
パワーも足りないし、足回りも物足りません

でも、荷物とか、クラッチレス、風よけとか、ツーリング性能は上なんですよ



最近、イロイロあるんですけど、面倒になってきました

カードが便利なのかなぁ




最近発見した 岩屋ダム  下呂温泉の東にある道です


かなりいい道で おすすめです
コーナーが長いので、気持ちいいです

但し、速度レンジが高く、ミスると、いっちゃいます
SSの人とか、結構速いので、こっち来るなよーって思いながら、走りました
マージン多めが吉

本気で走るなら、一度流して、コース見てからにしましょう



パワーが欲しい・・・
こういうところでは、ビッグバイクですよねー

 


ダムマンガ が気になる

湖畔なので、流して走っても爽快

 

あとは、狭い道を走って帰りました

名古屋市内から 北に抜ける道 国道41号 が信号にひっかかって結構疲れるんですよね
遅いと感じますが、結局早いのかなぁ・・・

 

 

フロント だいぶ端っこを使うようになってきました
かなりバンクさせている感あります

リヤもいい感じに使ってますね

本当の端っこまで行くと、接地しちゃうと思われます
この辺がちょうどいいのかも


約8000キロでスリップサインなのは、チト痛いですな
1万までは頑張ってみようかな






足ポジションは、こんな感じで固まりつつあります
後ろ目に足を置くと、足首でホールドできるんです

座る位置は前気味に座っています。
最初は違和感があったのですが、乗っているうちに体がすこし馴染んできた感じがあります
体がなじむまで、ある程度走りこまないとダメな感じ有りますね
体の使い方とか、バイク用の筋力とか、そんなのがあるような気がします


綺麗な道で、深くバンクさせて曲がっていくところは、スクーター離れしていて、
なかなか面白いと感じます

あとは、パワーですかねー
もうちょっとトルクがあると、劇的に面白くなる予感があります
旋回速度を落として、脱出重視のラインができるので、
安全で速いかも・・・
どうしても、旋回速度を高めにとりたくなっちゃいますね
気持はいいんですけど

っということで、峠ツーリング完了
四国とか遠征したいなぁー

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板