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055_xmax250 6500k 2回目オイル交換 オイル交換リセット方法 2019.05.4

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ツーリング中に、オイル交換警告が発生しました
走行中にいきなりで、びっくりしました

上側に大きくOIL  SERV と順に表示されます
ボタンを押すと通常表示になりますが、
燃料計の横にある小さいOILランプは、ピコピコずっと点滅しています

説明書通り、6000kで表示されました
そろそろ交換時期というのは分かっていましたが、
この表示も見たかったので待っていました(笑)

■オイル交換警告のリセット方法

普通のトリップのように、長押しとなります

1.3秒長押しで点滅
2.その状態で20秒長押しでリセット

と、サービスマニュアルに書いてありました

 

オイル交換前

 

オイル交換後
えらい一杯にいれたなぁ・・・

■オイル液面の高さ確認方法

1.センタースタンドを立てる

2.数分暖気

3.チェック 最大と最小の間にはいっていれば、OK

オイル量は、1500ml  フィルター交換すると、1.6ぐらいみたいですね

 

■オイル交換後のパワーアップは?

・・・・ 変化なし(笑)
劣化するとオイルの粘度はだんだん低下するので、
燃費が良くなってくる・・・可能性がある
燃費が低下したかもしれんが、わからんなぁ・・



■標準交換で大丈夫か?

メーカー的には、標準のオイル交換でエンジン壊れたら保証問題なので・・
標準交換時期は、かなり余裕をみた距離に設定しているでしょう
ですので、ご安心ください(笑)

ただ、通勤渋滞メインとか、走行距離が短くて数年に1回になるとかの場合は
オイルの劣化が激しくなると思うので、
早めに交換してもいいのかもしれませんね
まあ、理論上、交換周期は早い方がいいでしょうね

科学的にオイルの劣化を判断できる方法があると良いのですけど
色が判りやすいですね


空冷単気筒は、オイルに厳しいようで比較的短めです
水冷はオイルに負荷が少ないのか、比較的長めですねー
オイル調べると面白いかもしれませんね

めっちゃオイルにこだわるのなら、2回交換したら良いかもね
ちょっと劣化分残っているじゃないですか
毎回オイルフィルター交換とか・・・

今後のオイル交換ですが
実験台として標準でやってみます
ヤマハの純正の安い奴でためせたら良かったんですけどね

オイルの色が濁ってくる距離は一度チェックしてみます

 

おまけ、新色 XMAX

 


R25 かっこいいねー
お値段はXMAXとおなじぐらい

パッと見、なんccかわからんなぁ

ヤマハの250のミラーの品質は相変わらず悪いなぁ・・・
端っこが歪んでる
他のバイクは綺麗だったので俺の目がおかしいことはなさそう(笑)
ヤマハの人は、知っててやってるのか、気が付いていないのか・・・

端っこも結構見ていて、乗ってて気持ち悪いんだよね
外装をここまできれいにするんだったら、絶対気になると思うんだけどね
ううむ・・・

 

安全の為か、圧縮量が指が切れないぐらいの位置になってました

今風だと、ふたを閉めないと、ペダルが動かないようにするべきでしょうねー

 

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